※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーん
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期について、食事の時間に席に座らせるのが難しいです。席を離れると食べさせるべきか、席に戻す方法を知りたいです。

息子のイヤイヤ期について質問です。

ご飯の時間にテーブルの決まった席に座らせるのですが、
ひと口食べるとすぐ椅子をおりてウロウロしたりお菓子を欲しがったりして落ち着きがありません。
座るように言っても嫌がります。
無理矢理席に戻そうとすると泣いて嫌がります。
なるべく栄養をとって欲しいのですが...

なんとか席に行儀よく座らせる方法はありますか?
また、席を離れても追いかけてでも食べさせた方が良いのでしょうか?

アドバイスや同じだよーなどの意見待ってます!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

sdxit

2.3ヶ月ほど前うちの子も一口食べてはウロウロ動き回って口なくなったらまた食べに来てとゆう状況でした!私は栄養とってほしいしはやく食べて欲しくて追いかけて口にいれてましたが...保育園でご飯を食べずに(食べても1口2口だったり)帰ってくることが増えたので先生に聞いてみると、
遊んだり席たったりするのでそしたらご飯終わりにしてます
とゆわれました。なのでこのままでは息子は保育園でご飯たべれないなと思い家で座って食べるように練習しました!
豆椅子にセットになってる机をつけて自分で出られないようにして、いただきます。その後立ち上がろうとしたら
『もうごちそうさまでいいの?片付けるよ?』と聞いていいなら席から出してあげてもうご飯も終わりってゆうのを繰り返してたらだんだん椅子に座ってられる時間も長くなってきて今はお腹いっぱいなるまで座ってられるようになりました☆

と、いっても食べないのにご飯終わりだと栄養心配ですよね😭わたしも保育園でそうゆわれたものの栄養心配で口に入れてあげてました!笑
なので食べないなら片付けるとゆうのをやり始めたときは、ご飯の時間終わって少ししたくらいにまた座らせて(椅子ではなく床にそのまま)
お腹すくやろ?ご飯ちゃんと座ってたべようね
といいながら少しあげたりしてましたww
ご飯が楽しくない!ってなると余計たべられなくなるので少しずつゆっくり食べられるようになればいいかと気楽にやっていいとおもいます(^^)

• ぐーん

ぐーん

私も豆椅子とセットの机で試してみたいと思います!
    だらだら食べるのも良くないと思いながらもつい食べさせてしまいますよね。
    ご飯が楽しいと思ってくれると良いです。

回答大変参考になりました!
    ありがとうございます!😃

• 10月27日