※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KZ
子育て・グッズ

年子育児されてる方はどのように1人でお風呂入れられてましたか😓?どの方法が効率よく済ませられるのか教えて下さい😭🙏

年子育児されてる方はどのように
1人でお風呂入れられてましたか😓?

どの方法が効率よく済ませられるのか教えて下さい😭🙏

コメント

Haruki

下の子を服を脱がして、
脱衣所に布団を引いて、
(オムツのみ履かせてる状態)
タオルをかぶせて待機
上の子を急いで洗って、
自分も洗って
上の子体ふいて服着せて
下の子を入れて、、
自分は最後に体ふいてって
感じです💦

でも、上の子が脱衣所で
初めはずっと泣いてました😂笑

ママリ

下の子をオムツ一丁状態で脱衣所に寝かせておくなりバウンサーなりで待機させておいて、先に自分と上の子を洗います。
で、上の子を遊ばせながら待たせておいて(うちは1歳11ヶ月差なので目を離さず湯船に入れて遊ばせて待たせてます)、下の子を洗い、終わったら3人一緒に湯船に入ります。
先に下の子を出し、おくるみで包んで置いておいて、上の子を保湿・着替えすべて終わらせます。次に下の子をすべて終わらせます。最後に自分が着替えます。
下の子が成長して大人しく待っていられなくなったら、先に下の子の着替えを済ませてから上の子やります。

みんなで服脱いでお風呂に入って、下の子はベビーバスにお湯を少なめにはって寝転がしておいて、まず私が洗って、上の子洗って、下の子洗って、みんなで湯船に入って温もったら先に私と下の子が出て、下の子をバスタオルに包んで、私はスキンケアして着替えをして、下の子に服着せてリビング連れて行き、湯船で遊んでいた上の子をあげて着替えさせて終わりです。
これが寒くないし、私もゆっくり体が洗えてスキンケアもできるので楽です!

りり

娘は着替えはできるので(と言うかしたい、手伝うと怒るので)、オムツとパジャマは手の届く所に置いておいてあげます。そしてみんなで一緒に入って下の子はバスチェア(脱衣場だと大泣きで洗うとこだと静かに待つので)
上の子は勝手に遊んだりしててその間に私が先ず洗って、娘を洗って最後に下の子。
娘はお風呂場で保湿済ませてます😅 髪の毛だけ拭いてそのままバスローブ着せて外に出してあげれば勝手に着替えてます。その間に下の子を保湿して着替えで最後に自分ですね。子供も大人もバスローブあると便利です😊
年子ホント大変ですが無理せず行きましょう🎶

る

最初の頃は片方が寝てる時に片方を入れるって感じでした😂
めんどくさかったです😂

最近は、下の子服着たままドアの前で遊んでてもらって私と上の子洗う、下の子脱がせて洗う、みんなで一緒に湯船に浸かる、下の子抱っこしたまま私と下の子拭いてから上の子拭く。で、二人ともオムツ履かせて服着せるって感じです! ら

sa

今は3人まとめて入れてます☺️
息子と三女が半年まではベビーバスでお風呂入れてました☺️
次女と長男、三女が生後1ヶ月の時は
次女と長男をまとめて入れて
三女はバウンサーの上でメリー流して待機させてました!

まず長男から拭いておむつと肌着を着させて次に三女をおむつと肌着着させて、次女をおむつと肌着着させて私が拭いて服着てって感じです😂

KZ

みなさんお返事とても参考になりました😭🙏❗️

まとめてのお返事ですいません💦

何回も読んでイメトレします😂❗️❗️
1人のときのワンオペも大変だったけど、2人目生まれてから、1人だけの時がどれだけ楽だったんだと身にしみています、、(笑)
毎日お疲れ様です😭🙏✨
ありがとうございました🥺✨✨