※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
ココロ・悩み

産後10日で里帰り中の女性が、ママが不安だと娘も不安になることに悩んでいます。一人ぼっちでストレスを感じ、育児に不安を抱えています。自分を責めてしまうけれど、子供を育てることを決めたのに逃げたくなる気持ちもあります。

産後10日で、里帰りしてます。
母親に言われました。
ママが不安だと、娘も不安になる😭

焦らず、話しかけてあげたり、抱っこしてあげなよって。

泣いてると、どうしていいのか分からなくなります。

昼間は実家にいても誰もいないし。
気が狂いそうです。
旦那は里帰りしてて、連絡すらなく、
一人ぼっちになった気分です。

まだ里帰りして2日、疲れて泣きたくなるし、
娘をちゃんと育てたくているのに、
ストレスで余裕が、ない😓

私がいけないのでしょうか?
オムツかえて、おっぱいあげて、
母乳でるのに、吸いにくそうに泣いてる娘。
泣いて抱っこしてあげても、さらに泣く。


私に余裕があればいいのに。
ちゃんと育ててあげたいのに、
イライラしちゃって、自分を責めることしか出来ない。
子供を育てると決めたのに、
こんな自分ではいけないのに、
逃げたくなってしまった

最低な母親

コメント

★せんと★

わかります。
3月31日に出産で今、里帰り中です。

確かにオムツ、ミルク、ちゃんとやってるのに、急に大泣きされて焦ります。

夜中に泣かれて急いでミルクをつくったり、寝れなかったり。

昨日は、ひとりで泣いてしまいました。

大丈夫です、みんなそんなんだと思います。

お互い頑張りましょう。

えなママ☆

こんばんは!
現在3ヶ月を迎えた娘の新米ママです。
はーちゃん526さん、
毎日の育児、本当にお疲れさまです!
まるで産後すぐの自分の事のようで、コメントさせてもらいました。
新生児の赤ちゃんって、寝てるか泣いてるかどっちかなのでなんだかずっと泣いてる気がしますよね(´Д`)
私も、最初の頃はベビが泣いてる原因が全く分からず
ミルク?
おむつ?
抱っこ?
一体なんなのー!!
と、悩みばかりで楽しく育児する余裕なんて全くありませんでしたよ!
娘を心から思いきり愛してあげることが出来ず、私って最低な母親だなーって何度も落ち込みました。
さらに寝不足&初めての育児で疲れもピーク。こんな日がいつまでも続くんじゃないかと途方にくれてました。
最初の1ヶ月は毎日のように泣いてた気がします(笑)

産まれて来た愛しい我が子を育てる責任に押しつぶされそうになりますよね!

だけどそんな風に思っていた私でさえ、今は育児を楽しめています!
辛い時期は永遠ではないです!
いつかは必ず終わりが来ます!
私は辛くて苦しい時、
もっちの「おかぁさん」という本に助けられました。
「もっち おかぁさん」で検索したら文章でてきます。
良かったら見てみてください。

はーちゃん526さん、ベビのことでこんなにも悩んであげられてるなんて、
とてもとても素敵なお母さんだと思います!
そんなあなたの所に産まれてきたベビ、とっても幸せ者ですねっ!

おにぎりくん

わかりますよ!
私も産んでしばらくは、可愛いのに離れたくて仕方ない時がありました。
泣いてる娘をあやしながら一緒に泣いたこともあります。

出産で疲弊しきった体でゼロからの子育てスタートで、肉体的にも精神的にもボロボロな時期です。
ましてや、新生児って寝てるか泣いてるか飲んでるかでイマイチ張り合いがないというか…笑

今そういう気持ちなのは全てホルモンのせいなので、全然自分を責めることないんですよ(^ω^)
辛い気持ち、しんどいなって時期は、きっと子育てしてるお母さんはみんな通ってきたはずです!
頑張りすぎないでくださいね✳︎

あきつ丸

私も里帰りしていて同じような状況ですよ\( 'ω')/
昼間、夜中は孤独で泣きたくなりますし夜みんなが一緒にいる時間はあっという間に過ぎていく気がします。
みんな一緒なんですよね。
でもこの期間が一生続くわけではないし、我が子の新生児期も今この時だけなんだ!と自分に言い聞かせてます\( ˆoˆ )/

物は考えようです!
お互い頑張りましょう!

ぷるるっとな

初めてだらけで分からないの当たり前なんです(*^^*)
泣いてる子を見て泣きたくもなります。
オムツも大丈夫なら、体を触ってみて暑そうなら脱がせてあげたり寒そうなら着せてあげたり、それでも泣くなら甘えたいだけかなと。
甘えたくて泣いたけど、泣いてるうちにわけわからなくなってるんだと思います。
感情もまだわからないから、これ何なの!?って感じなのかも。
赤ちゃんもまだおっぱいをくわえて吸うのに慣れてないのかもしれないです。
お互い初めて同士ですからね(*^^*)
私も自分が下手なのかなんなのかわからず、でも、だんだんちゃんと吸ってくれるようになりました。
大丈夫ですよ。
他のお母さんたちがすごく見えるけど、みんな同じような感情を通ってきてるはずです(*^^*)

サエーノ

私も同じこと母に言われました。わかってるのにうまく気持ちがついていかないんですよね。
私の経験ですが、産後里帰り三日目に精神的に極限を迎えたらしく、情けなくも子供の泣き声を聞くと動悸がひどくなって涙が止まりませんでした。
母がみかねて丸1日赤ちゃんと離れさせてくれました。ミルクは混合だったので、粉ミルクですませました。
次の日からすごく楽になりましたよ。
1日は無理でも半日でもゆっくり休んでみるのもいいですよ♪

今目の前にいる5歳の娘をみるとあの頃が恋しくなりますよ。
ずーとしゃべり続けている娘。赤ちゃんのときから変わらないなぁー。(笑)

子育てはまだまだ長いですよ。幸せな事もたくさんあるけど、心配な事は倍あります。
たまには家族に頼っていいんですよ。子育てはみんなでするものなんですよ。
ママだってお休みしていいんですよ。
最低なお母さんじゃないです、子供の為にいっぱい悩めるなんて素敵なママだと私は思います!

たい☆りゅうママ

赤ちゃんもママもはじめてづくし、うまくいかなくて当たり前です。
それでも、どうしてかな?自分が悪いのかな?とか考えちゃいますよね。全部してみたのに泣き止まないと、どうして!?って気持ちになっちゃいますよね。
一人で抱える必要ないと思いますよ。辛くなったら、里帰りしてるのであればお母さんにsosを出していいんですよ。そして、少し心を休まさせてもらってもいいんです。
ご主人にも、不安でたまらないこととか全部聞いてもらってください。赤ちゃんは、ママとパパの子です。悩みは二人で共有したらいいんです。パパは、話してあげないとわかってはくれないんですよね。沢山話して、ママがこんなことで悩んでるんだってことを知ってもらうだけでも、気分は変わって来ると思います。

全然最低なママなんかじゃないですよ。

はーちゃん(^ω^)

みなさん、同じなのですね。

悩みながら、子育てするのが親の務めなのかもしれないと、みなさんのコメントを読みました。
少し勇気を貰いました。

はーちゃん(^ω^)


早速、検索し読みました。
涙でますね。
赤ちゃんの愛を感じますね。

私は自分の子を守りたい。
育てたい。
家族で幸せになりたい。

本当にそれが願いです。

旦那と二人で話してました。
旦那と私がずっと一緒に居られるように、この子が私達を選んでくれたんだと。😭

涙がでます。
育児で疲れたら、あの詩を何回も読み直そうと思います。

隣に寝てる娘が、また愛おしくなりました。

愛する旦那と私の子供。
子供は宝だと、産まれた日に言ってました。
出産した日、頑張ってくれた娘に涙が止まらなかったのを、また思い出しました。
ありがとうございます。