※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月でお座りが安定せず、頭が大きいため心配です。1歳1ヶ月でまだ歩かないのは普通でしょうか?

手遊びに集中しすぎてお座りのまま後ろに倒れることがたまにあります。
お座りが安定したのが8ヶ月と遅かったのもあるのかな…つかまり立ちもほぼ同時でした。
あと生まれた時から頭囲がでかく、曲線ちょっとはみ出ます。
体重は平均なのに頭が大きいからなのかな?とも考えます。
ちなみにまだ2,3歩しかけません‼︎
1歳1ヶ月なのですが普通のことでしょうか??

コメント

うーたり

成長のスピードは本当に個人差が大きいので、頭を強く打ったりがないように気をつけて見守っていって良いと思いますよ😊
私の知る子では、1歳になってもハイハイをしてない子もいましたし、姪っ子は2歳くらいでようやく歩けるようになっていました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    質問がわかりにくかったのですが、お座りが安定してるのにたまに倒れてしまうことに不安を感じておりました💦
    もう少し見守ってみます☺️

    • 10月27日
はる

うちの双子はまだ歩かないです😭
兄は1人で立てるようになりましたが、弟はいまだにつかまり立ちです💦
いつ歩くんだろうと不安に思いますが、もう少し様子見ようかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    歩かないことはそこまで心配ではないのですが、お座りだけが不安定な時があり心配になってしまいました😭
    双子ちゃんでも差があるくらいなので、個人差あって当たり前ですよね☺️

    • 10月27日
  • はる

    はる

    うちも安定してからも急にドーン!って倒れてました😂
    双子でもいろんなことに差があるのでよっぽどのことがない限りあまり気にしてません😅
    性格も全然違いますし😊
    気長に待ちましょう!

    • 10月27日
deleted user

過去の質問にすみません💦
その後どうですか?
手遊びに集中してる時以外は倒れることはなかったですか?
娘がまだたまに倒れるので心配で😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かに集中してる時以外は倒れなかったです!
    頭が大きくて重いので転ぶと顔を打つ率がとっても高く顔の傷が絶えませんが、現在4歳で問題なく成長中です☺️
    下の子はお座り安定後に後ろに倒れることはまず無かったので、本当に個人差なんだなぁと実感しました。

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます😭
    問題なく成長中なんですね✨✨
    そうなんですね!
    一歳頃頭が大きくてもお座りして真上を向いた時など倒れなかったですか?

    下のお子さんは安定後は倒れなかったんですね〜!
    うちはお座り中に足が浮いて?おっとっとってなることがまだあったり、真上を向いたり激しく動くとドテっとなることがまだ少しあって…
    体幹弱いのかなぁと心配しています😓

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっとっと〜はなっていたと思います💦
    今も頭囲が曲線から少しはみ出ていますが他の子より運動が出来ないとは思ったことないです!
    でも下の子の方が運動神経は良さそうです😂

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🤣
    うちの子の運動神経は期待できなさそうです😂
    ハイハイたくさんさせて身体を鍛えてもらおうと思います!
    お話を聞かせてくださりありがとうございました😊✨

    • 10月2日