※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠初期で職場のインフル予防接種があるが、妊娠報告しておらず問診票に妊娠の可能性があるか記載されるか心配。予防接種前に上司に妊娠を話すべきか悩んでいる。妊婦でも予防接種は受けられる。

【妊娠初期(初診前)のインフル予防接種について】

介護士をしており来週職場でインフルの予防接種があります。
まだ4w4d程なので職場には妊娠報告していないのですが、予防接種前の問診票に「妊娠の可能性」の設問が恐らくありますよね😰?
「はい」をすることで受けられなかったり、職場に知られることってあるのでしょうか…😭
※恐らく問診票は施設の看護士が取りまとめるので確認されると思います

初診は予防接種の翌日に予約しています。
予防接種前に上司にだけ妊娠のことを話したほうが良いでしょうか😰?

一般的に妊婦がインフルの予防接種を受けられることは承知しております😊

コメント

ミッフィー

受けられないことはないと思いますが、口が軽い人が見たらすぐ知れ渡ると思います😂
私が介護職で、女だらけで秒で噂が流れるので(笑)
あくまで「可能性」なだけなので、まだ知らせなくてもいいかなと思いますよ😀

• みーちゃん

みーちゃん

ほんと噂話好きですよね😂
    問診票にはしれっと可能性を書いてみます☺️ありがとうございます!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね…私も職場の健康診断のレントゲンのときに、言うか言うまいかとても悩みました💦
(結局その場では濁しました)

職場で誰かに何か聞かれたり言われたりしたときは、
"まだ検査もしてないし病院とかも行ってないから分からないんですが、なんとなくいつもと体調が違くて…万が一があると嫌なので念のため「はい」にしました〜
あくまで可能性、なので!"
みたいな感じで逃げました😂

• みーちゃん

みーちゃん

レントゲンは悩みますね~😭
    確かに、その逃げ方良いですね!私もそうしようと思います☺️ありがとうございます!

• 10月27日