※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

12月に那覇市に引っ越す予定です。那覇のコロナ感染状況や外出の安全、保育園の選択、インフルエンザの予防接種時期について教えてください。

12月に本土から那覇市のイオンモール那覇店の近くに引っ越します。
今、那覇の方はコロナはどんな感じですか?
2歳の子供がいるのですが、外出とか大丈夫かなぁ…と少し心配しています。保育園もどうしようか迷ってます。
また、沖縄はインフルエンザが流行るのが夏頃と聞きましたが、予防接種はいつされていますか?

コメント

🌸

那覇より南部に住んでます!
大型店舗など、いつもより人が少ないですね!(イーアス豊崎やPARCOなど)
ただスーパーはそこまで変わりないかな?って思います💦
那覇イオンは最近行ってないのでわからないです💭
今日またコロナ警報がでたので、あまり店舗などには行かないほうがいいのかもしれません🥺💭
今年はインフル全然流行ってません!予防接種も本土と変わらず、10月の終わり頃から打ち始めます☺️

• かよ

かよ

返信ありがとうございます😊
    やっぱりコロナ流行ってますね😅どの辺りの地区が特に流行している感じですか?

• 10月27日
  • 🌸

🌸

トータル的にはやっぱり那覇が多いですけど、最近は宮古とかですかね??
    でも県内全域でコロナ警報でてるので、今はどこも安心できないです😩💦

• 10月27日
  • かよ

かよ

おはようございます。
    そうなんですね💦早く安心して生活できるようになるといいですね。
    ありがとうございました😊

• 10月28日
mana ママ

那覇市付近に住んでいて、よくイオン那覇店を利用しますが、コロナが流行っていても、付近の学校の学生とかが多い感じがします。
旦那が職業柄、イオンモール那覇店付近の学校の情報を聞いてくるのですが、やはりチラホラとコロナ患者が出ているようです。
今沖縄はコロナが蔓延してる状態なので、私もかよさんのお子さんと同じぐらいの子供が居ますが、保育園に通わせたいけど迷っている状況です。
インフルエンザは流行ってはいませんが、RSウイルスが流行っていると通院先の先生が教えてくれました。慣れない土地で不安もあるかもしれませんが、頑張ってください。

• かよ

かよ

コメントありがとうございます。やっぱり学生さんですよね。今住んでいる地域でも学生さんよのほとんどマスクしてなくて、そりゃ広まるわ!と😅イオンモール以外にも普段お買い物ができるところがあればいいのですが。。
    子供がインフルエンザワクチンでアレルギーがあるのがわかって💦かかりつけの小児科医から沖縄はインフルエンザは夏流行ると聞いたのですが、やっぱり冬も注意しないとですね!

• 10月29日
ママリ

同じ地区に住んでます。先週だったか中学校が休校になってました!ので、近くのジャスコ那覇は行ってません💧学生等めちゃくちゃ居るので行かない方が安全かなと😅
保育園は問題なく登園させてますよ☺️特に保育園側からも家庭保育をと言われてないので預けてます。予防接種は11月の助成が出たら受けようかと思ってます!夏に流行るといっても冬ほどではありませんので…冬のために受けられても良いかなと思いますよ😊

かよ

コメントありがとうございます😊
ご近所さんになるかもですね💕他の方のコメントでもイオンモール那覇は学生が多いとありました。イオンモール以外にも普段お買い物できるようなところ教えてください!
沖縄もインフルエンザは冬の方が流行るんですね。でも夏もそこそこ流行るなら大変ですね…。子供がインフルエンザワクチン のアレルギーがあるので、そういった意味でも保育園は春からにしよかと思いました💦

こじこじ

初めまして、こんにちは。
コメント失礼します!

イオンモール那覇の近くに住んでいる者です。
12月に引っ越して来られるんですね。

車はお持ちでしょうか??

イオンモール那覇近辺に、スーパーはユニオン、サンエー、ドン・キホーテがありますよ。
どこも車で5〜10分圏内です。

イオンモール那覇周辺は、転勤族が多く、モノレールも通っており割と便利な方かと思いますよ😊

(ちなみに私自身も1年半前に、九州から引っ越して来ました✈️)

児童館や公園があり、子供さんが遊べる所はあるかなー、、、と思います。

保育園の件は、
今私自身の保活中なのですが、

令和3年度の保育園の申込み受付けは、12月1日〜12月28までとなっていました。

那覇市のホームページにも掲載されているので、ご参考にまでに。
2歳とゆー事は、次年度は年少クラスさんですか?

那覇市は激戦区になるのですが、
幼稚園だったら、転勤シーズンに枠の空き出る可能性はあると思います。

気になった園に問い合わせて、キャンセル待ちする事出来るかもしれません。

12月に引っ越して来たら、
慣れない土地で生活するのは大変だし、寂しい思いをする事があるかもしれませんが、
無理せず頑張って下さいね!

(私も慣れるまで大変でした。笑笑)