※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
住まい

退去費用と、修繕費の相談です😭現在賃貸のアパートに住んで4年目となり…

退去費用と、修繕費の相談です😭

現在賃貸のアパートに住んで4年目となりました。木造の一階、二階がある住居です。家主もいるのですが、管理はセキスイハイムが担当で何かあったらセキスイハイムに連絡することとなっています🏡

床は子どもや私たちが傷つけたもので傷だらけ、壁も上の方にカビ?のような黒いものあり、白い壁には子どもがボールペンで落書き。
それで1番心配しているのが、陶器?で出来た洗面所が一部割れてしまったこと、木造の階段が荷物か何かで剥げてしまっている所が数カ所あり、退去費用がどれくらいかかるのか不安です。ものすごい請求が来そうで、、

先に火災保険?家財保険?か何かで修理しておいたほうがいいのか、セキスイハイムに相談したほうがいいのか、経年劣化でどうにかなるのか、、わかる方教えて欲しいです😭🙏💦

コメント

はる

セキスイではなく大東建託ですが、
私もかなり傷や汚れたくさんでした😂
言われたのは、失くしてしまった鍵代と、壁の落書きとエアコン設置していた部分のクロス張り替えの代金だけ取られました!
あとは提携してるガス会社の月料金3ヶ月分が一気に支払いとなるのでそれをプラスして、自己負担4万でした😖

そのほかにも、引き戸は扉同士を引っ掛けて飾り部分が壊れてハゲてましたし、クローゼットのドアも取れてました😂
換気扇も汚れていて壁も真っ黒くなってましたし、お風呂はカビが増えてますし、キッチンの収納棚にはドアロックが貼ったまま。
それでもクロス張り替えくらいしか請求されなかったのでまだ安い方だとは思いました!

うちはセキスイハイムではないのですが、5年住んでいて敷金引いて20万の請求がきました💦
子供の落書きや、あちこち傷があったり壊してしまったものもあったので、10万は覚悟してましたが20万もの請求で相当へこみました😅

子供が壁紙に何箇所か落書きしたのですが、全居室分のクロス張り替えの請求がきたり、畳も5年間マットを上に敷いてい
たのでほぼ綺麗なのに、全部の畳の枚数分張り替えの請求がきました💦

旦那がガイドライン等を色々調べて、おかしい所は全て指摘してくれたのと
こちらが壊してしまったものは、管理会社が入っている保険?だったか入居時に入った保険?が適用されると管理会社にいわれて、その保険を使い、最終的には敷金のみで足りました😅💦