※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。認知症の祖母のお世話でストレス。安静解除されるか不安。里帰り出産前に自宅で過ごしたい。

切迫早産で自宅安静や入院になった方で、臨月より前に安静解除になった方はいらっしゃいますか?

切迫早産で今週実家に戻り自宅安静してます。
家事全て母のお世話になり、ほぼ寝たきりの生活をさせてもらえて助かっているのですが、1つ問題があります。
それは認知症の祖母です。
認知症だから仕方ないとは思っていますが、我慢の限界です。
夜中、早朝(4、5時)、お昼寝中と寝ているのに話しかけて起こされます。なのでまとまって熟睡できません。
テレビやDVDで退屈凌ぎをしたくてもずっとブツブツ一人言を言われ聞こえにくく…(リビングの隣の部屋なのですが繋がってます。祖母は一日中リビングにいます。)
同じ事を数分経っては何回も聞いてきたり、勝手に部屋の電気をつけたり消したり、エアコン入れてるのに窓開けられたりで動かざるを得なかったり…
不安になっているのに「お腹下がってきてる!下がりすぎ!」としつこく言われます。
大好きだった祖母をこのままじゃ嫌いになりそうです。顔を見たり話したりするのも嫌になってストレスでお腹も張ります。

来週の検診で良くなってるかどうかわかりませんが、安静解除されて自宅へ戻る許可は下りないのかなぁ?と思い質問しました。
元々9月中旬には里帰り出産予定で、せめてその前の少しだけでも自宅で過ごしたいのですが…
ちなみに自宅と実家は県内で、車で1時間ちょっとの距離です。

コメント

みはる♡

切迫早産で30週で自宅安静になりましたが37週からは動き始めました(›´ω`‹ )
子宮頸管が2cmだと入院と言われて6週間安静にしたら7mmのびたので解除された感じです。

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます‼
    臨月に入ったからっていうのもありますよね?
    臨月なら生まれてもいいしむしろ動けって言われると聞きました…
    臨月前でないと自宅に戻れないので(;_;)

• 7月22日
  • みはる♡

みはる♡

そうですね(。´ωก̀๑)
    とりあえず37週だったら出てきても大丈夫だからって言われてそれまではずっーと入院の瀬戸際にいました😂
    今子宮頸管はどれくらあですか⁇

• 7月22日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

臨月前に安静解除になることってないんですかね?
    祖母に耐えられないです。。
    先週の検診で2.8cmでした。

• 7月22日
  • みはる♡

みはる♡

確かにストレスになっちゃいますもんね💦

安静解除は産院によってここまで子宮頸管が伸びれば🆗とか決まってるので先生に相談してみたらいいと思います。

それか旦那さんが協力して家事をやってくれそうなら実家じゃなくても大丈夫だと思います🙌🏻

私も自宅安静中の7週間、洗濯から掃除、ご飯まで全て主人がやってくれました。
    仕事は8時すぎくらいまでなのでそれから洗濯、食事をしてくれてたので主人の疲労はすごかったです🙍🏼
    ご主人さまに一回相談されてみてはどうですか?

• 7月24日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

祖母がボケてなければいいんですけどね。。

実家でっていうのは病院から言われたんです。
    自宅からすぐの距離ではないですし(;_;)

実家に帰る前の数日間は、旦那がお昼休みにその日の晩ご飯を作りに帰ってきてくれ、洗濯掃除は朝晩にやってくれました。
    帰りは基本10時半、遅いと11時半なので帰ってから料理は厳しくて…
    そんな姿を見ていたらさすがに毎日ずっとは頼めないですね( ;∀;)
    お昼休みも絶対帰れるわけじゃないですし。
    なので、家事OKになったら戻りたいなと…

• 7月24日