※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。新しい食材を追加するときの量やタイミング、野菜入りのお粥について不安があります。臨機応変に進めるポイントがわからず困っています。

離乳食の進め方について質問です!

ネットで見つけた進め方を参考にしてます。
明日が7日目で野菜を追加するんですが、野菜も魚も少しずつ増やしていくようになってますよね?
でも新しい食材は小さじ1から追加してというのも見かけました。
写真の表のように進めるとすると、ずっと同じ食材をあげることになりますよね?
例えば人参をあげ始めて何日かたって、かぼちゃにしたいってなったらあげる量が減っちゃいませんか?
新しい食材の時は食べる全体の量は減っても大丈夫なんですか?
それとも小さじ3の時に新しいものをあげる時は小さじ2は今までの食材で小さじ1を新しい食材にするんですか?

また、野菜入りのお粥とかをレシピで見かけたりしますが、それはお米と野菜両方入っているので、別に野菜は用意しなくていい一石二鳥レシピということですか?

きっと臨機応変に!って事なんですが、どこを臨機応変にしていいのかが初めての事過ぎて訳がわかりません>_<

コメント

たさぽりる

ともみさんがおっしゃってるように、新しいものを追加したい時はひとさじ分減らして新しい食材で大丈夫かと思います💡
野菜入りのお粥は離乳食に少し慣れた頃や、食べられる量が増えてから試して大丈夫かと☺
まだ初期の頃はごっくんと飲み込んだり食材に慣れたりする練習期間ですし、主な栄養分はおっぱいやミルクです。なので食べてくれたら嬉しいなぁ~くらいの気持ちでいいと思います!
はじめて試す食材がある時は、アレルギーが出ても対応出来るようにお医者さんが開いてる時間に試してみてくださいね😊

離乳食、最初は訳が分からないですよね😅
私なんて途中からかなり適当になりました(笑)
ともみさんは一生懸命調べてらっしゃったり、悩んだり偉いです!✨
少しでも参考になれば幸いです😌

• ととと

ととと

コメントありがとうございます!!
    食べる量は減らさずにいくんですね!色々調べてみたけど知りたいところが書いてなくて…😥
    お医者さんが開いている時間に食べさせます!
    本当に訳分からなくてお粥だけなのにすでに面倒くさくなってきてます💦
    多分、私も途中から適当になると思います(笑)
    何か久々に褒められウルッとしました…(照)
    とても参考になりました!!本当にありがとうございます😊😊

• 7月22日
らふぃ

新しい食材を試す時は、新しい食材小さじ1+大丈夫なもの小さじ2とかにして、全体量は変わらないようにしてます。

1回の食事で穀類、野菜、たんぱく質が取れればいいので、野菜粥だったら+たんぱく質でいいと思います。

ウチはお粥が好きでよく食べてくれるので、たんぱく質と野菜のミックス+お粥って感じで2品にしてます。

• ととと

ととと

コメントありがとうございます!
    全体の量は変えずに新しい食材を追加するんですね✨
    そして穀類、野菜、たんぱく質が取れるように献立をたてるんですね!一石二鳥レシピ色々試してみようと思います😊

• 7月22日