※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地方在住で子供3人、通信教材5000円、スポ少1500円。塾や英会話は理想だが費用的に難しい。高校はトップクラス目指す。皆さんはどうしていますか?

中学受験をしない地方住まいで子供3人いる家庭の方、お子様の習い事何させてますか?金額はいくらくらいですか?

現在1人あたり通信教材5000円、スポ少1500円程度。
理想は塾や英会話系とか公文とかさせたいのですが、3人となるとなかなか余裕がなくて…

中学受験しないとはいえ、高校はトップクラスを狙いたいです(子供自身も同意見)

理想と金銭面で揺れてます。
皆さんはどうですか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

中学受験はまだどうなるかわかりませんが現時点で長女はスイミング3000円、ダンス6600円、ECC6600円してます!
このうちECCとスイミングは園からしてる物なので
来年から次女もECCとダンスやらせるつもりです😊
スイミングは年中クラスからなのでその時になったら次女もスイミングが入ってきます!
今長女が小学校から制服があるとこに行きたいと言ってるのでもしかしたら小学校受験からになる可能性もあります😊

38

中2長男は小1から3まで公文、それ以降は学習塾です。小5で陸上教室にも通ってました。塾は、夏季講習代とか別にかかったりして‥お金かかりますが、通わせて良かったと思っています。

長女は小3ですが、今の所なにも通っていません。本人が興味がある事が出てきたら考えようと思っています😊