※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否でミルクを飲まない3ヶ月の息子、体重増加が心配。母乳のみで頑張るか、ミルクを試すか悩んでいます。母乳量増やせるか不安。体験談を聞きたいです。

哺乳瓶拒否から完母にされた方、いらっしゃいますか??
うちの3ヶ月の息子が哺乳瓶拒否で、一切ミルクを飲まなくなりました😭
もともと1日トータルで100mlも足してないくらいだったので、まぁなんとかなるかな?と思っていたのですが、今日予防接種で小児科に行き、測ってもらったら、6875gでした😱
9/15に小児科で測ってもらった時は6020gで、その時から20g/日くらいしか増えてないことになります…。
ミルクを完全に飲まなくなったのはここ数日のことなので、そこでガクンと減ったのかな?と思います。
うんちを続け様に2回した後だったので、それもあるのかもしれませんが、かなりの増えの悪さにショックです🤯
ただ、もとから100ml前後しかミルクを飲んでいなかったので、ここから哺乳瓶を何本も買って試したり、ミルクメーカーを変えて試したりまでするよりも、もう少し母乳のみで頑張ってみてもいいのかな?とも思うのですが、どうでしょうか?
今からでも母乳量増えますかね?
数日前にも同じような質問をしたのですが、その次の日から完全にミルク飲まなくなってしまったので、困り果てています😱
体験談聞かせていただけたら嬉しいです😭✨

コメント

ママリ

20g/日は充分かと思います!1日30g増えなきゃいけないのは新生児の時の話です。うちの娘は今5600gです☺️
娘も一時期哺乳瓶拒否になり、乳首を変えたり試行錯誤してしつこく1ヶ月ほど粘ったら、今は飲んでくれるようになりました😊
でも母乳しか飲まなかった頃の方が母乳量は多かったと思います🤔
3ヶ月頃から、自分で判断して、飲みたくない時は飲まないことも多くなるので、私は飲みたくない時は無理して飲ませないようにしています🙇‍♀️他の赤ちゃんよりだいぶ少食で小さいと思いますが、成長曲線からはみ出たことはありません☺️心配でしたら、成長曲線のアプリをおすすめします✨

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    1ヶ月粘られたのですね…すごいです!!私はすでに諦めモードです🤦‍♀️
    成長曲線内ではあるので、長い目で見ながら成長を見守って行きたいと思います✨

• 10月27日