※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。抱っこや抱っこ紐で寝かしつけていたが、最近うまくいかず、寝室に連れて行くと興奮してしまい、寝ない状況が続いています。他の方法も試してみたがうまくいかず、解決策を求めています。

生後9ヶ月寝かしつけについて、、
もうすぐ9ヶ月の子を育ててます!
寝かしつけについてなのですが、
いままでずっと抱っこか抱っこ紐で寝かしつけしてたのですが、最近抱っこするとのけぞったり足でお腹をキックされるこがあり、そろそろ勝手にネンネしてくれないかなーと思ってますが、寝室に連れてくと興奮してハイハイ徘徊して、全然ねんねしそうにないです、、
眠たいはずなのに、1時間くらいしてもそんなかんじで、抱っこ紐入れるとすぐ寝ます😭😭
トントンも寝っ転がってくれないので、できないですし、お歌も絵本もだめです、、
そのまま放置して疲れさせてもずっと起きてます😇😇
みなさんはどんな風に寝かしつけされてますか??
同じようなかたいらっしゃったら、
解決策あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月半です👶
抱っこで寝かしつけてます!

• キキ

キキ

ご回答ありがとうございます!やはり、、抱っこ腕つらいですよね😂😂

• 10月27日
a

うちも同じ感じで7ヶ月くらいから抱っこやめました!
それ以降、
寝室に連れて行って寝る前のミルクを飲んで、そのまま寝てくれる時もあればそこからひとしきり遊び始めることも多く😅
でもそこはしばらく放っておいて好きにさせて、そろそろかなって頃にお布団に連れてきて添い寝でトントンしてみます!が、そこでもまだ眠くない時は逃げられます😂
それを何回か繰り返すと最終回に大人しくなってきて、これはいけそう…?ってなったら多少暴れても粘って寝かしつけてます!(笑)
あとうちの子はおしゃぶりマンなので眠い時におしゃぶりさせてあげると入眠しやすいみたいです。
寝かしつけ難しいですよね😂
でも寝室でしばらく遊ばせた後は抱っこ紐ですぐ寝られるならそれでも良いような気がしますが…✨毎日のことなので、ママが楽なのが一番ですよね💕

• a

a

最終的に、でした…😂

• 10月28日
  • キキ

キキ

ご回答ありがとうございます!同じようなかたいらっしゃって安心しました、、
    ほんとに難しいですよね、、
    でもaさんみたいに粘って頑張ってみようとおもいます!
    ありがとうございます😭😭

• 10月28日
  • a

a

うちも寝室で1時間くらい遊んでいる時あるんですけど、いい加減寝てくれ〜〜ってなりますよね😂
    頑張りましょうね😭!!

• 10月28日
  • キキ

キキ

そうなんですね😭😭
    頑張りましょう🥺🧡

• 10月28日
mamari

うちもずっと抱っこで寝かしつけをしていて、いつまで続くんだろーと思っていたのですが、1歳を目前に抱っこを嫌がるようになり(同じくのけぞったり足で蹴ったり)、試しにベッドに降ろしてみたら勝手に寝てくれました😂
もちろんうちもしばらくは立ち上がったり、何度も何度も寝返りしたりしますが、だんだん寝るのが上手になり、今は10分から長くても30分以内では寝てくれます!
抱っこ紐で即寝ならまだしばらく抱っこ寝でもいいのかな?と思います!いずれ寝てくれるようになると思いますし🙌
もしくは全然眠くなさそうなら、寝室に連れて行くのを30分くらい遅らせるのもアリかな?と🤔

• キキ

キキ

ご回答ありがとうございます!もう少ししたら寝てくれるようになるんですかね、、今しかないと思いながらも毎回腕がやばくて😭😭寝室につれてくの遅らせてみようかなとおもいます!

• 10月27日
すーちゃん

うちは、お風呂→ミルク→寝室を同じ時間にやって、寝室はオレンジの照明だけで暗くしておいてその部屋に入る=寝る時間と覚えさせた(?)ら、ベッドに寝かせたら5分で爆睡するようになりました!
日中は、寝返りできないように壁に沿って寝かせて動けないようにして強制的に鼻歌聞かせて寝かせてます(笑)

• キキ

キキ

ご回答ありがとうございます!わたしもずっとその方法なのですが、全然ねてくれないです🤣🤣
    羨ましいかぎりです!

• 10月27日
なつこ

うちも前は抱っこで寝かせてたのですが最近は抱っこしてゆらゆらしたら泣いてのけぞるときが増えました。
そういうときは諦めて布団に置いたら、最初は動き回りますが次第に眠くなって自分で寝るようになりました💡
少し時間はかかりますが、自分で寝るようになってきているのかなと思います🙌
あとは、日中できるだけ動かせて疲れさせることですかね😅いつもと違う所で遊ばせた日はやはり刺激があるのかその日の夜はすんなり寝てくれる気がします。

• キキ

キキ

ご回答ありがとうございます!自分で寝るのが身についてるの素晴らしいですね!
    ですよね、、疲れさせるの大事ですよね!

• 10月27日
わさび

寝る前のミルクを飲ませる時は部屋の明かりは少し暗めに→飲んだら常夜灯のみ→オルゴールやクラシックのピアノの音を流す→😪です。

たまにミルクを飲んでも眠らず遊びたい時は遊ばせて相手しますが、こちらがもう無理😇!!眠い😇!!ってなったら強制的にオルゴールです😂そういえば、タオルの匂い?肌触り?が好きみたいで眠そうにしたら渡すと持ちながら寝ますね🤔

ありがたいことに寝かしつけで困ったのは2ヶ月くらいまででほぼセルフねんねしてくれます。

• キキ

キキ

ご回答ありがとうございます!流れは一緒なんですが、オルゴールかけても全然ねんねしないです、、疲れてないのかな、、
    入眠グッズあると良いですよね😭😭😭
    セルフねんね素晴らしいですね、、

• 10月27日