※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子供を学校まで送ることに心配し、迎えに行く必要があるか考えています。

小学1年生の子ども毎日一緒に学校まで送ってましたか?
テレビで子供の誘拐事件や事故を見ると心配性が発動して明日は我が身って思ってしまいます笑
帰りも迎えに行った方がいいのかなとまだまだ先の話なのに色々考えてしまいます(′・ω・`)

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

1ヶ月は行きだけ一緒に登校する子のお母さんと近くまで送っていってました。

心配する気持ちはわかりますが誘拐や事故は年齢関係なくあるのでそれ言ってたらきりないですよね。

♡Mママ子♡

心配ですよね。
登下校時に事件に巻き込まれるっていうのはやっぱり多いですし💦
ずっと送り迎えは出来ないので通学路は考えて家買いました!

空色のーと

登校は班なのでお任せしてて、帰りだけ一学期のうちは近くまでお迎えに行ってました😅

あとは、一人で帰らないことだけは強く伝えました!一人でいることを知られたら、誘拐されたり危ないからね!って💦

5児ママ

長男の時は行きは集合場所までついていきましたが
後は班長、副班長さんにお任せして帰り
帰りはコースごとに分かれて帰ってくるので
最初の2週間くらい引き渡し場所だったとこまで迎えに行ってたくらいです💦

今は1年、2年なので
長女と一緒に帰ってきて!って伝えて一緒に帰ってきてもらってます😊
火曜日だけは一年以外は6時間目まであるので心配だしって
迎えに行くと友達と帰るからって拒否る長女なので
お迎えは諦めました笑

ちゃあこ

娘の校区は、集団登下校がないみたいです😖
小学校までかなり遠いし(校区が広いみたいで、我が家は端の端で💦)、川や細い道、人通りは少ないくせに、車はよく通る田舎道なんで、低学年の間は広い道に出るところまで送り迎えしようかと思ってます😅
下校時間には、門の前に車がたくさん止まってるので、みなさんもお迎えに来てるみたいです😊

ザト

送ったのは最初の1週間くらいです💦
子どもの足で徒歩6-7分くらいなので毎日ではないですが、家の前に立ったままで、駅前の横断歩道を渡りきるところまでは2年生になっても見守っています😊
横断歩道はその一本しかないので、そこだけクリアすれば安心していますし、帰りもお友達と遊びながら短い道のりを寄り道せずに20-30分くらいかけて帰宅しているので迎えにはいきません💦

結絆

私は誘拐とか関係なく
近くにお友達いるにもかかわらず、子供が私と一緒でないと無理だったので未だに一緒です。
下の娘が同じ敷地内の、こども園に通ってるのもあるので

怖いですよね。
息子が一年生の時、同じ一年生で2人で登校してた男の子が無理矢理車に乗せられそうになった・・・ってのがあったので

車の通りも多い、民生委員の交通誘導員?(登校時、黄色い旗持って横断歩道の所にいる方)が近くにいるメイン通りにも関わらず

私は下の子が小学校に上がっての、まだ数年は登校時は一緒になるかな?と思います
(下校は送迎付きのデイサービス利用してるので心配なし)

アリアナ好き

なるべく迎えに行くママ多いですよ😣
女の子でも男の子でも今は危ないですから…私もまだこれからなのに心配してます💦