※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中で育休手当が終了している場合、職場での年末調整は不要です。昨年は保険料と住宅ローンの年末調整をしてもらったそうですね。逆に旦那の扶養に入る手続きをしたら良いでしょうか?

年末調整について質問です。育休中で今年の7月で育休手当は終わっています。
ということは、職場での年末調整は必要ないということですか??

昨年は、保険料と住宅ローンの件で年末調整してもらいました。

逆に旦那の扶養に入る手続きをしたら良いってことですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

今年お仕事してない(してても、103万か205万以内のお給料)だったら、
旦那さんの税の扶養に入れます。
配偶者控除か、配偶者特別控除をお願いしたらいいですよ!
自分の職場にも、旦那さんの会社で配偶者受けます!
って、一言言っておくほうがいいですよ💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今年お仕事してなくてお給料0円だったので
    自分の分の住宅ローン減税は受けることができず、
    生命保険などの控除は旦那の口座から引き落としになっていたので
    旦那の会社に控除お願いしました☺️

    ほしい回答と、ズレてましたらすみません👏

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    たぶん給料はそれ以下なので、扶養の手続きします!
    自分の職場にも伝えた方がいいんでふ」!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    住宅ローン減税、受けられなければ、書類も出さなくていいんですか??

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養というと、保険証作ることと間違えられるので、
    配偶者控除受けたいです
    って伝えたほうがスムーズですよ♡

    住宅ローン減税は、出さなくていいみたいです!
    税金払ってないならそもそも減税するものがないそうです😂
    私も今日同じ質問しててママリで教えてもらいました♡

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    配偶者控除ですね!
    あ!そうなんですね!
    過去質問見つけられずすみませんでしたー!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ♡この時期になるとみんな悩むことは一緒ですよね☺️❣️笑

    • 10月27日