※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫はひらがなの形を真似することが大事だと言い、書き順を気にしないと言います。正しい書き順も大事だと思いますが、間違っているでしょうか?

昨夕、夫が娘にひらがなを教えていました。
私は間から見ていて、夫の書き順が間違っていたため指摘し正しい書き順で教えて欲しいと頼みました。
すると夫は今はひらがなの形を真似することが大事なんだと言い張り書き順を直そうとしませんでした。

私は正しい書き順で覚えることも大事だと思っているのですが、間違っていますか?

コメント

092159

覚え直すの嫌ですね?
旦那さまみたいに。笑

最初から正しい書き順で教えたいです。

C

小学校教員です。
今の娘さんに無理に書き順を教える必要はありませんが、大人は正しい書き順で書かないと子どもが真似をします。旦那様は何があっても子どもの前では正しい書き順で書く必要があると私は思います。

家で過ごす時間のが濃密なので、家でついた習慣はなかなかなおりません。

また、ママリさんのおっしゃるように書き順はものすごく大切です。書き順を甘くみていると字形も整わず、漢字覚えも悪くなっていきます。

rms

まだ娘さんには覚えるの難しいかもしれませんが、教えるからには正しい書き順で教えた方がいいですよね😣
将来的な話になっちゃいますが、書き順ぐちゃぐちゃだと字も綺麗に書けないですし💦

すにっち

すごい、もうひらがなのお勉強してるんですね!

1度癖付いてしまうと直すの大変なので、教えるなら正しく教えないといけないと思います。まだそれ通りにできなかったりするとは思いますが、それはそれでいいと思います。

とりあえず旦那さんには書く方じゃなくて、カタカナも含めて読めるように教える担当になってもらってはどうでしょうか?

おにおん

癖がついてしまいますし親の真似をするので正しい書き順に直してほしいです。
直すのがイヤなら教えてほしくありません!