※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐒🍌
ココロ・悩み

友人の娘が成長早くて比べてしまい悩んでいます。自分の娘の成長ペースに不安を感じ、友人からの写真や動画が苦しいです。友人との関係も大切にしたいが、比べられるのがつらいです。

あと何日かで9ヶ月の娘がいます。元々成長スピードがマイペースちゃんです。私の友達の娘で、うちの子より1ヶ月遅く産まれた子がいます。その娘ちゃんもマイペースちゃんだったんですが最近、急に色々と早くなったみたいで動画や写メが送られてきます。正直元々、何か成長あったら送ってくるんですが……私はちょっと前から比べてしまうのが嫌で送るのをやめてました。💦一方的に結構きてて。正直それで何度も悩みました。うちの娘はまだ1人座りもできないし、歯も全然生えていません。それを知ってて送ってくるので辛いです。私はマイペースを気にした時期もありましたが、ココ最近は特に何も考えていなかった矢先に……って感じで😢ほんとに1人座りできるのかな、歯も生えるのかな……って泣けてきます。マイペースも個性だと思ってるんですが、実母にも遅いよね?って言われたり。こんな悩み1年後には忘れてる!と思ってますが性格上、気にしだしたら気にしちゃうので自分が嫌になります。友人とは、仲はいいしこれからも友達関係でいたいので送らないでとも言えなくて。
長々とすみませんでした。吐き出す所がないのでこちらに書かせてもらいました😢

コメント

deleted user

座ってるのが好きじゃないなら出来るけどやらないもあるし、出来るのを分かってない事もありますよ!
うちの子も自分で座ったの8ヶ月の終わり頃でした!
まだ全然遅くないです。
あと歯は1歳過ぎても生えてない子もいるのでまだまだ大丈夫です!
うちの子は生後6ヶ月で上下4本(計8本)生えてしまって赤ちゃん感があまりないし悲しかったです(笑)
妊娠中のホルモンバランスもあって心配多いかもですがまだ全然普通ですよ〜!!
お友達にはうちはまだだぁとでも送ればいいんじゃないですかね?
毎回まだまだ送ってたら流石に送ってこなくなるのでは?
(相手が空気読めない方だったらすみません)

  • ジョージ🐒🍌

    ジョージ🐒🍌

    1人で座らせると後ろに倒れて喜んでるので、そのせいもあるのかもしれません💦😥
    早い人は、赤ちゃん期間が短いから悲しいと言う言葉をよく聞きますね。確かにうちの子は好奇心もないし……やる気も全くないのは事実です💦友達にはそのようなことを送ってますが、気にせず送ってきます😅共通の友達にも同じように動画や画像送ってるみたいです。妊娠のホルモンバランスも確かにあります😢ご回答ありがとうございます。聞いてくれる人がいるだけで気持ちが楽になりました。

    • 10月27日
あ

上の子の時同じようなことがあって私も嫌な思いをしたことがあります。
でも、友達の子にはまだできないような凄いところが我が子にはたくさんあって、それを見つけられるようになって子どもの個性は千差万別だし、できるすごいところをみつけてあげてほめてあげることの方が有意義で子どもも喜ぶことに気づきました。
マイペースということはそれだけその瞬間の可愛い時を堪能できる、素敵な時間が増えるということだと思います。
早くできてしまえばもうその瞬間に戻ることはないのだし
そのお友達からの報告は、次はこんなことができるようになるんだな!楽しみだな!と流して
今はお子さんとの時間を存分に楽しんで下さい。
これからの成長が楽しみですね!

  • ジョージ🐒🍌

    ジョージ🐒🍌

    月齢が近いと話題共通も多いですが、成長の差気にしてしまいますよね😢
    そうですよね。娘のいい所たくさん見つけて褒めてあげたいです✨心の余裕がなかったか……考えつかなかったです😢赤ちゃん期間が長いの可愛いですよね。
    ご回答ありがとうございました。楽になりました😊

    • 10月27日
カマング

こんばんは😊
友人の子供と月齢が近いと比べちゃいますよね😢

うちの上の子はマイペースすぎて9ヶ月まで寝返りのみで、
一人座りなんて多分10ヶ月すぎくらいにようやくしたかな?って感じでよく遅いと言われてました😥
でも周りよりもだいぶゆっくり成長しましたが、今は口も達者で体幹も強く、元気に走り回ってるので大丈夫ですよ😄
悩んでるときはこういうアプリでどんどん吐き出しちゃいましょう😆

  • ジョージ🐒🍌

    ジョージ🐒🍌

    ありがとうございます😭✨
    出産前はこんなことに悩むなんて思ってもなかったです💦
    自分自身がかなり成長早かったみたく勝手に娘も……と思っていた所もあります💦
    聞いてもらえるだけでラクになります😭ほんとにありがとうございます!

    • 10月28日