※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5歳の息子がおもらしをして困っています。保育園や家庭での対応について悩んでおり、不安や怒りを感じています。どうしたらいいか教えてください。

こんばんは、
5歳の息子がまだ
おもらしをしていて
ほかのパンツが外れてない子のママさんたちは
どんな事を子供にやっていますか?😔💦

保育園では、
お昼寝の時に。
たまに、外にお散歩に行ってる時など
先生におしっこ、うんこに行きたいと
伝えれず漏らしてまう。

お家では、
気にかけて行っているので
夜寝てる時。

お漏らしをしない日のほうが
少ないように感じます💦
しない日が週に、1.2回程度
たまたまタイミングがあったんだろうな程度、、

ほぼ毎日、もう、また??
という気持ちになり
ダメだと思っていても
なんでできないの?と怒ってしまう事も多く
いつまで続くのかと不安になります😔💦

コメント

みみ

寝ている時のおねしょは膀胱の発達の問題であって本人にはどうしようもない事だそうです。

なので体が発達するまでは特に何もしていません。

我が家の息子も5歳の頃はおねしょしたりしなかったりで、パンツにつけるパット貼ったり、オムツ履かせたりしてました。

おねしょ0が数ヶ月続いた時に、夜もパンツに切り替えました。

それでも、前日に水分とりすぎた時は失敗もあったので、危ないなと思う日はおねしょパットつけたり😅

昼間は家にいれば私がトイレに連れて行くし、幼稚園では行きたい行きたくない関係なくみんな一緒に定期的に連れて行ってくれるのでおもらし0でした。

保育園ではお昼寝やお散歩に行く前に必ずトイレに連れて行ってくれないのでしょうか?

りんご

コメントありがとうございます😊!

膀胱の発達は、
手をつけられないですね😊💦

パットの存在は
知らなかったです!
探してみます!

保育園では、
クラスでおもらししてしまうのが、
多分うちの子くらいで
特に気にかけては
くれているのですが、
すぐ、でないー。
と言うので
先生も無理にはトイレに連れて行ってないのかな?
と思いました😔💦

みみ

そのうち朝まで漏らさないようになるか、したくなったら起きるようになると思いますよ😊

パットは夜用ナプキンみたいな感じで、大きいサイズのオムツ買うよりは経済的だった記憶があります。

車や電車の長距離移動の時なども、すぐにトイレ行けないので念の為つけておいたり、割と便利なのでぜひ試してみてください。

昼間のおもらし対策に女の人の尿もれパットつけてたお友達もいて、そちらは私は試した事ないですが…薄型だから外出中でも目立たなくて良いそうなので参考まで。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    今は下の子が
    ビックサイズなので
    夜は同じおむつを履かせてました💦
    少しでも経済的なのが嬉しいので
    ドラッグストアなどでも
    探してみます🎶

    女性用の尿漏れパットですね!
    確かに目玉たないかもです!
    量は足りなさそうですが😭

    参考にします🌟
    ありがとうございました!

    • 10月27日