※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず悩んでいます。ペースト状でないと泣いてしまい、焦っています。保育園に月齢に合わない離乳食を持たせても大丈夫でしょうか。

もうすぐ8ヶ月になりますが、まだ離乳食初期です😭
進みません‥。
同じ方いらっしゃいますか??涙

離乳食自体は5ヶ月の後半から始めました。
ペースト状でないと、体を震わせてオエっとし、泣いて食べてくれなくなります。
中期の食べ物のかたさで作っても食べてくれないので、結局すりつぶしてあげてます‥😭

おかゆでさえ10倍粥です。

とても焦ってます。
焦ったところで食べてくれないんですけどね💦

4月から保育園予定なんですが、
月齢に見合った離乳食でなくても受け入れてくれますかね‥😞

コメント

みかん

飲み込むのは本当に個人差があるので、今は全然焦らなくてもいいと思います。
急に大人と同じ感じでいけるようになったりしますし、保育園入ったら食べるようになった、ということもよくあるみたいですよ😌

今は2回食ですか?大変だとは思いますが、3回(量は少量から慣らす)にして、練習回数を増やすのもありですよ☺食べられない子ほど、練習回数を増やすのは意味があります!

さくら

私ももうすぐ9ヶ月になる娘がいますが、離乳食の進みが悪いです。。。
つぶつぶがあるとむせてしまうのと、まだ上手くもぐもぐできていないのでペーストのものにほんの少しつぶつぶを混ぜている感じです。
食べた食品数も少なく😭
食べる量も少ないので中々進みません💦
心配ですがどうしようもなくて😣
保育園も4月から入園申し込みしてますが、もし入れたら事情は説明してみるつもりです。。。
回答になってなくてごめんなさい😣💦
つい共感してコメントしてしまいました

はじめてのママリ🔰

歯は生えてますか?ストローマグは使ってますか?
我が子もドロドロじゃなきゃ嫌だという時期があったのですが、歯が数本生えてきた&ストローマグに慣れてきた頃から急に7倍粥をそのまま食べれる様になりました。ゆっくりでも大丈夫だと思います。個人差があっても必ず食べれる日が来ます