※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

甘えかもしれないですが自分が妊娠してない時から電車で優先座席には座…

甘えかもしれないですが
自分が妊娠してない時から
電車で優先座席には座らない
マタニティーマークや高齢者には
席譲るが当たり前でした。
が実際妊婦になるとこれが普通なのかって
くらいみんな見て見ぬ振り😭😭
なんかすごく悲しくなりました。。
仕事が電車通勤なので週3、4は乗ります。
席変わってほしいとかではなく
(悪阻がひどい時期は内心思ってました)
が今は悪阻も収まり電車乗る時は
マークもひっそり隠してるのですが
逆に気を使ってしまう世の中って
なんだか悲しくなりました😢😢😢😢
皆さんも経験ありますか??

コメント

妊婦だから何?って心に余裕が無い人が多いですよね😭
特に最近はマタニティマークやお腹が大きい妊婦に意地悪する人や抱っこ紐で子供を抱っこしているとわざと抱っこ紐を外す人が居るみたいで💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね、、
    毎日悲しくなって
    絶対いい大人になろう
    子供にもしっかり教えようって思ってます😔!

そんな事する人いるんですか😨!?
    もー考えられないです😨
    安心して子育てできないですよね😭

• 10月28日
mio

経験あります!何故か罪悪感がありマタニティマークは常に隠してました💧
逆に出産してから子供を抱いてると
10代の見た目譲ってくれなさそうな男女やお爺さんお婆さんが譲ってくれたりというのが増えました!
申し訳なくて断ってしまいますが💦笑
妊娠出産子育てに関わりのなさそうな方が意外なことによく譲ってくれる気がします。

• ママリ

ママリ

ですよね😞
    席変わってほしいアピールで
    付けてるマタニティーマークじゃないのに悲しいです😢
    妊婦中のトラブルも
    出産されてからの
    体のしんどさもっとみんなに広がってほしいです😭😭
    私はまだ初マタなのですが
    出産されてるママ達は本当にすごいなって改めて思いました😭😭
    たしかにおばあちゃんすぐ気付いてくれるのですが
    本当申し訳ないですよね💦

もっと妊婦も子連れにも安心して
    出かけれる環境になってほしいですね😖

• 10月28日
  • mio

mio

ごめんなさい🙏下に返信してしまいました

• 10月28日
なな

私はマーク付けてましたが
妊娠中席を譲ってくれたのは旦那だけです😂(当たり前だ!)
マークも優先席も意味ないですよね...
出産して子供連れになってから席を譲ってくださる方がいました🤭

• ママリ

ママリ

ツッコミに元気でました😂😂
    やっぱそうですよね、、、
    本当にたまーーーにですよね、、
    元気なら全然なんですが
    せめて優先座席は少し考えてほしいなーって思います😔
    ご年配の方も杖待ってる方も立っているのでそれはすごく気になります😔😔

そうなんですね!!
    子供も座りたいですもんね😖!!

• 10月28日
ばんぶー

私も同じです!!
幸せな気持ちでマタニティマークをつけたのに、、電車に乗っても誰にも席を譲ってもらえず。。
悪阻でしんどかった時、誰も席を譲ってくれないのでその場にしゃがみこんだら「妊婦がなんかアピールしてるわ」って言われた事あります。悲しくなりました。それから結局産休に入るまで交通機関ではマーク隠してました。
それでも席を譲ってくれる人(そういう人に限って人相悪そうな人…笑)もいました。

仕方ない事なんですかね💭

一人目妊娠中がっつり働いてました。朝はピークはある程度過ぎてましたが帰りは22時とかなのサラリーマンとモロ被りです。
なんか実際経験して思いましたが譲ってくれるのって男性が多い気がします。多分お子さんやお孫さん居るような年代の。
女性は知らんぷりで寝てる方が多かったです。もちろん変わってくれる方も声かけてくれる方も居ましたが平均すると男性が多かったなーと。
別に譲って欲しいわけじゃないし何か気を使うから私もマークつけない時もありましたが
女性の方が冷たい!って思いが多かったです。
しかもこんな時間に妊婦かよって言葉も言われたことあります。
遊んでんじゃなくて仕事してこの時間なんだけど!とムカつきました。
まだまだ妊婦に優しくないですよね。病気ではないとか言いますし私も元気な方だったので別に良かったのですが大変な人は立ってるのも辛いですよね。
妊娠中は命抱えてるんだよ!って思います。

そもそも休ませてくれない会社にも腹たってました笑

ふうママ

こんなもんなのか〜って私も感じました😳💦偉そうにも座れないし、、と思って一本見送ったり、、

お腹がかなり目立ってくるとまた対応が変わってきたのを実感しました!

mei

わたしもマークは堂々とつけず、何となく隠してました😅
トラブルに発展した!という話を聞いて怖くなったというのもありますし、トラブルにいかないまでも誰かを不快にしてしまう可能性があるんだな…と思っての、自分なりの配慮でした…。
そんな感じでしたので、わたしは譲られなくて当たり前の状況でしたが、座ってる人を見ているとスマートフォンを見たり本を読んだり寝ていたり。妊婦さんどころかそもそも周りをあんまり見ていないという人も、多いのかなーと思いました。

電車では心温まるような体験なしませんでしたが、お腹が大きくなったころ、スーパーのレジ打ちの方には、厚意で荷物を運んでいただいたりしました。
また、赤ちゃんが産まれた今では、抱っこして歩いていると色んな方に優しく声をかけていただきます。
マークはまだまだ冷遇気味だと感じますが、目に見えてわかる場合は、優しい方もおられますよ☺️

mio

そうですよね💦
隠した状態でも何かあった時のために母子手帳とマタニティマークはバッグを開ければすぐ見えるように入れてました!
色々不安もあると思いますがあまり深く考えすぎず元気な赤ちゃん産んでください😊

ちなみに今日くら寿司で子供がぐずったのですが3人の子連れ夫婦に迷惑そうな顔されました😭同じ子連れなのに、、笑