※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽきお
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が人見知りで困っています。支援センターや保健師に相談しても解決せず、同じような経験をした方がいるかどうか知りたいです。

1歳11ヶ月の息子です。
三ヶ月前に児童館で腕を噛まれてからそれがトラウマなのか同じくらいの子が近づいてくるとすごいビビるようになり、私の後ろに隠れたり、違う遊具に移動したり、終いには泣き出すようになりました。
公園でも同じくらいの子が近づいてきただけでギャン泣きになるようになりました…
私もだめとわかってはいるのですが、つい「泣いてるともう公園来ないよ」とか「お友達と仲良くしないと滑り台もうやれないよ」とか言ってしまって…
同じように人見知りがすごい子とかいますか??
こうなった場合どうしたらいいのでしょうか?😣

支援センターとか保健師さんとか色々相談したんですが、あまり解決せずで。。

厳しい意見等は今悩んでてメンタルが弱ってるので無しでお願いします…

コメント

りんご

同じ頃、3歳くらいのお兄ちゃんに支援センターで三輪車で突っ込まれて(私も止められなくて悪かったですが…)、それからしばらくお友達拒否でした!とりあえず、こんにちはだね!とか言って欲しい言葉を無理強いしない程度に言ってました。そしたら数ヶ月で慣れて直りました。
が、今は下の子が居てなかなか外に出かけられないのでまた同じような感じになってしまいました(´・ω・`)
いずれ保育園で集団生活は学べるので、今はいいかなと思っています☺️

• ぽきお

ぽきお

やっぱり怖いことがあるとトラウマみたいになっちゃうんですね😣
    わたしもまずはこんにちは!や挨拶からちょっとずつ息子に声かけしてみます!

• 10月27日
みなみ

噛まれたことがトラウマなのであれば「大丈夫だよ。あの子は噛まないし痛いことしないよ。 」などと安心させてあげるのがいいかと思いますがどうでしょう…

噛まれたことではなく、人見知りが原因なのであれば、まず場所に慣れさせることから…
よその子がいても構わず、あなたと子供で遊ぶ。子供が、近くにいる他の子が気になってうまく遊べなさそうな場合は、「あっち行ってみようか☺️」などとその場から離れさせてあなたと2人の世界を作って遊ぶ。(もちろん他の子が話しかけてきたりしたら、ママが☺️)

うちは下の子が人見知りで公園など行っても、他の人をみるとフリーズしたり泣き出したりだったんですが、このようにしていたら今では馴染んで遊ぶようになりました☺️

最善の改善策が見つかりますように✨

• ぽきお

ぽきお

「噛まないよ。大丈夫だよ」とは言っているんですが、一回ギャン泣きになるともうこのままで。。😣

支援センターや児童館も最初はやっぱり人見知りがすごかったんですが、通っていたら慣れたので場所見知りもあるんですかね…

他の子と無理に遊ばせようとせず怖がったりしたら私と二人の世界を作ってあげて様子見てみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月27日
ゆうまま

うちも娘が人見知りすごいです。抱っこして安心させてあげる事が1番だと思います。
公共の場でもお友達と遊ばなくても子供はちゃんと周りを見たりしてます。
お母さんと2人で遊んで、自分から行きたそうにしたらついていってあげるようにして、いつでも抱っこできるように近くに居てあげればいいと思いますよ。
私は安心して遊べるように気をつけてます。
泣いたらすぐ退散してます。
遊びたいけど人が居るから嫌だとかで泣いたりしたときはどうしようもないので落ち着くまで待ってるかもう帰らせます。

• ぽきお

ぽきお

わたしは無理にお友達と遊ばせようとしてました…
    泣いたら帰るか、場所を移動したりして様子見てみようと思います。

• 10月27日