※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

今日はちょっとした愚痴です。(笑)旦那の家族のことなんですが、旦那…

いつもお世話になってます♩
今日はちょっとした愚痴です。(笑)

旦那の家族のことなんですが、
旦那の家族の行動にたまに、え?ってなります。

旦那の家族とは
たまーにお家に行った時に飲んだりしたりするくらいです。
まだ結婚してから半年、付き合ってからだと3年くらいになりますが、まあそこまで仲良くはないです。(笑)

お酒が入らないとあまり話さないような
ご両親で、それもあってか、妊娠報告して以来、
お家に行くと、体調は大丈夫?等の一言はあっても、
あまり干渉せず、悪く言えばあんまり嬉しくないのかな?
というくらい特に何もなく(笑)

まあそれがよかったりも悪かったりもして(笑)

うちの親はもー嬉しくて嬉しくて
洋服を買ってくれたり、
一緒に何か買い物いく?と言ってくれたり、
ベビーベッドを買ってくれたり、
本当に喜んでくれました!


今回、娘が産まれる予定の6月に
旦那の転勤が決まり、引越しもありバタバタ。
その時も家電を揃えてくれるのを手伝ってくれたり、
本当に、自分でいうのもあれですが、
私の家族は体が思うようにいかない私を
助けてくれました。

ところがあちらの家族は自分の息子の事なのに、
なんの連絡もなし。
引っ越し前日に荷物をとりに一緒にお家に伺うと
引っ越しの準備とかは大丈夫なのか?
の一言。

もー予定日ギリギリで
子供のものは揃ったのか?

もっと前にその一言はなかったの?と思ってしまいました(笑)
自分の息子が初めて実家を出ることになって、
初孫で、なのに初めての気にかけるような一言が
引っ越し前日?産まれる直前?

自分の息子が興味ないのかな?心配じゃないのかな?と思ってしまいました。(笑)

まあそんなご両親だったので、
産まれて産婦人科にくるのも
遠慮してこれないかな?と思い、
病院までの無料バスがでる病院だったので、
バスの時刻表と、お手紙を添えて
お家に送りました。

遠慮なく来て下さいねと。
ショートメールでありがとうというメッセージが来たので届いてはいるんです。

なのにいざ生まれて、旦那が連絡すると
駅からはどう行けばいいのか?との電話が。

時刻表とバスの出る場所の紙送ったよ?と旦那にいうと
まあいーじゃんタクシーできなよと言ってて
私の気遣いは届かなかったのね(笑)って感じでした(笑)

さらに、まだ両親同士しか挨拶してなかったのですが、
前々から祖父母や兄弟同士もしっかり挨拶したいと
言われていたのですが、
そーいうのはもーちょっと落ち着いてからか、(私が妊娠していたので)結婚式とかでもいいんじゃないか?って話になってました。

そしたら退院した次の日。私ももちろん退院したばかりで、疲れやすい体だったんですが、
旦那がもう転勤で地方に住んでいて、しばらく帰ってこれないということで、
ご両親、長男夫婦でうちに来るというのです。
さらに当日になって、義母の兄夫婦、おばあちゃんも一緒にくるということになって(笑)
家族総出で退院した次の日に、嫁の家に孫を見に行くついでにご挨拶っていう名目で来ました(笑)
たしかに旦那がいるうちに行かないと孫にも中々会えなくなるからというのは分かるんですけど(笑)

そんなに家族総出でくるか?!と思ってしまいました。
しまいには退院したばかりなのに元気そうでよかったと言われて(笑)
はぁ?!って思いました。

1ヶ月経って私も旦那の居るところへ引っ越し。
その際も実母が車で送ってくれ、
旦那に気を使って、平日に来て汚い部屋を
色々片付けてくれて、生活できる部屋にしてくれました。

旦那と娘と3人の生活が始まって1週間。
義母から電話があり、来週1週間休みだから、
ご両親、義母の兄夫婦、おばあちゃんが
総出でまたくるというのです。

おぼんまた帰るんだから待っとけよと思うのと同時に、
本当に何もせずに孫を見たいというだけの気持ちなんだなーと。

しかもそんなに家族総出で来るってなんなの?!(笑)
迷惑なんですけど(笑)

そんなに頻繁にって訳じゃないからいいけど、
孫が可愛いなら、もっとその前に気遣うことがあるんじゃないの?と思ってしまいました(笑)

ただの愚痴です(笑)旦那には口が裂けてもそんなこと言えないのでここにはかせてもらいました。

コメント

deleted user

義母って意味不明ですよねー。
うちも初孫なのに嬉しくないの?ってくらい反応薄でした。
私の実家は3人目の孫だけど可愛がってくれるし色々買ってくれるし、温度差ハンパないです(-_-;)

しかも入院中の出来事も、共感たっぷりです。
本当に義家族ってはぁ!?ってこと多いです。


私も愚痴になってしまいすみません。

  • ゆ

    やっぱりそうなんですね!
    うちも私の家族との温度差も激しくて
    嬉しくないのかなと思ってしまいました(´._.`)

    家族でくるのはいいんですけど、タイミングを考えてほしいんですよね(笑)
    他人なだけに色々と思ってしまうことはありますよね。
    頑張りましょう(;_;)

    • 7月22日
こばはる◡̈

総出で来られるの本当イヤだし正直言い方は冷たいかもしれないけど他人の家に、しかも退院早々に来るなんて迷惑ですよね(T_T)
うちも産んですぐまだ分娩室にいる時に実家族のみ入室許可にすると義両親に伝えていたのに義母が入って来るし、入院中こっちは疲れてるのに毎日来るし、里帰りしたら実家まで来て、実家での里帰りが終わったら義実家にも里帰りするように言われ最高にブルーです😑
うちはゆさんと逆で義両親にとって初孫でフィーバーし過ぎていて干渉が鬱陶しく、実家の両親は可愛がってくれるけどサラッとしてくれているので旦那側ももっとほっといてくれ✋!ってなってます(笑)
適度に距離もってほしいですね(´+ω+`)

  • ゆ

    そーなんですよね(;_;)タイミング考えて欲しいです。
    おぼんに行くって言ってるんだから、わざわざようやく生活も落ち着いてきて
    子育ても里帰り終わってこっちに来て
    疲れも溜まってるこの時期に
    家族総出でこの狭い部屋にみんなでこないでーーーってかんじです(笑)

    孫フィーバーもきついですね。(笑)
    どっちも行き過ぎないで、ほんと距離が大事ですよね(笑)

    • 7月22日
あずにゃん

退院後すぐに大勢でくるのはちょっと…と思いますが、
その他はそんなに違和感ないですね〜

逆になにをしてもらったら納得だったんですか?

  • ゆ

    何をしてもらうというか、タイミングがいつも悪いのと、こっちは子育てでいっぱいいっぱいなのに、行くならまだしも、来るとなれば色々と準備をしなくちゃいけないので(;_;)

    しかも大人数で、やっと引っ越しひと段落したのに来るのはちょっとなあと思ってしまいました😢

    • 7月22日
ままぽん

そういうもんじゃないの??
自分も母親になったらわかると思うけど、息子の子供よりムスメの子供のほうが可愛い!って母親にすごく言われます。
だからゆさんの親御さんは面倒見てくれるだけだと、ゆさんが男だとそんなことないんじゃないかなー?
良い大人ですし。。
引っ越しと出産をバタバタされていた計画のなさにびっくりです!!
ずっと実家だった旦那さんは今後何も出来ない大きな子供として見たほうがイライラしなくていいですよ。

  • ゆ

    そうなんですね〜!
    うちは男兄弟もいなくて、親戚にも男がいない完全女系家族なので、全く気持ちがわからなくて、温度差にびっくりしてしまって😢

    引っ越しの件は旦那の転勤が急に決まり、出産の時期とたまたま被ってしまったんです。
    ただ1ヶ月は家事もまともに出来ないので、私と娘が引っ越しするのは1ヶ月待ってもらって、ようやく先週一緒に住み始めたんです。
    ちなみに旦那は家事など言えば手伝ってくれますので、旦那に不満は特にありません。

    • 7月22日
  • ままぽん

    ままぽん

    そうだったんですね!
    女系だけ!男系だけ!だと分からないこともありますよね(°0°)‼
    旦那さんのご両親にいらついたら、男親はこうなんだ!と思えば少しは気が楽になると思います☆
    私は兄弟4人で男女2人づつなので、親が私と姉への対応と男兄弟への対応の違いが小さい頃からあるので理解できるのかと思います☆
    旦那さんが協力的な方で良かったです☆

    • 7月22日