※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

1歳の娘の歯磨きについて相談です。市の保険センターで、寝る前だけ磨くようアドバイスを受けました。皆さんはどのようにされていますか?

一歳の歯磨きについて、質問させてください。
明日で1歳一ヶ月の娘ですが歯の生えはじめがおそく、今は下の歯が半分ほど生えてきてます。上ははえていません。9ヶ月の終わりくらいに生え始めその頃から5ヶ月から使えるシリコンの歯磨きを3食食後に磨いていました。
今日の市の保険センターに歯磨きについて聞いたところ、今の時期はガーゼとかで十分。三食毎磨いてたら良い菌も取れてしまうので寝る前だけしっかり磨けばよいといわれました。

みなさんは、歯磨き、どのようにされてますか?

コメント

🐶と🐗

1歳1ヶ月、上4本、下3本です😊

朝と夜歯ブラシにジェルつけて洗ってます😊
1歳からは3ヶ月に1回定期検診行ってます😊

1歳の歯科検診で下の歯の裏側に
歯石がついてたのでもっとちゃんとしなくちゃダメだなって思ってます💦

歯医者さんからは、歯石があっても定期検診で取るから今の歯磨きの仕方で大丈夫と言われました😊

  • ママりさん

    ママりさん

    定期検診が一歳からあるのですね(´⊙ω⊙`)全く知りませんでした!それにしても、たくさん歯が生えていて羨ましいです☺️歯磨きのしかたも、今のままで良いのか気になっていたので、歯医者行ってみることにします☺️

    • 10月28日
ちゃめ

うちの子は1歳なってすぐの時は、朝昼はガーゼで拭いて、夜だけ赤ちゃん用歯ブラシで軽く磨いてその後ガーゼで軽く拭いてました🙂
けど、毎日キッチリやってた訳じゃないです😅
歯磨き自体嫌いになって欲しくなかったので、「お口の中拭く?」「しゃかしゃかする?」って聞いて娘がOK出した時だけやってました!
今は歯がほとんど生え揃ってるのもあって、3食歯ブラシで磨いてます!

  • ママりさん

    ママりさん

    お返事遅くなってすみません😭ガーゼの方が口を開けてくれるのでガーゼも使うようにしてみました😃夜はなるべくしっかり磨くようにしてますが、しっかりの基準がよくわからないですが( ´∀`)上の歯がギザギザが見えはじめてるので上を磨こうとすると全力で嫌がります(笑)

    • 11月1日
ゆうき

1歳4ヶ月で前歯8本完全に生えていて、この1ヶ月ちょいで急に奥歯上下8本生えてきてる感じです。

6ヶ月くらいの歯が生え始めは歯ナップ?みたいなので拭ってあげていて、歯が1本でも完全に生えたタイミングから、夜だけしっかり仕上げ磨き用の歯ブラシで優しく磨いてフッ素添付をしあげてる感じです!

また、1歳から3ヶ月に1回、歯科検診にいき、フッ素添付もしてもらっていってます。

朝もした方がいいのかなぁ?と思いながらそのままでした。あと1歳半の健診のときに歯磨きの回数を相談しようかなぁと思ってます!

  • ママりさん

    ママりさん

    歯科検診のことを始めて知り、主人と相談して近日中には一度見てもらうことにしました!始めての子育ては何かとわからないことがあり、ママリさんでは、勉強になります😅ありがとうございます!

    • 11月1日