※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
住まい

住宅ローンについての考え方・価値観が、旦那と合わず悩んでいます。現…

住宅ローンについての考え方・価値観が、
旦那と合わず悩んでいます。

現在、旦那・私共29歳共働きです。
世帯年収は約800万。
マイホーム計画があり、HMを何箇所か周りました。
候補に残っているHMは土地・上物込み、
その他諸々の費用を含めると予算オーバーします。

元々の予算は上限4000万以内で、
できれば月々の返済が7〜8万以内で考えていました。

一条とクレバリーが候補に残っているのですが
旦那が一条推しです。
正直私は安く済んで、今(築30年の私の実家に住んでいます。)よりも快適であれば、どこでもいいです。

一条は太陽光メリットを考えると、
月々約2万程の売電メリットがあり、
また気密性も良いことから光熱費が今より安くなる、
だから多少予算オーバーでローンを組んでも
実質±0むしろ少し安いくらいで月々の返済が可能とのこと。

外壁もタイルであることから
ほぼメンテナンスフリーであるため
他のHMよりも家のメンテナンス費の積立が安く済む。

などといった説明がありました。

旦那は、住宅ローン控除やすまいの給付金もあるし
今後の貯金(子どもの学費貯金や、それ以外の子ども貯金等諸々含めて)もしながら、ローン返済もできるだろう。
と言っています。

計算すると確かに返済していくことは可能です。
住宅ローン審査もして、5000万までは
借入可能との結果が出ました。

しかし余裕がある返済かどうかと聞かれると
正直結構ギリギリな返済となります。
貯金をやめれば月々の余裕は出ますが、
本末転倒となってしまいます。

地元の工務店にも話聞いてみよう、
という私の提案に対してもいまいちな反応で、
もうほぼ一条で進める気満々でいます。

旦那は太陽光メリットや
控除や給付金、ボーナスもあるから大丈夫!
の一点張りなのですが、
それありきで住宅ローンを組むのは
違う気がするのです。

現在私は産休中で、1年後に復帰予定ですが
時短勤務にする予定でいます。
その為、年収も確実に減ります。
子どもは近々1人目を出産予定で、
2〜3年空けてもう1人欲しいねと話しています。

それを踏まえると旦那が年々少しずつ昇給するにしても
確実にギリギリの生活になることが見えているのに
それでも大丈夫の一点張りです。

少しでも余裕のある返済にして
浮いたぶんをちょっとした家族のお出かけや
外食に使いたいと思っています。

旦那を説得させる良い方法は
ないでしょうか?😭

実際に言う通りに進めてもらって
苦しい思いをさせるのが1番かと思うのですが、
旦那単体の話ではないのでそうもいかず。
正直、今まで旦那が大丈夫!と言って
その通りに進めてうまくいった試しがないので
今回ばかりは譲れません…😔

コメント

ままり

借入可能額マックス借りると多分返済きついと思います💦同じぐらい借りていますが、世帯年収は1300万ぐらいです💦

• yu

yu

絶対きついですよね😱少し考えればわかることなのに、何故か大丈夫だと思い込んでいる旦那です😰恐ろいです😨😨

• 10月28日

結構余裕のある返済プラン組んで家買った者です!
銀行とかハウスメーカーの人は結構いいこと言ってきますよね😔💦うちも4800万までは借りられると言われましたが、最終的に2820万の借入にしました。
銀行やハウスメーカーの息がかかっていない、完全に外部のFPさん呼んでローン後の家計について診断してもらうとかはいかがでしょう?🤔
教育費や老後の費用って考えようとしてもなかなかイメージしづらいし、お子さん二人目も考えるなら尚更30年後のお金を計算しておく必要があると思います!

• yu

yu

本当にいいことしか言ってこなくて困ります😩同じ年代で、同じくらいの額のローン組んでる方たくさんいますよ!なんて言ってきて、いやいや全く同じ状況の家族なんているわけないじゃん!なんて思いながら、隣で旦那が目を輝かせる状況が続いています😭
    やはりFPさんに相談したほうが賢いですよね😭旦那にもう一度考え直して、FPさんに相談することを提案しようと思います😭💡

• 10月28日
つむぎ

うち、太陽光とエネファームでW発電ですが、電気代は真夏や真冬でない場合は大体5000〜8000円ほど払ってます。真夏だと1万近くかかるのですが、売電は4000円くらいですよ😅日当たり悪くないんですが。。
2万売電見込みなことに、疑問です😭ほんとかなーと😭
あと、高く買ってくれるのは確か10年間だけで、10年超えると格安で買い取られると説明受けました😅
関西電力です。

• yu

yu

一条なら平均2万の売電メリットがあるらしいですよ😒💦10年間はそれが保証されているという話でしたが…(少し記憶が曖昧ですが、そんな感じでした)10年過ぎた後は、一条が電気を買い取るらしいので安くはなりますが、いくらかは保証されているらしいです🙄もしこれが本当だとしても、それありきで考えるのは違いますよね😨私は中部電力ですが、関西電力ときっとそこまで大差ないですよね😭

• 10月28日
はじめてのママリ

すごいわかります!!
わたしも有名ハウスメーカーの建売で家を買ったのですが、、
月々返済10万ぐらいです。もっと安くて広い家もあったんですが、
やはり、立地が良いこと、有名ハウスメーカーなので、しっかりした家であることで、今の家に決まりました😅
家買ってから子供できて現在育休中なので、年収も減りました。
コロナのせいで夫のボーナスも減りました。
わたしも、もっと安くして、旅行したりおいしいもの食べたりするのに
お金使いたいねーと話ししたのですが、、どうしても夫がこの家を気に入ったので、私が妥協する形になりました
一度、ファイナンシャルプランナーさんに相談してみるといいかもしれません。ライフプランを相談して、余裕のある返済額を、提案してくれるかもしれません!
プロに言われれば、旦那さんの気持ちも変わるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、子供生まれる前に家を買ったのですが、子供産まれてから出費が、凄いです😭
    こんなにお金かかるのー!?って感じです。これから教育費もかかるので、やっぱり余裕のある返済がいいと思います😊
    妊娠前は、世帯年収1100万ぐらいで、4500万ぐらいかりてます。
    子供産まれたらフルで働けないので😭
    旦那さんのこだわりとかもあるので、奥さんと旦那さんいい具合で折り合いつけられるといいですね!

• 10月28日
  • yu

yu

お子さん生まれた後のお話までありがとうございます😭💡まだ生まれておらず、子どもの出費が想像できていないのでとても参考になります😭

一応、一条で紹介してもらったFPさんに相談はしたのですが…その金額で全然大丈夫ですよ〜🙆🏻‍♀️みたいな感じで😦
    家建てても、今後バイク(旦那趣味)も買えますし、海外旅行にも行けます!!みたいな感じで😭全く信用できず。
    HMの息のかかっていないFPさんに相談してみようと思います😩💡
    こだわりがほぼない私と、こだわりが多い旦那です…頑張ります…😭

• 10月28日
ゆず

すごく分かります😭😭
まだ計画段階で本格的には進んでいないんですが、やっぱりローン怖いですよね😔

世帯年収800万ってことは、旦那さんのお給料だけだとどうでしょう?😣

例えば、お子さんをまだ考えているようですが、絶対に無事に産まれてくる保証がない=自分が仕事復帰出来ない可能性もある
(気分を害したらすみません😭あくまで私の考え方です😭)
となると、どうしても自分の正社員の給料ありきでローンを考えるのはやっぱりリスクが高いな、と思っちゃいます😔

あと上の方も仰ってますが、子どもが生まれてから出費が本当に増えました😱😱😱
水道代、ガス代、電気代
ミルク代、オムツ代、離乳食
洋服やオモチャ
細々してますが、出費はざっと月2万前後増えました、、😱
仕事復帰すれば保育料もかかりますし、時短だと給料減ります。
2人目の育休は、時短の給料で計算されるのでさらに少なくなるけど、上の子の保育料はかかります。
それを全部込みで考えても払っていけるんですかね?😭

やっぱりFPさんに説得してもらうのが一番良い気がします😣

• yu

yu

共感して頂けて嬉しいです😭
    今までの100万単位の出費(結婚式等)とは違って、下手したら破綻しかねない本当に大きな買い物ですもんね😭

私もその可能性も考えており、無事に生まれたとしてもその後で何か起きる可能性も0ではないと思っております😔
    もちろん旦那にはその話も、保育料の話もしており、それでもなお、大丈夫!それで厳しいと言うmiyaの言うことが理解できない、と言われました😨
    もう考えが分からなすぎて白目です🙄笑

FPさんに相談してみようと思います😭💡ありがとうございます💓

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

miyaさんの感覚が正しいと思います!
メンテフリーといっても、結局何十年もしたら綺麗にしたくなったりで、本当にメンテフリーってことはありえない(一条のようなハイランクなお宅に住んでたら満足できない)と思います…屋根をスレートじゃなくて瓦など耐久力の差が大きいものにするのはオススメかなと思いますが、外壁は特に、結局塗り替えたりしたくなるような気がしますね…
何より世帯800で5000万はかなり思い切った借り入れかなと💦太陽光も良いことばかりじゃないイメージです、一度付けたらメンテや撤去にもお金かかると聞きました。
私の感覚では、キツイとなったとき結局は妻が帳尻を合わせざるを得なくなる気がしてしまいます。ダブルワーク推奨の会社ならいいですが、大体の会社は副業にあまり良い顔しないと思うので旦那さんの収入増には限度があって、結局妻が完済までフルの正社員でいる覚悟が必要になったり、育休短く切り上げて復帰することになったりとか…夫婦合意でそういう人生設計にするなら全然ありだと思いますが、時短とか考えてるなら不安かなぁと💦
うちがゆるーいローンにして本当に正解でした。夫婦して気楽ですし、人生設計も柔軟に変えられます(実際、色々あって予定より早く仕事をパートに切り替えました)
一人産んだら色々と見えるものもありますよ。焦らずに産後半年くらいから再開するよつにして一旦凍結にするのはどうでしょうか。
お金もですが、住まいで重視する点しない点など、生まれてから分かることは本当にたくさんあるので焦らないほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、そこそこ年収あると保育料も結構高いです。そして、保育園の物品も地味にお金かかりますよー!安物で揃えても夏は着換え大量、冬は防寒具もいるし、靴は2足以上必須です💦いっぱい遊ぶので汚れたり痛むのも早いです。オムツも自宅よりガンガン減ります。忙しいので時間をお金で買いたくもなります(替えをいくつも用意して洗濯頻度を下げるとか)。産後もですが、復帰後も予想外な出費が色々あるので余力がないと心がすり減ると思います💦

• 10月28日
  • yu

yu

ありがとうございます😭💡
    そうなんです!いくらメンテフリーといっても、生涯メンテフリーなんてあり得ないと思いますし、10年経てば何かしら家電の買い替えだって必要になると思います💦

それなんですよね😭結局頭の中でざっくりした計算しかせずに、大丈夫!というのが旦那で、後々細かく帳尻合わせるのが私なんです。今までもそうでした😔
    旦那はフルで住宅ローン控除を受けるためにペアローンを考えているようですが、絶対に承諾したくありません🤯

今とりあえず土地を探してもらっている状態で、契約等はしていません。
    現状この話をしても、平行線を辿る一方なので少し時間を空けて考えてみようと思います😭💡

• 10月28日
ぽにょりーた

主人の年収800万のみで4700万円のローンを組んでしまった者です…。
私も太陽光発電や住宅ローン減税等で営業さんと主人に説得され引くに引けず契約してしまいました。こだわりたかったキッチンは予算オーバーで標準のものになりそうです…。(施主支給を考えていました)
住宅ローン減税もいつかは終わりますし、月々の支払いが減るのではなく確定申告や年末調整後に一年分戻ってきますので…主人とはお財布が別なので本当に貯金に回してるか、など不安が絶えないのが目に見えています。正直言って私は後悔しています。
miyaさんの感覚は正しいと思います!私の二の舞にならないようにご説得がうまくいくよう祈ってます😭

• yu

yu

営業さん、本当に良いことしか言いませんよね😨
    旦那が良いカモになっていて勘弁してほしいです🤯

そうなんですよね💦控除や給付金といっても、結局まとめて戻ってくるから月々が大変になるのは変わらないのに、旦那にそれを説明しても理解できないと言われるんですよ😨え?みたいな🙄

今まで旦那のやりたいようにやってきて、「ほら、私の言う通りにしておけばよかったでしょ?」という出来事がたくさんあったので、今回ばかりは折れないようにします😡
    ありがとうございます😊

• 10月28日
みかん

世帯年収800万で5000万ローンはかなり厳しいと思います💦
時短勤務なら世帯年収下がりますよね?
売電もそんなにうまくいかないと思います💦
うちは世帯年収900万くらいで3000万ローンです。
家は建売で多少妥協しましたが、お金には余裕があり、ストレスなく生活してます!

私もmiyaさんと同じ考えで、外食もしたいし旅行もしたいので無理のない返済にしました!

これからの収支を一覧にしてみたらいかがでしょうか?
そんなにローン組んだら余裕ないよ!!ってことをわからせたほうがいいと思います。

• yu

yu

時短勤務にすると、世帯年収も下がります😭

子どもが生まれてからかかると言われる出費(ネット情報ですが…)を含めて、これからの出費をおおよそで計算したところ、予想通りかつかつのものになりそれを旦那に見せたのですが…それをふまえて話をしてもボーナスあるからとか控除が〜給付金が〜太陽光メリットが〜と言って、大丈夫の一点張りなんです😂どこが大丈夫なのか教えてほしいです本当🙄イライラします🤯
    私の承諾がないと、家づくりも何も進んでいかないので、旦那がわかるまで現状維持するつもりです😂

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

5000万ローン組みましたが、今育休明けで、時短で勤務してるので年収グッと減っててきついです!しかも、産休入った月が微妙だったので、ボーナスは出て、年収だけ上がって保育料バカ高い😱ってなってます、、

一条ってメンテナンスフリーうたってますが、他でお金かかりませんかね?
私も住まいの展覧会?みたいなの行きましたが、フィルターの交換とか機械潰れた時のお金とか結構かかりそうだし、その分はどうするの?と旦那さんに問うてみては?😱

太陽光も、売電が終わった時、仕事で日中家にいないならなかなかもったいないかなぁと思います😱

• yu

yu

やはり年収減るときついですよね😭💦保育園はまだ決めていませんが、役所で金額の一覧見た時高くてびっくりしました🙄

メンテフリーといっても、一定の期間が経てばある程度メンテが必要なものもあります。私も住まいの展覧会?(私も曖昧😂)行きました!
    機械潰れた時のお金のことは、営業さんに確認しましたがなんだか曖昧な回答でした🤔

家のメンテだけでなく家電の買い替えもあるし、どっちにしろ家のメンテ系貯金は必要だと思うのですが…旦那はあまり深く考えておらず🤢
    あまりにも考えが浅はかでグーパンチ飛びそうになりました👏🏻

挫けず説得続けようと思います😡

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですそうなんです!
    でもちゃんと試算したりすごくしっかりされてるなぁ〜と思いました!
    私は、FPさんのライフプランを鵜呑みにしてしまったので😂
    年収上がっていく職業ですが、ちょっとやりすぎたなーと後悔中です☁️☁️

曖昧ですよね!私もでした!
    きっと聞かれたら具合悪いんだとおもいます笑
    私の旦那さんも、いけるっしょ!みたいな感じで、、、男の人って楽観的ですよね😂笑笑

• 10月28日
ゆきんこ

miyaさんがママリ内でリアルな情報収集をしている様に、
ご主人にも同僚や知人で持ち家の方に状況を聞いてもらうとかですかね。
同性から、しかも働き盛りマイホーム持ちたがりの年齢同士ならそういう話で盛り上がるし、
すでに子供もいて家購入してローンの支払いされてる方からきついよーとか、行けそう💡などリアルな話を聞くとかなり説得力ありますよ😃