※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
家族・旦那

義父が危篤状態です。長くなります……先程病院から義母へ、義母から私た…

義父が危篤状態です。長くなります……

先程病院から義母へ、義母から私たち夫婦に連絡が来て娘を連れて病院へ行きました。娘が居たので私は車で待機、まだ安心は出来ないけど義母だけ泊まり、私たちは帰宅しました。
コロナで面会出来なかったけど2週間前ほどから面会出来るようになりました。(予後が良くない為)

約半年前胃癌ステージ4と言われ抗がん剤治療を頑張って居ました。
初孫の娘のことが大好きで、私の事も本当の娘のように接してくれる優しい世話焼きな義父が私も好きです。
なので突然の余命宣告、弱っていく姿を目にしても「死」と言うのがまだ受け入れられません。
毎日娘の写真や動画をLINEで送っていたのですがこの一週間ケータイに触れれない程にまでなりました。
もちろん義母や旦那の方が何倍も辛いはずです。
私は嫁の立場なのに旦那より先に泣いてしまいました。旦那は気丈に振る舞って「なるようにしかならない」といいますが内心怖いだろうし、でも母親を支えなきゃと言う気持ちです。

まだ娘は1歳3ヶ月です。
「ランドセルはじいじが買うからな!」とな「コロナ落ち着いたら旅行行きたいな」と言っていた元気な義父の言葉が頭をよぎります。半年でこんな形になるなんて思いませんでした。

今はただ病院、義母からの急な連絡が怖いです。
そんな中、旦那の祖母(母親側)が急激に認知症が進み、こちらも旦那と義母を悩ませてます……

どうすることも出来ないですがなにか嫁の私に出来ることはありますでしょうか。

コメント

コダック

私の祖父も胃がんステージ4でした。
手術もし抗がん剤治療もしてきました。
一時期良くなってても
また悪化して、あちこにに転移しました。
そこから余命宣告されて、
祖父は家が好きだったので
最後ぐらいはと思い
在宅治療をし、
最後はみんなが見守る中で亡くなりました。

みんなで2時間起きのオムツ替え、たんの吸引など大変でしたが、みんなで見守れて良かったって思ってます!

• し

コメントありがとうございます!
    たった半年でこうなるなんて思いませんでした……
    先週家に1泊帰宅した時義母には「多分これが最後の帰宅かもしれない」と声をつまらせながら言われました。余命宣告の時もその時も自分の中で衝撃を受け止めるのでいっぱいで旦那にかける言葉がみつかりませんでした……お家大好きな義父なのでせめてもう一度帰ってきて欲しいです。
    貴重な経験のお話ありがとうございました!

• 10月28日
ゆうたろ

私の義父も結婚して1年後くらいに亡くなりました。
病院嫌いで、病院に入院して1ヶ月で亡くなりました。

私も何かしなくちゃと思っていましたが、私だけ帰っていいよと言われ、病院に行っても顔見せるくらいでした。
旦那からすると、弱っていく父親の姿やオムツ替えを見せたくなかったと言っていました。

嫁は義母や旦那に頼まれた事をやる。後は見守るしかないと思います。

• し

そうですよね……やっぱいくら心配しても、向こうの家族といくら仲良くても多少は壁がありますよね。義母も私に遠慮してる部分もあります。しばらく会わないうちに娘は義父に人見知りも出てしまい会うと泣いてしまいます。
    私は義父に娘を会わせてあげたい、義父もとても娘に会いたい、けど泣き声だけで義父は体力を使うぐらいしんどいしコロナだしでなかなか会えません。私自身も義父に会いたいけど寝たきりで意識も混濁してる姿を見るのも怖いです。
    正直今は率先して〇〇やろう!!と言うレベルではないので嫁として見守ろうと思います。

• 10月28日
ママリ

私の父が希少癌のステージ4です。余命宣告もされ毎日毎日辛いですが、出来ることも少ないです。わたしも息子や娘の写真や動画を送ったり祈ることしか出来ません。
旦那も自分の親のことのように悲しみ寄り添ってくれとても嬉しいので、、しょーさんも義父さんが大事に育てた旦那さまの事を支えてあげる事が今出来ることなのかなと思います。

• し

今まさに同じ状況でお辛いですよね……ママリさんは実父さんですもんね。お気持ちお察し致します。
    義父がまだ起き上がれた時は写真などを送って少しでも近くに、と思ってましたが起き上がれず意識も混濁してる今、本人に私ができる事はなにもないなあ、と思いました。
    「孫を産んでくれてありがとう」
    「早く一緒にお散歩行きたいなあ」
    「毎日会いに来てくれていいぞ」
    「可愛く育ててくれてありがとう」
    思い出す義父の言葉はいつも優しい言葉ばかりで……頼りない嫁ですが義母や旦那の力に少しでもなれれば、と思います。

• 10月28日