※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯茎が痛くて腫れてきているので、歯科医院に電話した方がいいですか?同じ症状の方いますか?初めて歯周ポケットを計りました。

カテゴリーわからずこちらで質問します😣
歯科医院を来週予約しています。
症状ありませんでしたが、昨日くらいから痛い?歯茎がかゆい?ような症状です。
若干歯茎が腫れてきている感覚も…

予約を待たず電話したほうが良いですよね…

ご飯を食べると刺激によりかゆくなってきます😭

ちなみに…定期検診で歯周ポケットを計るとその刺激で歯茎が痒くなったり、その後炎症起こします💧
自分では炎症なのかもわかりませんが…同じようになる方いますか?
今通っている歯科医院で初めてポケット計りました。

コメント

ぽんぽん

歯科医院に勤めていました!
歯茎が痒くなるのは歯周病や虫歯などの病気が原因の可能性もありますがアレルギーとかの可能性もあったりします🤔
最近歯磨き粉を変えたとか生活面や食事面で変化とかありましたかー??

気になるようなら説明して早めに受診してもいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😊
    原因が色々あるんですね💦勉強になりました!
    アレルギーはどういうことでなるのでしょうか?
    先日の定期検診で詰め物が古いから開けてみよう!ということで💦
    いつも、歯周ポケット計ると血が出やすく、いつもむずがゆくなります😣

    最近授乳などで寝不足だから余計になんだとは思いますが…結局今日は見てもらえず💧明日様子をみてになりました。
    歯周ポケット計るだけで反応するのはやはり歯周病ですかね😣

    • 10月27日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    金属アレルギーとかであれば歯茎が痒くなることもあります。金属の詰め物とかでアレルギー反応起こすこともあります。
    他にも歯磨き粉が合ってなかったり食事でも身体にはでないけど口腔内が痒くなったりと微かにアレルギー反応として出ることもあります。
    他にも花粉症とか疲れとかから出る方もいるので判断するのがとても難しいです。

    まずは歯周病、親知らず、虫歯など口腔内での原因を探してどれも異常がないと判断されたら他の原因で考えることが多いです。
    ポケットを計る時に出血するのであれば歯周炎や歯周病の可能性もあるのでもしそうなら治療をすれば痒みも引くかなとは思います😊

    • 10月27日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    歯周炎ではなく歯肉炎です😅

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊色々あるんですねぇ🤔自分が何かにならない限り気にもしないし、わからないことばかりです💦
    歯は大事というのに…😖

    私は昔から疲れていたり…寝不足だったり…で親不知が痛んだり…歯茎がムズムズすることが多くて💦
    しかも鈍感?バカ?なのかそれがどの部分かよくわからくて😣
    歯科医院もなかなかうまく予約取れなかったりするのでこまめに行かなくなってしまって💦と悪循環ですね😅

    • 10月27日