※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれのお子さんを持つ方への相談です。出産予定が微妙で、周囲からは4月生まれがいいと言われるが、自身は3月が良いと考えている。2人目の子どもを早く欲しいが、学年差も考慮している。早生まれの大変さやエピソードを知りたい。

早生まれのお子さんをお持ちの方、大変だと思いますか?
3月末が出産予定日で、3月生まれか4月生まれか微妙なところです。
周りからは、「ちょっと遅れて4月に産まれるといいね」と言われます。
私自身が3月末生まれなのですが、物ごごろついてからはお得だなーと思うことばかりです(小さいときはしっかり者の友達に可愛がってもらってましたし、成長した今も、同学年の友達の中で一番若いので得した気分笑)
また、私の事情(年齢や仕事復帰)を考えると、出来るだけ早く2人目ほしいなーと思っていて、でも学年は2学年以上の差がいいなぁとも思うので、3月生まれだったらちょうどいいなと。
私の希望で出産日を変えられるものでもないので、私がどっちがいい!と思ってみてもあまり意味はないのですが、あまりに周囲から4月生まれがいいよね、遅れて出ておいでねと言われるので、予定日の話が出たときに、「私は3月に産みたい」と言うのはどうなのかなぁと思いまして😅
嫌な感じに思われるなら、心の中でひっそり思っておこうと思います笑
また、やっぱり早生まれは子ども自身や親が大変!というエピソードがあれば、今のうちに知っておきたいなとも思います。教えていただければと思います🙇‍♂️

コメント

もな👠

息子が3月生まれです。

幼稚園に入ったときは一回りまわりよりも小さく、周りの子がお兄ちゃんにみえたほどです。
今の段階で中々歳もとりません笑

今のところ特に早生まれでよくなかったことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!4月生まれの子とはほぼ1年差ですから、小さいうちはそうなりますよね。よくなかったことはないと聞き安心しました!

• 10月27日
ハジメテノママリ

わたし自身早生まれで両親はすごく気にしてたらしいですが、
自分的にはみんなより若いし
なにより早生まれだからって人生損したこと全然ないなーって思います!
息子も同じく早生まれなんですが、
幼稚園入園のことを考えると4月生まれさんとかより一緒にいられる時間が少なくて
申し訳ないですが楽です🤣🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく、早生まれでむしろ得してるなーって思ってます笑
    確かに入園は4月生まれさんよりずいぶん早くなりますね!

• 10月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私も息子も3月生まれです。
背が高く老け顔だったので、3歳までは無料みたいな有料施設とかは決して口には出されませんが「本当に(^^)?」みたいな雰囲気は出されました笑

↑以外は特にないです🍀

20過ぎてからとか私自身は最後まで若いし(気持ち程度ですが笑)、特に不便とかはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    私もです!周りの友達よりちょっと歳とるのが遅いと、得した気分ですよね笑

• 10月27日
井上

娘が3月31日生まれです笑
計画出産だったので自分たちで選んで3月末にしました!
確かに、同じ学年のこと比べるともう歩いている子もいる中での新生児で差を感じますが
いつ産んでも大変なのは同じだし
特別感じません🤷🏼‍♀️
小学校に上がったりすると差を感じるなんてゆうお母さんもいますがそれはそれはあくまで個人の感じ方かなと思います◎
私も言われましたよ!
4月になるといいねって大変だもんねって、、、
私自身1月で早生まれで特別大変なんて感じませんでしたし
3月生まれって可愛いじゃん!なんて呑気に言ってました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月生まれの方がいいって、言われますよねー😖私も自分が3月生まれなので3月大好きで、春めいて可愛いなと思ってます!笑

• 10月27日
にじまま

私自身3月30日生まれですが、車の免許とる時が大変だったくらいですかね🤔
就職だったので通勤するのに免許必要だったけど、4月には仕事が始まってしまってるので、取得に少し時間がかかりました笑
でもそれ以外で困ったことは特にないです😆😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!笑 ありがとうございます😊

• 10月27日
ちぃたろう

息子が早生まれですが、身体が大きいのでちょっと損だなぁって思う事はあります。
でも困る事もないですし、私個人は早生まれ羨ましいです◟́◞̀
親の立場から言うと、4月生まれと3月生まれでは貰える児童手当の総額が11万違うので、その面では4月がいいなって思います笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当!盲点でした笑
    ありがとうございます😊

• 10月27日