※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

切迫流産診断後の仕事について悩んでいます。無理せず休むべきか、給料面での不安もある。要相談。通勤はバス電車に変更予定。

切迫流産になった保育士さんに質問です!
昨日から2日続けて断続的に腹痛があり、少量ながら出血もありました。不安になり、早退して受診したところ、軽度の切迫流産との診断でした。職場に行くのに自転車を2〜30分乗っていたのもあるのかな?と思いますが、正直仕事はハードだし、無理するなと言うのが無理です。先ほど電話したら、主任がどこまで平気かなどと聞いてきて意味わからん状態(わたしがです)でした。今日は1人寝かしつけに5分程度だっこしただけで、ほぼ座って保育をしていたので、これでダメなのか…と思うと何もできないと思っています。明日はとりあえず休みましたが、明後日以降どうするか迷います。無理ですと押し切れば良いのですが、給料面ではやはり働きたいところなので迷っています。とりあえず通勤はバス電車に切り替えようと思っています。
正直、切迫診断された後、どこまでやってましたか?
普段の自分だと無理しかしない気がして😅

コメント

Lily

私自身の話ではなく申し訳ないのですが、仲のいい知人が保育士で妊娠中の子がいます。その子も初期のうちに切迫と診断されたそうです。
旦那さんと相談して、万が一母体や赤ちゃんに何かが起きてしまった時に、あの時してた仕事のせいだと自分を責めてしまうのは辛すぎるから、今はお金は気にせず大事をとって休もうという結論になったそうです。結果として安定期入るまでは休職してましたよ☺︎
実際に周りの保育士さんで流産されてしまった方もいたそうで、それが大きく決断する理由になったと話していました。

• ゆみ

ゆみ

なるほど…!やっぱりそうですよね。わたしと同じタイミングで妊娠されてる方がわたし以外に2人、少し早めに妊娠された方が1人いるので、もしもがあった場合、精神的に仕事続けられなくなるなと思っているので、無理はしたくないです。切迫なら診断されれば傷病手当ももらえると思うので、そちらで金銭面は賄えるかなとは思っています。
    少なくともお医者さんに1週間と言われているし、一緒に組んでる人も理解してくれているし、主任になんと言われようと昨日からほぼ1週間の3日までは休もうとおもいます。
    コメントありがとうございました😊

• 10月29日
あかさ

はじめまして!私は幼稚園教諭として勤務していましたが、切迫流産になり1ヶ月休職することにしました。職場の理解が‥‥もう少しあると良いな‥‥と思う反面、その実態を分かっていて、無理して何かあったら絶対後悔する!と思い、思い切りました。1人担任なので子どもや保護者が、どう感じるか‥‥変わりの先生は‥‥など、休んだら休んだで復帰が不安でたまりませんが‥‥赤ちゃんを1番に!!!頑張ろう!!!と言い聞かせてます‥‥(´Д`|||)

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます。
    1人担任で休職は勇気いりますね…!!
    幸い、一緒に組んでいる人たちは理解があって、どうにかするので1週間休んでください!(お医者さんに安静を言い渡されたのが1週間)と言ってくれ、主任より心強くて、わたしも甘えてとりあえず明日明後日は休むことにしました!2日はもともと休みで健診なので、そこでまたどこまでいいのか、無理はどこになるのか、などきちんと質問して必要に応じて休職もやむを得ないかなと思ってます。同じような方がいて、休む勇気を持てました!ありがとうございます😊

• 10月29日
みか

私も、保育士で初めての妊娠中です。
私も、切迫流産で1ヶ月半仕事を
休み、今週から復帰しました。

2歳児なので、結構重たいし
抱っこはしないようにして
いますが、玩具を運んだり
食事の介助で立ったり座ったり
を繰り返すだけでもお腹が張ります。

職場の先生方は、とても気を遣って
重たいものは持つよ!と
言ってもらえたり、
無理しないでね。と言われますが
正直、どこまでが無理してないのか
自分でも分かりません。

ここまで何も出来ないのに、
給料は貰えるため、罪悪感すら
あります。

ですが、私も仕事を休むという
選択は生活のためにも
出来なくて 自分の体調にびくびく
しながら働いています😭😭

回答ではないですが、同じような
気持ちの方がおられて、少し
励まされました。

大変な仕事ですけど、お互い
体調を見ながら頑張りましょう😭😭

• ゆみ

ゆみ

そうなんです。無理してるつもりは全くないんです!1人目のときも今も0歳児担当なのですが、1人目の時は普通に抱っこしてたしおんぶしてたし、今よりハードに動いていたので、びっくりでしかなくて…とりあえずいつも以上に穏やかに保育できるようにするか、もう安定期までは保育に入らないほうがいいのかなと思っています。
    わたしも同じような方がいてすごく勇気が出ました!!頑張りましょう😭

• 10月29日