※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる実
お金・保険

大学費用やその他の費用について、900万円の貯金目標が必要か相談中。高校進学後は子供貯金は抑える方針。

大学費用 その他諸々の費用を1人分

児童手当がだいたい200万
学資保険 350万
15歳まで年間24万

トータル900万の貯金を目指していますが
こんなに必要ですか?
高校に入ると子供貯金は増やさない方向です。

コメント

deleted user

自宅から通える国立大ならいらないと思います。
けど県外の理系私大、しかも海外留学時代したいとか言われたら足りないと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    海外留学したいですね
    失礼しました

    • 10月27日
みんてぃ

1000万ずつ用意してもし余れば老後資金に回す予定です。
都内なので自宅通いで考えてますが、私立理系で院まで行けば使い切ると思ってます。

deleted user

うちは1人あたり750万で考えてます。
都内なので自宅から通うことを想定して、750万を超えるようなら奨学金を考えてます。
もし750万より貯金できそうならします!

はじめてのママリ🔰

女の子は私立の医療系に行くと足りるかな?くらいで、
男の子だと私立の理系で大学院までと考えると足りるかな??くらいかなと思います。

ママリ🔰

うちは大学費用で1200万を準備しようと思ってます。

余れば自分たちの老後資金の足しになるし、足らなきゃ老後資金として貯めてた分から補填するし…ってかんじです😂

はじめてのママリ🔰

平均値での話ですが...
国立大で自宅から通うとなれば十分すぎるくらいの金額ですが、
私立理系で自宅外となると足りるか足りないくらい、
医歯薬などになると足りないと思います😣💦

はじめてのママリ🔰

自分が私立医療系大学で、更に下宿だったので1000万くらいはかかってます。
子供の進学先を国立のみとか下宿無しと縛れば足りるのかなと思いますよ。

ふうちゃん

うちは1人1500万用意しようと思ってます。
もし医療系進みたいとかになったら
本当に恐ろしい…と思い1500を目標にしました💦

ママリ🔰

わたし自身私立薬学部をでましたが、6年間で学費だけで1500万、さらに下宿費もあったので2000万は超えているかと💦

夫は自宅からの通いで私立理系院までで1000万程度だそうです🤔
なので900万だと選択肢は限られると思います💦