※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子のトイトレが進まず、悩んでいます。他のお子さんの経験を教えてください。

トイトレについて
3歳半の息子のトイトレが全く進みません😭
シールを貼ったり自分で登れるようにしたり、おもちゃをトイレに隠して誘導したりして一年経ちますが、トイレいや!でない!の一点張りになってきました。泣
この前はトイレで出ないと言われてオムツを履いている最中におしっこが出て、コントロールできてないのかなと不安になりました😔
みなさまのお子さんのトイトレ開始と終了の歳、過程などを教えていただけたらお願いしたいです😭😭😭

コメント

みん

2歳半〜3歳前に夜も取れました!とりあえず朝と寝る前、出かける前は声かけて連れて行く週間をつけ、日中は娘がおしっこしたいと言うのでその感覚で連れて行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出かける前、声かけてみます😔❤️
    おしっこしたいって言葉がいつ出るのか😂😂

• 10月30日

パンツは履かせてないのでしょうか?
うちはトイトレ開始と同時にもうオムツは履けないよ!と教えました🤔
オムツだと安心感があって、おしっこは出ちゃうと思います😭💦
うちの子達は出てました🤣

長男は2歳~開始し、終了したのは3歳2ヶ月です。
3歳でしたが、早生まれなので取れたのは年少さんの時です😊
次男もオムツは外れてますが、こちらは自我がとても強く、トイトレというものをしていないので参考にならないかと思うので省きます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツは日中は履かせてますがなんだか我慢してるようです💦
    トイレに誘っても出ない!!って怒りながらオムツを履いてすぐにしちゃってます😭
    安心感絶対ありますよね😭
    年少さんまであと半年もなくて焦りばかりです😭
    お返事ありがとうございます😊♡

• 10月30日
ママリ

2歳で補助便座を買ってゆるく始めたものの嫌がられ一旦やめて、2歳半でたまたま一度だけトイレで成功したもののオムツの方がいい!と宣言されやめて、2歳8ヵ月でこちらも気合い入れてパンツで過ごさせたら3日で取れました😂

本人のやる気の問題ですかね🙄

そこからはトイレに進んでいけるようトイレをド派手に装飾し、シールを大量に購入して貼らせました😊

ただうちは未だに夜はオムツです😭

ku

うちは上の子が最近日中のオムツとれました!
一年前の夏に試してみたら全然ダメっぽかったので潔く諦め、オムツを脱ぐお風呂前後に誘うのみでした💦
今年から保育園に通い始め、7月頃、トイレで出来ることが増えたからパンツにしますね!と言われ、園ではパンツで失敗なく過ごしていたようですが、家でパンツ履かせるとダダ漏れで…😭
こちらがタイミングよく誘ったり、夏なのでフルチンで過ごさせていたらちゃんとトイレで出来るのですが…💦
床ビショビショになるのがストレスでパンツの上にオムツ履かせていたのですが、やはり漏れないと本人も安心してしまってダメだなと思ったので心を鬼にしてパンツ生活させました😣
漏らしてもなるべく怒らないようにして、本人もパンツや脚が濡れるのが嫌だったようで2〜3日でトイレでできるようになり、ウンチだけはその後も何回か漏らしてしまいましたが、それも数日でできるようになりました☺️
なので、トータルだと2ヶ月くらいで終了しました❗️

1年前は、濡れても悲しそうとか全くなかったので、うちの場合は年齢的には遅かったけど今のタイミングくらいが良かったのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはプレ幼稚園に行ってますがそこでも漏らしています😂
    しかと同じく悪びれる様子なし😂
    でもトイレにはすんなりいくようで(出なくても)家よりお利口さんのようです(´;ω;`)
    フルチン作戦もしましたが、履きたいー!と癇癪を起こして折れちゃいました(´;ω;`)私の気合いも足りてないのですが、焦りばかりでちゃって情けないです💦
    パンツ作戦、来週からします!!
    お返事ありがとうございます😊♡

• 10月30日