※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供を2人以上産まないことについて、仕事や健康の理由から一人っ子を選んだいわゆる「一人っ子育ち」についての相談です。

子供を2人以上産まないことって
そんなにいけないことですか?

現在、5才の長女がいます。

私も主人も話し合って、仕事や年齢の関係上、
一人っ子のつもりです。

しかし、親族や友人、職場でも2人目の事を
言われて辛いです。

元々、長女の時に不妊治療をしてたり、
長女を切迫早産からの早産で産んだので、
2人目を欲しいと気持ちが無いわけでは
ないですが、もう一度、不妊治療、
切迫早産での長期入院、出産、産後の
ホルモンバランスの乱れに耐えれる気が
しないので、子供は一人でと思っています。

義両親、両親共に県外なので、
育児を頼ることも出来ません。

同じ状況のような方、
一人っ子にすると決めた方、
二人目を産んだ方、
いろんな方の意見が聞きたいです。

コメント

deleted user

私も一人っ子のつもりです!
主人には反対されてますが…
つわりも辛かったし、
切迫早産で入院もしたし、
正産期入る前に破水しちゃって
帝王切開だったし、
産後うつ辛かったし…
到底2人目なんて考えられません。
「2人目は?」って
ほんとデリカシー無い言葉ですよね!
上の子が小さいうちがいいとか
若いうちに、とか、
ほんっと余計なお世話!って
いつも思ってます😑

なので、私は2人目は?って聞かれたら、「予定ありません。」ってハッキリ言います🙌
そうするとそれきりで同じ人に同じことを言われることがないので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人に反対されるの辛いですね。
    私は両親から反対されています。

    出産の痛みだけなら、ともかく出産前後が本当にしんどいですよね。
    望んで望んで産んだ子なのに、娘が赤ちゃんの時に顔を見るのも辛くて抱っこするのも辛くて、そんなに自分自身に対する嫌悪感でどうかなりそうでした。

    そうですね!
    もし聞かれたらハッキリ言います!

    • 10月27日
あや

いけないことじゃないです!

人にはそれぞれの事情があり
夫婦で納得してるなら全然いいと思います!

結婚したら子供!子供は●人!なんて、未だに固定概念押し付けてくるの嫌ですよね…


ただ
私も主人も私の両親も3人兄弟だったので
私の中では「子供3人」が当たり前でした。
でも、一人目生まれる前に2度流産してて子供が欲しいけど、妊娠するのがとっても怖かったです…

今は2人目ですが、3人目あるかどうかはその時にならないとわかりません😢
二人目が欲しかった理由は、3人が当たら前の世界だったこと、自分たちが未だに兄弟と仲が良くて もしも一人だったら寂しいかな?と言う思いもありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定概念の押し付け、本当にやめてほしいです!
    人それぞれですよね。

    私も主人も2人兄弟で、家族4人ってゆうのが憧れでもありました。

    娘の将来の事を思うと、もう一人とは思うのですが踏み切れませんね。

    • 10月27日
あるるん

外野は好き勝手に言いたいこと言うだけですし、気にされることないですよ。
ご夫婦で決めたならそれが最善だと思います。
我が家は今男の子が二人、三人目を妊娠中ですがどんな状況になっても何かしら言われます。
一人産んだ後は二人目は?
二人目産んだ後は三人目は?
女の子は?
三人目妊娠したらまた男だったら地獄〜三人もいたら大変〜などなど。
うちは夫婦で子どもは三人と決めているので何とも思いません。
一人っ子と決めていると堂々と言いましょう(・∀・)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    気にしたらいけないですね。

    はい!聞かれたら堂々と言います!

    • 10月27日
はちママ

産む人の気持ち次第すぎる問題だと思います。
妊娠って悪阻も腰痛も痛い胎動もあるし食事面の制限もあるし楽しいばかりものでもないし、何より出産は命がけ。
2人目妊娠してますが、そう何回もやりたいもんじゃないです😅早く出しちゃいたい気持ちでいっぱいです。
それを何も苦労しない立場の人達からアレコレ言われるのは1番腹立ちます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    出産は本当に命がけでした。
    今だに出産を超える痛みには出会っていません!笑

    未婚の方から、子供は3人いなきゃダメよ。って職場で言われたりします。
    もうそれはむしろ笑っちゃいます。

    • 10月27日
  • はちママ

    はちママ

    いやもう未婚はもう黙ってろって感じですね🤣🤣🤣
    同性でも、体験しないと想像も出来ないことありますよね😂

    • 10月27日
まこれん

うちは3人いますが、毎回主人と話し合い将来まで見据えて3人産みました。

何人生んだから偉い訳でもありませんし、1人だから辛い思いをすることもないですよ☺️


私も、長男タイミング、次男人工授精で授かりました。
不妊治療には入らないレベルかもしれませんが、まわりにたくさんの不妊治療で悩んでいる方がいたのでお気持ちお察しします。

自信持って「うちは1人なんですよー!」って答えて下さい!!
娘さんもそのほうが嬉しいですよ❤️負い目に感じないで下さいね☺️

それぞれ家庭で考えは違います。夫婦で出した決断ならそれが一番です!
間違ってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    負い目に感じたら娘にも失礼ですよね!
    全力で娘を愛して楽しみます。

    家庭の状況が違えば、いろんな形がありますよね。

    間違ってないです!と言われて涙が出ました。苦しみから少し解放された気がします。
    ありがとうございます。

    • 10月27日
ちぃたろう

いけなくなんかないです◟́◞̀
ご夫婦で話し合って決めたならそれでいいと思います!

私も1人目何年も不妊治療通って顕微で授かりました。
病院通う為に仕事も辞めて、薬の副作用に苦しみ、妊娠後も妊娠悪阻で点滴の日々、出産も通常分娩からの緊急帝王切開で恥骨にヒビ入り、回復に時間がかかりました。
そんな中旦那の癌が発見されたりして、2人目は諦めた方がいいと話してました。
ただ私は僅かな望みを捨て切れず、ずっと受精卵を凍結保存してました。
周りの2人目は?の言葉は本当に辛かったです。
それが辛いと感じるうちは保存し続けようって思っていました。
辛く感じなくなる位自分の中で気持ちの整理が着くまで待とうと考えたんですが、ずっと辛いままだったので2人目移植に踏み切りました。
今年で最後と決めて、今年ダメならきっぱり諦めようって決めて、授かりました。

子どもが何人いようがどんな状況だろうが、周りは無責任に色々言いたがるんですよね💦
無視しましょう!
堂々としてましょう!
1人っ子だからこそしてあげられる事だって沢山ありますもんね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊治療は本当に辛いですよね。体験した人にしか分からない心の痛みがありますよね。思い出すだけで辛いです。

    ご懐妊おめでとうございます!

    最近は、赤ちゃん用品を整理したりして気持ちに整理がつくようにしています。

    一人っ子だからこそ、いろんな所に遊びに行ったり、習い事をさせたり、金銭的な余裕があるのは、精神的にも楽ですね💫

    • 10月27日