※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
家族・旦那

義実家との敷地内同居(敷地内別居?)と義弟について、皆さんのご意見お…

義実家との敷地内同居(敷地内別居?)と義弟について、皆さんのご意見お聞かせください🤔‼️
質問は2点あります💡💡
長くなりますがよろしくお願いしますm(_ _)m💦

前提条件として、現在、義祖父母、義父母(+義弟)が敷地内にそれぞれ住んでいますが、嫁姑問題などの人間関係は問題ないとします💡
加えて、義実家敷地は広いですが、地形的に庭や駐車場は共有することになります🏠

①現状、土日祝日他、休暇などの仕事が休みの日に、義弟が必ず義実家に帰ってきます。(平日はいくつか市をまたいだ会社の寮住まいです)
理由は通勤とは別に使う趣味の車が、敷地内の車庫に置いてあるからです🚗
車を走らせに行くのはもちろんですが、庭で義父と車いじりしてます…。
義弟にとっては実家なので、帰ってくるのはいいのですが、私達が敷地内同居した場合、毎週末や休暇ごとに帰ってくるのは普通ですか🤔❔
義弟は娘を可愛がってくれているし、嫌いとかではないのですが💦私の感覚的には、敷地内同居したらさすがに帰ってくる頻度が高すぎる気がします…。義弟的には寮はあくまで仮住まいで、義実家に住んでいる感覚なのかもしれませんが…。これは私の心が狭いですか😅❔

②私達が敷地内同居している土地に、将来、義弟も結婚して帰ってきて家を建てたら〜(お嫁さんが嫌がる等は無かったとして)、という話を義母と旦那、それぞれ別の機会にそれぞれ別に話しているのを聞きました。
私達が敷地内同居していたら、普通は義弟は敷地内に家を建てることはないし、もしそうしたいと言われても断るものだという私の感覚はおかしいですか🤢❔
義母と旦那、おそらく義父も、私達が敷地内同居している土地に義弟もさらに敷地内同居することに、違和感を持っていないことに素直に驚いてしまいました。
これは義弟がずっと独身のままだった場合もなんですが、退職したら義実家に帰ってきて住むの??自分でマンションとか買わないの??と思ってしまう私は性格悪いですね😂

昨日マイホームを建てる場所について、敷地内同居パターンを想定して旦那と真剣に話し合った結果、上記の2点について強めに旦那に反論してしまいました😇💦

喧嘩などにはなっていません。しかし、私のワガママ、または感覚がずれているのであれば、他にもメリットデメリットいろいろありますが、その2点は私的マイナスポイントから外して考えようと思ってます😂

長くなり申し訳ありません💦
よろしくお願いします🥺✨✨

コメント

mmmi

①私は普通だと思います。私が来たから帰ってくるな!というのも…😅(そうは言ってないと思いますが、義弟さんからしたらそういうことです)

②義弟が敷地内に家を建てるのも別に普通だと思います。ちょっと狭くなりそうで嫌だなとは思いますが建てることがおかしいとは思いません。

といいつつ嫌ですけどね、私なら。笑
さんてらさんの気持ちはわかります。

• さんてら

さんてら

①は義弟からしたら失礼な話ですよね😅
    私もそれは分かってるんですが、こちらも気を使うし義弟も大人の男性なんだし、月1とか2週間に1回とか…、頻度をもう少し減らして欲しいのが本音です💔
    別棟で暮らしても庭や駐車場は区切りなく共用なので…💦
    敷地内同居したら私の庭や駐車場でもあるんだし、今までのようにただの「実家」に帰ってきて自由に使う訳ではなく、「実家であり兄夫婦の家」でもあると言うことを嫁的には意識して欲しいと旦那に文句?のように言ってしまいました😂

②に関しても、うちとそちらで、庭や駐車場がここからここまで‼️とそれぞれテリトリーを分けられる地形?ならいいんですが…。
    そういう感じでもなく、義実家が家を「継ぐ」という表現をするので、長男が継ぐ土地=長男の敷地の中に次男が家建てるの😂?と私的に不思議でして🤣

私も理不尽なこと言ってる部分があることは承知なんですが、気持ちだけでも分かっていただけて嬉しいです🥺✨
    回答ありがとうございます😀‼️

• 10月28日
  • mmmi

mmmi

気持ちは本当にわかります。笑
    でも家を建てる時点で共用であることがわかっているわけですから、それは求めすぎかなと思います。。
    たとえば、もともと庭や駐車場も別だったけど、弟が帰ってきて(家を建てて)庭や駐車場を共用にせざるを得ないというような状況なら文句言う権利はある気もしますが…

家(〇〇家というかたち)は長男が継ぐのでしょうけど、基本的に土地とか財産は相続人全員でわけるでしょうから、土地もわけるつもりなのかもしれませんね💨

補足も拝見しましたが、私はぜっっっっったいに敷地内同居はやめたほうがいいと思います。
    というか今建てないといけないですか?
    誰かが我慢しないといけないのは絶対よくないです。
    これで敷地内同居してもさんてらさんの負担大きすぎます。
    しばらくは市内のもう少し便利なところで賃貸で、貯金をしておいて、子供たちの学校が落ち着く頃に敷地内に家を建てるのではダメですか?

私は敷地は別でお互いの家から見えるくらいの距離に義実家と義祖母宅があるところに建てました(義祖母の土地です)が、後悔してますよ!笑
    土地代浮くし、何かあれば助けてもらえるし、どうせいつか介護とかしなきゃいけないしと思ったけど、過干渉がひどくて鬱陶しくてしょうがないです。
    読んでる限り同じパターンに陥りそうなので…
    遠すぎても大変ですが、車が必要くらいの距離はあったほうがいいです。

長くなって読みにくくてすみません💦

• 10月28日
かなこ

うちも似たような状態です😂
さんてらさんがそう思うのはよめとして当たり前な感情だと思います👏
義弟さんのことは、義実家としては家族ですから受け入れに何も思わないんでしょうね💦一応義弟さんにとって実家であることは変わりないので帰ってくる頻度とか家を敷地内に立てるとか話がでるのは仕方ないかもしれません😫💦
多分義実家の皆さんは仲が良いからみんな近くに居られればラッキーくらいの感覚で、さんてらさんの気持ちまでは考えてないんだと思います。
きちんと建てる前に旦那さん含め義実家と今後について方針を合わせていないと大変なことになると思います😅
どこか納得できない部分があると、今は関係良好だとしても長い年月の積み重ねで嫌になってきてしまうとどうしようもないですからね😣💦

うちも敷地内同居悩んでいます😅
お互いいい結果になるといいですね😂

• さんてら

さんてら

義実家は本当に家族仲いいです😀💡
    いいことなんですけど、仲が良すぎるのも嫁としてはアウェー感が凄くて辛いところですよね😂💔

そのままの感じで私にも良くしてくださって、嫌いな訳ではないしむしろ好きですが、それとこれとは別なことだって色々ありますよね😅

義弟の実家であることには変わりないですが、兄夫婦が敷地内同居していたら、実家であるだけでなく、私達夫婦の家であり敷地である、って義両親や義弟に意識してもらう、もらいたいのはこれも私がおかしいですか😭❔
    私の家である前に義弟の実家であることが優先されるなら、敷地内同居は無理かなー、と思ってるんですが…😅

マイホームの道のりまで前途多難ですが、お互い頑張りましょうー😂✨

回答ありがとうございます🥰

• 10月28日
  • かなこ

かなこ

うちも義実家仲が良くてみんな近ければハッピー!みたいな感じなので困ってます(笑)
    良くしてくれますがやっぱひっかかるところはありますよね😂
    もし建てた後に自分たちの土地だから意識してもらいたい!って言う気持ちはすごく分かります😫
    私ももし建てるならしっかりと分けたいところですが、さんてらさんの補足を見たところ敷地内で中々自分たちの敷地はここからここまで!っていうのは難しいのかなと思います😢
    その他にもずっと住んでいくにはストレスがかなりたまるのではないかなぁと思うので、旦那さんが理解して義両親を説得してもらいましょう🙏

• 10月28日
はま

①②は普通だと思うけど、私はヤダ😂
でも土地の主はおそらく義父か義祖父ですよね、
主が良しとしているなら余所者の私は何も言わないです、というか言えないです
自分達も土地を貰い(借りて?)家を建てさせてもらってるから、下手な事言えないですよね〜

• さんてら

さんてら

確かに義弟にとって私の言ってることは理不尽だと頭では理解してるんですが、感情が追いつきません😂
    嫌なものは嫌ですよね😅笑

私も旦那に主張しましたが、それを旦那が義家族に言うかどうかは委ねようと思います🤣
    旦那も可哀想ですし…😇

ぶっちゃけ、義父が長男の旦那に継いで欲しいと思ってるだけで、私は義弟が土地を貰ってくれるなら喜んで他の土地にするんですが…😅
    それでもやっぱり敷地内同居したら、下手に出ないといけないんですかね…🤢
    円滑な人間関係のためには我慢するしかないですかね🤣

回答ありがとうございます🤩

• 10月28日
すにっち

①も②も、私も気になるし、嫌だって思います。
ただ、敷地の持ち主はお義父さんなり、お義祖父さんになると思うし、義弟さんにとって実家なのには変わらないので、嫁としてはそんなに帰ってくるなとか、一緒の敷地に家建てるなとかは言えないですよね~。。。
①に関しては、車が大好きで、そこにあって、完全同居でないなら、その頻度で帰ってきても普通かなと思います。義弟さんが気をつかってくれるかどうかなので、こればっかりはその時にならないとわからないかもと思います。私も気になりますが、仕方ないことかと。どうしても嫌なら、どこかに車庫をさんてらさん達が別に用意してあげるとかしないと難しいかなと思いました。音とか実害あるなら言ってもいいと思います。
②義弟さん、実家が大好きなんですね💦マンション買うにしても高いから、もらえるものはもらっとこうって思ってるのかも?
男の人はそういう感覚なのかなって思いました。だいたい敷地内同居なり同居なりでやきもきしたり、ぶつかるのって女性な気がするので。将来の義弟さんのお嫁さんからしたら、そんなとこ住みたかないわー!って感じですよね(笑)

• さんてら

さんてら

やはり気になるのは気になりますよね😅‼️
    それを本人なり義家族に言うか言わないかは別として…😇

車は、通勤で使う車(改造済み)の1台なら仕方ないな、と思うんですが、趣味用の車(こちらも改造済み)は寮の近くに駐車場でも借りればいいのに、と思わなくもないです…😵本当に性格捻くれててすみません😂
    ちなみに音も煩いです😇これは義弟の車だけじゃなく、義父のバイク2台もなんですけどね…😇😇😇

②は義家族仲がいいのであえて離れようとそもそも思ってないだろうし、義弟は倹約家なので、趣味の車以外はお金かけないタイプなんです…。例えば外食、お惣菜は買わないとか…😂
    義弟のお嫁さんはきっと嫌がる可能性大ですけど、これまた義弟が家や土地にお金かけたくない場合、どうなるか…、って感じです😅

逆に義弟が将来的に義実家に戻ってきてくれるのが確実なら、私達は敷地内同居せずに他で土地を迷いなく買えるんですけど…、悩ましいです😂

回答ありがとうございます😀✨

• 10月28日
  • すにっち

すにっち

あとは旦那さん次第じゃないでしょうか。
    旦那さん長男で、住んでるのが田舎だと、長男は家を継ぐものって考えの塊だったりするので(うちの旦那がそうなんです😢さんてらさんちみたいな土地とかもないのに)、押し切られちゃったりするかもですが、
    義両親さんたちに対して、自分の家族のプライバシーとかを守るためにしっかり物申してくれる旦那さんなら、敷地内同居でもある程度の距離で仲良くできるだろうし、家計的にも子育て的にも助かることは多いと思うのでいいかなと思うんですが、
    マザコンとか親の言いなり、もしくは何も考えてないポンコツだった場合、苦労すると思うので、少し離れて住んだ方がお互いのためかなって思います。

• 10月28日

敷地が3軒建てられるくらい広いんですよね😳✨もし私が自分の実家で考えたら、実家に頻繁に帰るのは普通ですし、土地代かからないなら家も建てたいです😂✨親兄弟と住めてラッキー!近くて最高!としか思わないです笑

ただ、それが義実家で、住むのが義兄弟……となると、まるっきり話が別です🤣🤣現金な話ですが、、
旦那さんも義実家も、そういう感覚なんでしょうね😓でも、子育てされるのはさんてらさんですし、長く住む家になるので、自分が居心地悪いことはきちんと伝えた方がいいと思いますよ!🥺✨

それか、もう実の両親、実の兄弟のようにオープンに付き合うかですかね、、😂

• さんてら

さんてら

敷地は広いんですー😭‼️
    ただ、広いが故にいろいろ既に建ってるんです😂笑
    なので敷地内同居したら、その建物たちの間を縫って我が家を建てるしかなく…、それも敷地内同居迷ってる要因の一つです😭

おっしゃるとおり、旦那は実家大好きだし、土地代が浮くこともあってなかなか煮えきらなくて🤢

オープンな関係…、できれば良いですが、田舎の長男嫁なのでフルオープンにするとそれはそれでヤバそうです😂笑
    とはいえ、このマイホームの件で家族会議したら、煮え切らない旦那の代わりに否応なしに強制フルオープンになりそうですが…😇

義弟の他にも気になることが多すぎて…、でも旦那は義実家(主に義父)の顔色伺ってるし…。
    もう自分で気になる点をそれとなーく言うしかないですかね…😂

• 10月28日

退会ユーザー

補足読みました‼️
    なるほど、敷地は広いけど、広々建てられるわけではないんですね😅それはやだなー‼️笑笑

どの程度の田舎かにもよりますが…うちの実家はほんと田舎で、土地は100坪500万とかで買えます🤣私なら、近くに希望の広さの土地が〜1000万くらいで買えるなら、自分で働いて稼ぎます💦パートで年100万でも、10年働いたら稼げるので😊

もし2000〜3000万くらい浮きそうなら、考えちゃいますが…🥺🥺それ以下なら、多少無理してでも同居しない方がいいと思います😭‼️‼️

• 10月28日
えま

私も敷地内同居の嫁の立場です!
①は頻度よく帰るの嫌ですが、実家なので仕方ないと思います。でもストレスですよね(--;)義兄家族が2週間に1回帰ってきてた時期があって、庭にいたりするの嫌でした!

②はありえないと私は思います。でも感じ方の違いなのですかね、そうする家族もいるかもしれません😓
もしそうなるなら、私なら家を出てしまうかも。でもそれだと負けた気がして悔しいし、阻止したいですね💦

• さんてら

さんてら

仕方ないと客観的には思いつつ、心情的には嫌なものは嫌ですよね😂
    義弟の実家なだけでなく、私の家でもあるのに…。
    庭が別れてる訳でもないので、洗濯干したり子供が庭で遊ぶだけで気を使いそうです😇

②はありえないと思いますか😀‼️
    既にその土地に私達が住んでるのになぜ…(・・?って感じしますよね😂
    田舎的感覚でいうと、長男が家を継ぐために敷地内同居したら、その土地は(今現在は祖父や父のものでも)長男のもの(最終的に長男が相続する)、って感じがあるんですけど、違うんですかねー…😅
    その感覚があるから、自分の土地に別世帯が家建てる感じがして違和感があるんですよね…🤔

私も自分の家だけど自分の家じゃない、的な感じになるくらいだったら家でたいです😂
    休まらないですよね😇

回答ありがとうございます🥺✨

• 10月28日
m

すみません、間違えて消してしまいました!

敷地内同居嫁です!
①は実家なので帰ってきても仕方ないと思います!別棟だと思うので関係ないと割り切れないと、さんてらさんが、かなりストレスになってしまうかもしれません!

②は土地があるなら、そう思う家族もいると思います!私も同じような話が出て、それはどうしても嫌だったので、話し合いをしました💦💦

敷地内同居は仲が良ければ良いですが、良くも悪くもない私には、慣れるまで結構ストレスでした💦

• さんてら

さんてら

敷地内同居してらっしゃるんですね😭✨

①は割り切らないと駄目ですかね…😂別棟なんですけど、庭や駐車場が共用なので、慣れるまでめちゃくちゃ時間かかりそうです😇

②は嫌ですよね😭
    土地が書類上も物理的にも別れてるならいいんですけど、仮に書類上は分筆しても構造上は一体になってる土地なので…💦
    小さなことは庭の使い方から、大きなことは相続になったときまで後々揉めそうだし、先に住んでいたこちらもやり辛いし…🤢

私も仲はつかず離れず、って感じなので、やはりストレスたまりますよね😇

回答ありがとうございます🤩✨

• 10月28日
funkyT

1,2の両方とも、義家族にとったら普通だと思います。元々は一緒に住んでいたメンバーですしね。。。

嫁としては辛いかもですね。でも、もし義弟さんが結婚して義妹ができて、人間関係上手く行けば、この上なく楽しいと思います。楽天すぎるかな。

• さんてら

さんてら

そうなんですよね、もともと一つの家族の最小単位がそのメンバーだったんだから、それが「義家族にとって」は普通なんだと思いますが…🤢💦

旦那が別世帯を持って家族の単位とメンバーが変わった今、更に敷地内同居するとなったら、環境の変化に応じてアップデートして欲しい、と思ってしまいます🤣笑

義妹さん、もし上手く行けばみんな仲良し、この上なくハッピーエンドなんでしょうけど…、すみません、私がもともとネガティブなので最悪の想定ばかりしてしまいます😂😂😂

回答ありがとうございます🥺✨

• 10月28日
かな

①については、普通のことだと思います!
完全同居で、毎週末来られたら、はぁ‥てなるけど
家としては別なので私なら気になりません😊

②についても、普通の事ではあるのかな‥といった感じです。
さんてらさんご夫婦も、そこに家を建てるなら、未来の義弟夫婦さんも建てる権利というか、はありますもんね‥

でも、いざ本当にそうなったら私はかなり嫌ですね。笑
なにが悲しくて皆揃って同じ敷地に住まなきゃないの?て思います😂
土地代かからないから、男側からしたらラッキーだろうなとおもいますが‥

そこら辺は、もう本当にしっかり話し合いが必要だし、自分たちも本当に敷地内同居でいいのか、しっかり話し合いが必要だと思います😭

• さんてら

さんてら

義弟にとっては実家だし、家は別なんだからそこはこちらが妥協しないといけないのかもしれないですね…😵💦
    多分、敷地内同居するとしたら私が妥協しないといけない点が多いように感じて、余計なところまで敏感になったのかもしれないです😂😂😂
    こっちがこれだけ妥協するんだからそっちもチョットは考えてよ的な…、性格悪くてすみません🤣

義弟が将来的に義実家に戻ってくるのであれば、逆に私は他に土地を探したいんですけど…🤔
    私にとったら敷地内同居は特別希望してないしデメリット多くて、言い方が悪いですが「住んであげる」に近い感覚なので…😭
    (ほんとに言い方悪いですね😂他に表現が思いつかず…💦)

家族仲がいいことは幸せですが、嫁からしたら少し複雑なところもありますよね🤣

旦那が義父の顔色気にして義母を仲介役にしようとするので、なかなか話が進まないんですよね…🤢
    本当に旦那と私、私達と義実家でしっかり話し合わないとだめですね😀‼️

回答ありがとうございます🥰✨

• 10月28日
まろん

①に関しては義弟さんからしたら実家だし普通だと。むしろ仲が良くていいことだなーって思います。うちの義実家も仲良しで、みんな結婚してるけど、各々週1では義実家に顔をだします!

②逆に質問になってしまうのですが、なぜ帰ってきたらダメなのでしょうか?

• さんてら

さんてら

まろんさん

おっしゃるとおり、義弟からしたら実家で理不尽なのは私だと分かってるんですが…😂
    仲がいいのは良いですけど、そこに私も住んで私の家があり私の家の敷地にもなるわけなので、そこを少し意識して貰いたいなー、と🤔💡
    義弟は遊びに来ると言うより、休みの日はずっと居るので、まろんさんのように週1顔を出すくらいだったらいいんですけど、ちょっと自立してもいいんじゃないかな、とドロドロの私の心が囁きます😂😂😂

②についてですが…。
    帰ってきたら駄目とは言わないですが、否定的な理由は大きく分けて2つです😇‼️
    めっちゃ長くなります…💦
    文章まとめるの下手ですみませんm(_ _)m💦💦

1つ目は、完全に私の心情的な問題です😂
    仮に独身で退職するまで今のままで、退職して戻ってくる頃には長い期間、私達がメインでその土地に住んでいることになるので、義弟とはいえ、親戚が自分の土地にこれからずっと住むよ‼️という戸惑いに近い感覚…かな😅?
    そもそもずっと子供部屋おじさん的な感じて行くの?仕事場か近いわけでもないし、私達が居るから親が独居で困ってるわけでもないし、自立してもいいんじゃない??とも思います💦
    義弟が結婚して戻る場合も、私達が敷地内同居するという事は長男の旦那が〇〇家を継ぐ、という意識なので、義実家のものでありつつ私達のものなのに、そこに義弟がわざわざ住まなくても良いんじゃないか、義弟が敷地内に住むなら私達は敷地内同居する必要無かったのに、という感じです😂
    こちらは我慢することが多いのに、義弟にいいとこ取りされてる感覚とでも言いましょうか…、
    完全に捻くれた私の主観です🤣
    義弟にとっては実家であって理不尽なことも分かってるんですが…😭

2つ目は、小さなことは庭の使い方から、大きなことは相続まで、トラブルの懸念です🤔
    私達夫婦が生きていればいいですが、後々子供や孫の代になった時、下手に親戚同士で土地を共有しているとトラブル発生しやすく、解決しにくいので…💦
    義実家の土地が書類上は分筆できても構造上は一体なので、使うにしても売るにしても管理するにしても、非常にやり辛いことになります…😅
    それなら最初から、どちらかだけが住んでどちらかだけの名義にして、土地の処理はどちらかの子孫一方の一存で解決できたほうがいいと思ってます🤔💡

長くなっちゃいました…💦
    ほんとにすみません😭

• 10月28日