※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

妹のことで悩んでいます。妹は社会人1年目で、今年の4月から働き始めた…

妹のことで悩んでいます。
妹は社会人1年目で、今年の4月から働き始めたのですが、最近「仕事を辞めたい」と母に話しているそうです。妹は一人暮らしで私は旦那と暮らしています。私は妹と母の会話を直接聞いたわけではないのですが、妹は母に対してとても強い口調で八つ当たりをしているらしく、「こんな風に仕事ができないのはお母さんのせいだ」「お母さんの育て方が悪いから私はこんな風になったんだ」と仕事でうまくいかない苛立ちや不安を全て母親にぶつけていて、母がどうしたらよいかと悩んでしまい病みそうです。姉の私にできることが何かないか考えているのですが、妹は母にだけ強く当たるので、私がいくら話を聞いても悩みを軽く口にする程度で深くは話してくれません。このままでは母が倒れてしまいそうなのでなんとかしたいです。同じような経験をされたことのある方の経験談やアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。

コメント

サニー

姉がそのような感じです‥
母親に甘えてるんだと思います😢母親にだけ強く自分の感情をぶつけられるから、発散させているのでしょうね💧うちの場合は、姉はもう病気だから仕方ないと割り切っています。母もそう思っていて、半分聞き流しています。こうなるまではもちろん、母も悩んでいました。その時、母の話を聞いてあげることしか出来ませんでしたが、それが救いだったようです。
なので、ママリさんもお母様の話を聞いてあげることが一番じゃないでしょうか。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。私も父も、はじめてのママリさんと同じように、ただ妹が母に甘えているんだろうと思っています。やはり割り切っていくしかないですよね😣ただ、妹も塞ぎ込むと危ないところもあって、万が一1人にでもしておいたら、、なんて嫌なことがよぎってしまいまして😢とりあえず母のフォローは話を聞くことですよね!まめに連絡を取ろうと思います!

• 10月27日
  • サニー

サニー

うちの姉も同じです‥遠くに住んでいるので余計に、万が一のことを仕出かすのではないかと心配はあります😢なので、30歳過ぎた今も実家から仕送りしており、母が月一会いに行ってます。私たち家族は、病気だから普通の人とは違うと理解して接しています。
    お母様がそういう考えに至らないと、なかなかしんどいですよね💦でもそのお母様のフォローを出来るのはママリさんだけだと思います!もちろんママリさんもしんどくならないように発散してくださいね。

• 10月28日
  • ままり

ままり

ご心配ありがとうございます😢はじめてのママリさんとお話しした後、母とも妹とも連絡を取り、じっくり話を聞く時間を取ってみました。話をゆっくり聞いてあげたので、妹も母も少し発散できたようでした◎これを続けていくしかないですよね〜。いい方向に向くと信じて😭✨同じ境遇の方がいるというだけですごく救われました!本当にありがとうございます!

• 10月30日