※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

子供の手がかからなくなる年齢差や2人目出産のタイミングについて悩んでいます。現在28歳で、娘は9ヶ月。5歳差がいいかもしれないが、個人差や不妊の可能性も気になる。

2人目妊娠出産、子育てが楽になるのは何歳差からでしょうか🤔
実母もおらず、正社員で働くため上の子に手が掛からなくなってから2人目が欲しいなと思っています。
なんとなく5歳差?とも思いますが、現在28歳。
娘はまだ9ヶ月です。
これは個人差もあり分かりませんが、2人目不妊なども聞くので...

コメント

ぺこくらぶ

4歳ぐらいになると一気に楽になりました。
その子の性格などにもよると思います😣

ちなみに今、3歳半差で妹がいて、上の子は5歳下の子1歳半です。
自分のことは自分でやるし、下の子の面倒もよくみてくれて、かなり助かってます✨

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    悪阻が酷くて入院一歩手前でしたので、妊娠中も手が掛からないと良いなと思っています🥺
    確かにそれは性格もありますし、その時にならないと分かりませんよね〜😅
    自分の事を自分でやってくれて、面倒も見てくれるなんて理想です✨
    まだしばらく先ですが😂

• 10月27日
ちょこ

4歳差ですが楽ですよ〜!
3歳過ぎると会話が出来るようになりトイレや着替えなどなど身の回りの事は大概できるようになるので、本当に手がかからないです。
いっちょ前に寝かしつけやオムツ替えや遊び相手などもしてくれます👧🌼
5歳なったらもっと手がかからなくなるでしょうね♪

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    娘さんが3歳で妊娠されたという事ですよね💡?
    20代ですが2人目を考えたらそんなに若くないので😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳差ですが、悪阻中はまだ4歳で…私が吐いてる間に一人で公園に行っちゃったり、しっかりしてるようでワガママなので、辛かったです。あと半年ずらしたら、もう少し楽だったかも?な感じです。
生まれた今は、赤ちゃんのこと可愛がってくれるし、ある程度理解もできて我慢してくれますが、逆にナイーブでメンタル面のフォローが大変です。
ボソッと「赤ちゃんばっかり…」と悲しそうに言われちゃいました。しっかりしてるけど、まだ甘えたい年頃ですしね、、大きくなったら、メンタル面のフォローが大変かも?な印象です。
無理に笑って頑張ってたり、急に涙もろくなったり、かなり情緒不安定で心配になります。
これなら、年子とかで、わけわからないまま怒涛の1年、2年を一気に済ませた方がよかったかも?なんて思ったりもします。
結局、何歳差がラクとか、ないように思います(*'-'*)