※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるのは睡眠退行期かもしれません。毎日続いているようで、対応方法や改善策を知りたいとのことです。

睡眠退行期?について教えてください。

生後5ヶ月になった瞬間に連日4時半頃に目を覚まし、最初は声を出したり辺りをキョロキョロしています。
その内、泣き出してミルクをあげます。
※ミルクを飲む量が少なすぎるため体重は緩やかに増えていますが保健師指導の元できるだけ飲ませるようにと言われているため、お腹が空いているんじゃないと思うけれどあげています、
朝まで寝ていたのが急に夜中起きるようになりちょっと辛いです。また寝るまでにも時間がかかるので寝る頃には明るくなっています。

おそらくよく聞く睡眠退行?かと思われます。

①これは一定の時期まで、毎日続きましたか?
②夜中に起きた時はどのように対応してますか?
③何か気を付けたり改善して落ち着いた、軽減したなどありますか?

コメント

ママリ

1ヶ月もしないうちにまた戻りましたよ〜😊

背中やお腹ポンポンしてましたが、娘はそれが楽しかったのかキャッキャっ言ってたので、ポンポンも構うのをやめて寝たフリしてました!笑

それでも動いたりちょっかいかけられましたけど、ひたすらシカトしてたら、だんだんと娘も目開けては天井をじーっと見るだけになって、一人で勝手に寝てましたよ〜☺️