※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がつかまり立ちを始め、ハイハイをしなくなり後追いが始まりました。遊び方や過ごし方についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子を育てる新米ママです。

最近つかまり立ちが出来るようになり、新しく出来ることにハマっているのかハイハイをほとんどしなくなりました。
また、後追いも始まり少しでも私の姿が見えなくなると泣いて呼びます。側に行くと私の服を掴んでつかまり立ちをしたり登ってこようとしたりしてずっと側から離れず、動き回ったりしないのですが、いいのでしょうか…?
なるべくおもちゃで遊ばせようとか動くように工夫するのですが、結局私のところにきてつかまり立ちをしている毎日です。
この時期はどういう風に遊んであげればいいのでしょうか?
他にしてあげるべきことがあるのではないかと不安になっています。絵本も読もうとしても噛もうととりに来るためなかなか集中してくれません。

こういう時期にしておくべき遊びや、どのように過ごしているか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

,

こんにちは!
私も7ヶ月の男の子の新米ママです。
つかまり立ちや後追いと、全く状況が似ていたのでコメントさせていただきました。
この時期の遊び方難しいですよね…。私も毎日苦戦してます
幸いうちは絵本を読むと喜んで集中してくれるので、何冊かを繰り返し飽きるまで読んだり、あとはシナぷしゅというテレビを一緒に見て触ったり歌ったりして遊んでいます。テレビ見せる見せないはおうちの事情などあると思うので、あくまでもうちは、です☺️音が鳴ってひかるおもちゃとか渡してみてもだめそうですかね??

まだ歩けないので公園いくにもどう遊ばせてあげたらイイかわからず、家の中ばかりでマンネリ化してきてます、、

アドバイスになっておらずすみません💦

  • きのこ

    きのこ

    回答ありがとうございます😊
    この時期可愛いんですが本当に難しいですよね…!
    うちもテレビを見せているのでシナぷしゅ見てみます!あと、音が鳴って光るおもちゃは今まであげたことがないので早速買ってみようと思います😆
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

    • 10月28日
  • ,

    ,

    後追いかわいいですよね😭ひーーん!って泣き初めてだんだん激しくなるという…
    服とかめっちゃ引っ張ってのびまくりです笑笑
    ぜひぜひ!色々試してみましょ!うちもそろそろ新しいおもちゃ導入しようかと考えてます☺️

    • 10月28日
おにぎり

かぁわいいですねぇぇ💕全然大丈夫だと思いますよ!動けるようになって大好きなママのところに行けるのが嬉しいんでしょうね♡
まぁ後追い激しいとママが辛いとは思うのですが😭

うちも絵本は全然です!噛むものだと思ってますね。後追いもお姉ちゃんがいない時は激しいです。昼寝してる間になるべく家事を済まし、どうしようもなさそうな時は諦めて側にいます。音が鳴るおもちゃが好きなので、太鼓やピアノとかで遊んでます。あとアクロバティックなことも好きなので、振り回して(笑)遊んでます!
一人遊びが上手な子も苦手な子もいるし、ある程度すればできるようになる子もいます。ダメそうな時は諦めておんぶで家事やって頑張りましょーね😭😭

  • きのこ

    きのこ

    回答ありがとうございます😊
    大丈夫と言ってもらえてホッとしました。
    確かに今まであまり私のそばに来たりせずおもちゃへ向かっていってたのが、いつのまにか私のところに来るようになってますね…!
    全然気がついてませんでした!
    大事なことに気づかせてくださりありがとうございます!!
    うちの子も高い高いが好きなのでアクロバティックな遊びをもっとしてみます!
    これからも頑張りましょう😂
    ありがとうございました!

    • 10月28日
さま

うちもつかまり立ちを始めてから、そんな感じです😅
おもちゃで遊んでいても私の姿を見つけるとやってきて、服につかまって立ったり、よじ登ったり…😂
たまに1人でハイハイして動いていますが、今は人と遊ぶのが好きなのかなーと思っています☺️
特に遊びというのはないですが、つかまろうとした時にわざと逃げてみたり、捕まえてみろーって言いながら部屋を逃げ回ってます(鬼ごっこみたいな)。息子くんも構ってくれてると思って楽しそうにはしゃいでますよ。ただ、親の体力がなくなります🙄

ららら

音なる太鼓的なおもちゃとか歌が流れるおもちゃが好きでした💦
おもちゃで遊ぶ時にやり方を一通り見せてから渡すと結構集中してやってくれる気がしてます💦
あとは重ねるバケツ?みたいなのをタワー的においておくと倒して遊んだり柔らかいブロックとかも重ねて置いておくと触ってました。
つかまり立ちする場所に色んなおもちゃを等間隔に置いておくと落としたり回収してくれるので色々仕掛けて少しでも家事できるようにしてました😂
個人差あると思いますが、見えなくなる時に声かけて何してくるよって毎回伝えると結構時間かかりますが覚えて後追いも少し減るかもです💦

deleted user

皆通る道ですね🥰
後追いも激しすぎると大変ですがほんとにいっときのものなので優しく話しかけたり一緒におもちゃで遊んであげるといいですね👶🏻❤️

うちも絵本も噛みちぎるので読んであげるのが難しくなっていましたが、最近息子が絵本を本棚から取り出してじろじろ見てくるので読んであげてます🐻、

まま

同じ感じです😂
私も何をして過ごすか日々悩んでいます。。

とりあえず、私の子はハイハイがまだ少しぎこちなくてつかまり立ちよりハイハイをもっとしてほしいので、ハイハイで追いかけっこみたいなことしてます。
後追いするなら追ってきてくれると思います(^^)
ソファーの影に隠れたりしてばぁ!ってやったりしてます。めっちゃ喜びます(笑)
でもこちらの体力ももたないので、10分くらいしかできないです😂😂😂

はじめてのママリ🔰

少し状況が似ているのでコメントさせてもらいました!
うちもつかまり立ちし始めて…まだハイハイできないのですが、先につかまり立ちをしてしまって困っています😥
後追いは一時期すごかったですが、あまりなくなりました。わたしは泣いて呼ばれたら、ここにいるよーと言って顔を出すと自分で泣きながらズリバイで来ていました。その方法でハイハイしませんか?(うちはそもそもハイハイができないので想像ですみません)今は同じ空間にいると時々わたしの所在を確認したら1人遊びに戻っています。よじ登るのは好きなのでたまにさせています。

遊びという遊びはしていませんが、掃除機かけるときに追いかけさせたり(めちゃくちゃ喜びます)、洗濯物干すの見るのも好きです。料理中は足元にまとわりつかせています。(安全確認はしています)一応足元に好きなおもちゃ置いていますが、近くにある足台につかまり立ちしたり、米びつで遊んでいます。
基本おもちゃに興味なく、タッパーとかゴミになるチラシとかで遊んでいます笑 あとは、週2くらいで支援センター行っます!

ハイハイできるようになる方法知りたいです😫