※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレナ
住まい

住宅ローン3000万円くらい借りてます。月8万円でボーナスなしの35年です…

住宅ローン3000万円くらい借りてます。
月8万円でボーナスなしの35年です。
10年間の控除は貯金する予定です。

てきるだけ早く完済したいです。
月の支払いを減らしたいです。
皆さんはどのように返済計画を立てていますか?

コメント

あさ

似たような借り入れです。
毎年繰上返済用に100万円貯金しておいて、10年の控除が終わった時点で1000万円繰上返済。
その後も毎年100万円繰上して、6~7年程度で全額返済。子供が大学に入る前に完済が目標です。

ちなみにうちな住宅ローン控除分の戻りはその次の年の固定資産税の支払いに回すようにしています。

また繰上した分は返済期間が短くなって、毎月の金額は変わりません。

• エレナ

エレナ

1000万円の繰り上げ返済の計画いいですね!
    参考にしたいと思います。

期間短縮を途中から金額の変更できないのかなと思ってます。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン3400万で固定金利月10万、35年ローンで借りました。

我が家も繰上げ返済視野に入れていますが、子供3人いるため大学のお金かかる時期が終わってからかなぁと思ってます😂下の子が3歳の時に建てたので20年くらい後かなと…
そうすれば退職金も入るため(夫婦34歳の時に建ててます)家計の貯金プラス退職金で繰上げ返済になりそうです。まだまだ先は長い💦

• エレナ

エレナ

我が家も子供3人いるので迷ってます。
    やはり子供が卒業してからになりますよね〜

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰上げ返済ばかりにお金注ぎ込んで子供の進学先を制限するとかはしたくないので…
    とりあえず1人に大学資金1000万は用意できる見込みなので、凄く家計の貯金を注ぎ込まないといけない状況は回避できるとは思ってますが、それでも余裕持ちたいので大学生活が落ちついたころに考えてます。

• 10月28日
  • エレナ

エレナ

確かに進学先を制限したくないですね。教育費を優先に考えます。

• 10月28日
のん

同じ感じの借入です。
我が家は固定なので数千円月の返済額が高いです。

全期間固定なので、子どもの学費を払い終わって独立してから繰り上げますね。
繰り上げると団信減っちゃいます。
ガンガン繰り上げしていって、大学資金や老後資金が貯まらないのも困りますし…
万一貯まらなくて教育ローンや奨学金借りたら住宅ローンより金利高いので無駄だなと思ってます。

それまでは繰り上げ返済用の資金は運用して増やしておきます。

• エレナ

エレナ

繰り上げると団信減るとはどういう意味でしょうか?わからなくて…

貯金も必要ですね。他のローンは借りなくていいようにします。

運用して増やすのもいいですね。

• 10月28日
  • のん

のん

団信の保険金額はローン残債なので、残債が2000万の時に亡くなれば2000万出ます!

生命保険をかけるのも保険料が必要ですし、団信は特別に安い保険料なので生命保険的にもお得です。

残債が2000万あるときに1000万繰り上げ直後に死んだら団信は1000万、でも繰り上げしないと団信2000万プラス繰り上げなかった現金1000万が手元に残ります。

• 10月28日
  • エレナ

エレナ

そうやって具体的な金額を聞くと、繰り上げ返済せずに貯金した方がいいかなと思いました。
    参考にさせてもらいます。

• 10月28日
  • のん

のん

変動金利なら金利上昇リスクがあるので、ガンガン繰り上げだと思います

• 10月28日
  • エレナ

エレナ

金利を確認しようと思います。

• 10月28日
  • のん

のん

今の適用金利は関係ないですよ。
    固定だとそのままで上がりませんが、変動はその名の通り金利が変動して上がり返済額が増える可能性がありますので、繰り上げ返済すると言う意味です。

• 10月28日
  • エレナ

エレナ

土地と建物のどちらかが固定でもう一方が変動なので確認してみるという意味です。
    わかりづらくてすいません!
    とりあえず、貯めて金利が上がってきたら変動の方だけでも繰り上げしようか考えたいと思います。

• 10月28日

同じ金額借りました
子供達にあまりお金が掛からなくなった時点で繰り上げ返済を
考えてます。

• エレナ

エレナ

教育費を優先に考えたいと思います。

• 10月28日