※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

赤ちゃんのいきみについて、授乳後に泣きながらオナラやウンチを出そうとする様子が続いています。おっぱいをあげると泣き止むことも。小児科に再度相談するべきか、いつまで続くか気になります。

生後40日の女の子のママです。
教えて欲しいのですが、
赤ちゃんの いきみ についてです。
うちの娘は、母乳の後に粉ミルクなのですが
授乳が終わるとすぐに いきみ 始め、顔を真っ赤にして泣きながら、オナラやウンチを出そうとします。見ている方がつらく、腸に何か異変があるのかと…いきんだからといって、オナラやウンチが出るわけでもなくて{(-_-)}毎日一回、綿棒浣腸をしてます。また、いきんで泣いてる時におっぱいをくわえさせると、泣き止みいきみもなくなります。
小児科に再度相談した方がいいのでしょうか?

また、赤ちゃんのいきみはいつまで続くですか?

コメント

TeruMagen

うちの子もいきみ凄いです!うなるというか…。
おっぱいあげると止むんですよねー。
上の子もそうでした。でも一応問題なく育ってます😊
だんだん少なくなってくると思います。

• みどり

みどり

ありがとうございます(^o^)
    成長して、少なくなる事を祈ります(>人<;)

• 7月22日
いとみさ

うちの子もいきみがひどかったです。血管が切れるんじゃないかと、かなりハラハラして、見るのが辛かったです。

授乳中と寝てる以外、いきんでるんじゃないかとおもうくらい、頻繁でした。

げっぷかな、うんこかなと、かなり悩みました。
よく、お腹をマッサージしたり、足あげ運動したりして、5分たったら、抱っこしてあげてました。

最近は回数が減ってきました。

うちは今生後52日目です。ぼちぼちなくなってくるんじゃないかなぁと思います。

• みどり

みどり

ありがとうございます!
    足上げ運動してみます!!

年を取ってからの子なので、子育てしている友人が少なくて>_<
    また、教えて下さいね。

• 7月22日
さったー

うちは1人目も2人目も朝方いきみだします。1人目の時は見ていてかわいそうだったけど、2人目はあまり気になりません(^^;;
綿棒浣腸もよくやりましたが、結局いきむんですよね
1人目も元気に育ってるので気にしなくて大丈夫だと思います!
たしか3ヶ月頃におさまりましたよ〜

• みどり

みどり

ありがとうございます!
    3ヶ月…長いのか…短いのか…
    根気よく、いきみとお付き合いしたいと思います。>_<

また、色々教えて下さい。

• 7月22日