※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@u@uu
妊娠・出産

妊娠5週後半で流産し、手術の選択に迷っています。次の妊娠を考えているが、手術をすれば妊娠しやすくなると聞く一方、手術なしで子宮を傷つけない方がいいとも言われています。経験者のアドバイスを求めています。

悲しい質問ですみません。。
妊娠5週後半(小さい胎嚢のみ確認後)に、お腹の激痛と出血で、流産と言われました。
不全流産と診断されましたが、先生に掻爬手術するかしないかは、どっちでもいいよと言われ…、初めてのことなのでどうしたらいいのか分かりません。
精神的にも、少しずつ落ち着いてきたので、年齢的にも次の妊娠を前向きに考えようとしていますが、手術をしたほうが子宮がきれいになり妊娠しやすくなるとも聞きますし、手術なしのほうが子宮を傷つけないのでいいとも聞くので、迷っています。
辛いことをお伺いして申し訳ないのですが、同じような経験をされた方いましたら、アドバイスを頂けたらうれしいです。

コメント

あーちゃん

前回9w2dで稽留流産しました!
私は先生に、言い方悪いけど生物だからあまり長い間中に入れておくのはよくない。と言われ掻爬手術になりました!

先生によって色々ですよね。

自然にでてくるのを待っても、中に残っていると結局手術になりますよね。

自然に待つのも、手術をするのもメリット・デメリットがありますね。

• @u@uu

@u@uu

そうだったんですね。わたしも水曜日まで待ってみて残っていたら手術になりそうです。
    ありがとうございました☆

• 7月22日
たぁこよね

昨日繋留流産の2回目の手術をしてきました。
大出血や激痛をともなうことがあるので、明日にでもすぐ!との先生のお話でしたので…怖くなり翌日にしましたよ。

自然に?というのを経験していませんが、軽い方もあれば、結局残っているものを手術しないといけない方もいるようなので…

いつ来るかわからない痛みの怖さや出血は、日常生活に支障もでると思いますよ。

ご主人とじっくり相談してお決めになってくださいね!

• @u@uu

@u@uu

主人とも話し合い、次の水曜日まで待ってみることにしました。たぁこよねさんも大変な時期にお答えいただき、ありがとうございました☆

• 7月22日
らぶふぁむ

私は、一応待ってみましたが、自然には出て来なかったので手術する事になりました。
自然流産だと、次の生理から妊活okですが、手術すると3回は見送ってと言われたので、時期も違ってきます。

結果、手術しましたが、保険が結構おりたので
妊娠&出産出来た時にビデオカメラと一眼レフが購入できました(o^^o)

• @u@uu

@u@uu

わたしも待ってみて、だめなら手術になりそうです。保険もおりたんですね、わたしも確認してみようと思います。ありがとうございました☆

• 7月22日