※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
家族・旦那

夫がしきりに、赤ちゃんを義実家に数時間預けて二人でごはんを食べに行…

夫がしきりに、赤ちゃんを義実家に数時間預けて二人でごはんを食べに行こうと言うのですが…

義両親は、私と赤ちゃんが退院して一週間後に一回自宅へ見に来たのですが、赤ちゃん見るのもそこそこに3時間テレビを見て世間話をして帰って行ったきり、それから一度もお互い連絡はないままでした。

諸事情で里帰りしなかった私の為、実母は週3〜4回半日ほど手伝いに来てくれています。実家から自宅までは車で一時間ほどかかります。退院後、二回ほど日曜に来てもらい赤ちゃんを預けて夫と二人外出をしたことがあります。

私が心置きなく実母に赤ちゃんを預けているのを見てか、夫は「うちの両親もこの子の面倒を見たいはず!!預けに行こう!」と意気込み始めてしまいました。笑

ちなみに義実家は自宅から車で15分の距離にあり、義実家には義妹と義妹の子ども(男の子・7歳)と犬一匹の5人?暮らしです。義実家へ行く頻度は低いのですが、正直預けるどころか行きたくもないです´д` ; 理由は…

○行くたびに歓迎されてない感が半端ない(事前に夫が電話で都合を聞いても「当日になってみないと分からん、出かけるかも知れない」というような返答ばかり…)
○出産後一度も私へはおめでとう等の言葉もない
○息子を見ても一度も「可愛い」と言わない(お世辞でもいいから言おうよ!笑)
○妊娠中、産院の名前を聞かれた以外一切話していない
○衛生状態が悪い(スリッパがない家の為、素足で歩くと必ずベタベタ汚れ&足の裏黒くなる&犬の毛まみれ)
○犬が躾されていない為、ところ構わずおしっこする・人が来るとエンドレスでジャンプ&前脚でがりがり

夫は、じじばばは無条件で孫が可愛い、大好き、世話したがっていると思ってるようで…角が立たないように「お義母さんも高齢だし(68歳)、一時間でも赤ちゃんの面倒みるって大変なんだよ。かわいそうだよ」と言ってみましたが、「妹もいるし大丈夫!」と聞き入れてくれません。
ちなみにその妹さんも、義両親と同じような態度です…
どうやったら赤ちゃんを一時預ける事を回避できるでしょうか??お知恵を拝借したいです。

コメント

テレホン

犬がいるから預けたくないは理由にならないですか?

• ささみ

ささみ

家族大好き人間なのでヘソ曲げちゃいそうで怖いです…(^_^;) でも実際それがネックなので正直に言って見ますね!

• 7月22日
バブル

こんにちは✨😃❗
私は実の親とは疎遠なので義理の両親に預けてた物です😅
3ヶ月位まではあまり目も見えていないせいか義理の両親に預けても最高四時間は預けてても大丈夫でしたが4ヶ月位からは人見知りなのか親が玄関出た瞬間からいないのが分かるのかぎゃん泣き😅電話掛かってきて即戻る感じでした😰
話がそれてごめんなさい😅
瑞樹さんの義理のご両親の家は犬がいるならまだ1ヶ月の赤ちゃんなら連れていかない方が💦↑の文を読ませて頂いた感じで掃除もろくにされていないようなら私なら嫌ですね😅
旦那さんに犬がいるからまだちょっとと言って断るか嘘でもいいから実の両親のどこで預けたら泣いて大変だったみたいとか言ってみたらどーですかね😅
これからの時期はあせもやダニやら赤ちゃんが可哀想ですよね😣
参考にならなくてごめんなさい😢頑張って下さいね💦

• ささみ

ささみ

そうなんですね😄逆に、人見知りし出した頃に預けようかって言われたらオッケー出してみようかな??笑
    実母が毎回竜巻頭&汗まみれで帰って行く事を伝えましたが、どうも実感わいてないようです💦 犬の事言ってみようと思います!
    ダニめっちゃ気になります💦 義実家は人間も犬も同じタオル使ってるし、床も敷物だらけなので怖いです。ありがとうございます、頑張ります☺️

• 7月22日
さえちゃん1014

こんにちは!

授乳はどうされてますか?
完母や混合でなら
母乳を冷凍して渡したりとか大変だしお義母さんを手間取らせちゃうや、まだ授乳時間が空かないからなどと私は言ってます(笑)

• ささみ

ささみ

現在ほぼ完母です!(ミルクは1日一回足すほど) 確かに授乳間隔を理由にしても問題なさそうですね!ありがとうございます!

• 7月22日
らら

ご主人かわいいですね(^-^)いい人なんだろうなと感じます。
もう少し大きくなって手がかからなくなったらねー。て感じですかねf^_^;)後は犬がいるからとか?!笑
難しいですねーf^_^;)

• ささみ

ささみ

純朴な少年のようです笑
    難しいです💦大きくなってからでも嫌ですが、小さいうちよりはマシですよね(^^;; 犬の事を引き合いに出してみます!

• 7月22日
プリポキオ

挙げられている理由をそのまま御主人に言ってもだめですか?
事実を言ってるんだから悪口にはならないと思います!
衛生状態だけでも充分理由になりますよ。
義家族さんから『もっと孫連れてこい』とも言われてないんですよね?旦那さんなんでそんな思い込んでるんだろ…

• ささみ

ささみ

本当は言いたいんですよね(^^;;💦 でも、事実でも、受け取る方は家族を悪く言われたって思い込みかねないし…以前ちょっと揉めてしまったので、言いづらいです(._.)
    連れて来いなんて一度も言われてないです!しかも入院時・退院後も夫が来て来て!って言うまで、何も言わなかったようで。義両親が息子に興味ないの露骨に出してるのに、夫だけがフィーバーしてます。

• 7月22日
はち

託児所や一時預かりしてくれる所の方が、気兼ねしないよー(^○^)とか
当日まで予定分からないんだから迷惑かけてしまうよー保育園預けよーよ(^○^)
とかですかね^_^;
私もそれなら預けたくないなと思います>_<

• ささみ

ささみ

そうですよね〜´д` ; 保育園は夫が安心できないと言って聞いてくれません💦 実母がいつも息子の世話を楽しそうにやってくれるので、「そうか、ばあばは孫の世話が楽しいもんなんだ💡」ってひらめいちゃって笑 本当預けるとか蕁麻疹出るほど嫌です💦

• 7月22日
  • はち

はち

あちゃー>_<って感じですね💦
    うちも義理の実家に室内犬がいてそんなに躾もされていないので人の御飯食べようとするし赤ちゃんに近づくし凄く嫌です>_<でも自分自身犬とか動物は大好きなのでそう思っちゃいけないな、と思いながらいつも帰省しています。頑張って犬にも赤ちゃん見せてあげたりしてます^_^

だけど義母さん失礼な方ですね(´・_・`)
    以前に主さんとの間に何かあったとかではないんですか?
    私は産後のイライラついでに義母に思う事全て旦那にぶっちゃけました(笑)

• 7月22日
  • ささみ

ささみ

偉いですね😭私も動物好きなんですがあまりに躾けられてないために異常に警戒しちゃいます💦
    めっちゃ失礼な人なんですよ〜(^^;; 仰る通り、色々ありました!
    結婚前から夫が、義実家の家のローンを毎月10万ほど入れていました。(食費など生活費は別)結婚の挨拶で初めてお家に伺った時に結婚後も援助して欲しいといわれて、子どもが出来るまでは仕方ないと思い月2万という事で承諾したんですが…いざ妊娠して、報告とともにこれからは援助が難しいという事を話しに行ったところ、まるで「話が違う!」と言わんばかりにキレられて、しまいには「払えないのならもういい!」と捨て台詞を吐かれました。というのも、義母は夫の月収を把握しているので妊娠しようが出産しようが、月々義実家へ渡すくらいなんとでもなる、と考えてたようなんです。今までおねだりすればなんでも買ってくれた息子結婚したとたん、嫁になんでも相談した上で決めるようになってしまったため、私が憎たらしいのだと思います💦 長くなってしまってすみません!や〜すっきり(^_^)

• 7月23日
ママ

きっと義実家では犬に舐められてもだれもやめさせないかもしれないですよ...
私なら阻止します(;_;)

まだ生後間もなく、犬との接触はまだ控えたいので...とつたえます!

• ささみ

ささみ

そうですよね💦 それ本当嫌です!舐めまくるしずーーーっと吠える犬なんです… 義実家の皆は慣れっこだからいいとして、そんな犬が駆けずり回ってる室内に寝かせておくなんてぞっとします。 それ伝えてみます!(^_^*)

• 7月22日
yuuki.

私なら、犬がいてアレルギーの心配とかあるし預けたくない。と言います。
授乳感覚が空かない一ヶ月の子供を預けてまで、私なら出掛けないです。

• ささみ

ささみ

アレルギーの心配があるって確かにそうですよね(^^;; 言ってみます。
    同感です、預けるくらいなら一緒に家にいた方がいいです!

• 7月22日

私なら子供連れてっちゃいますけどね。

• ささみ

ささみ

連れてっちゃいますか😣
    私は連れてはいけるけど、目の届かない状態は抵抗あります💦 キッチンの調理台にワンちゃんのせたり、生ゴミ出しっぱなしだったりするところで調乳されるのかと思うと絶対嫌です…(._.)

• 7月22日

退会ユーザー

いや、ご飯にですよ?

• 7月22日
  • ささみ

ささみ

義実家にかと思いました笑

• 7月23日
★チョコチップ★

犬に舐められたり噛まれたりするかもしれないし、私は1ヶ月の子供を義実家に預けようと思わないです(*_*)ずっとぎゃん泣きや、心配で食事どころにはなれません!信用出来ないって言ったら失礼ですがもう少し大きくなってからでも良いと思います(>_<)

• ささみ

ささみ

そうですよね(^^;; 確かに信用できないんです。というのも、正月に義弟が一歳になる男の子を連れてきてた時も、カーペットの隅に転がってる埃まみれのおもちゃや配線を口に入れてるの見ても義両親ともボーッと見てるだけで止めてなかったんです💦 私は遠目に見てて気づいて言ったんですが…衛生観念がぶっ飛んでるとしか思えません。

• 7月22日
  • ★チョコチップ★

★チョコチップ★

見て見ぬふり…いやーそれはないですね(>_<)
    お子さん守れるのは瑞樹さんしかいないです!
    どうか上手く断れますように祈ってます!

• 7月22日
  • ささみ

ささみ

頑張ります!!ありがとうございます(^_^*)✨

• 7月22日
わーこ★

挙げられている理由を全てご主人に話されてみてはいかがでしょうか?
文章読んだだけで、赤ちゃんが行けるようなところではない気がします!(>_<)

• ささみ

ささみ

悪口言われたと受け止める可能性大なので言えないです😭 以前柔らかく言ってみた事あるんですが「母ちゃんは悪気がないよ」の一点張りで… 本当、赤ちゃんが行ける環境じゃないですよね💦

• 7月22日
ゆう

わんちゃんの菌で赤ちゃんが病気になるのを動画で見ました〜😓
髄膜炎とか???
舐められたり舐めたのもを口にするだけで感染するそうなのでオススメできないです(T_T)

• ささみ

ささみ

髄膜炎!!そうなんですね〜💦知りませんでした。調べてみます、ありがとうございます´д` ; 犬はよく夫の顔や耳をベロベロしてよだれまみれにするので、余計恐ろしいです…

• 7月22日
  • ゆう

ゆう

ぜひぜひ!
    赤ちゃんにかかったら生きていても後遺症とか残る場合もあるらしいのでそれを理由にするのもいいかもしれません!
    ちなみにどんなに綺麗にしてても持っている菌なので
    あからさまにあんたの犬汚いから!という言い方にはならないとおもいますよ✨

• 7月22日
  • ささみ

ささみ

そうなんですね☺️ 夫は免疫つけさせられるとだけ思ってるので今日帰ったら早速話しします(^_^*)

• 7月22日
  • ゆう

ゆう

たしかに免疫つくかもしれませんが。。笑
    他のリスクもあること分かってないようですね。。笑
    危ないので早めに対処したほうがいいと思います😱

• 7月22日
  • ささみ

ささみ

息子が産まれてから少しお花畑になってる節があるのでマイナス面に気がつかないみたいです😭笑 今早速調べてました!ご丁寧にありがとうございます♡

• 7月22日