※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

最近娘に怒り、食事に悩んでいます。体調不良で離乳食も苦戦。食べない娘に焦りとイライラ。怒りを抑える方法を知りたいです。

最近ものすごく娘に対して怒ってしまう自分と
ご飯(お米)を食べてくれないことに対しての怒りと
落ち込みと、、。
おかずは基本好き嫌いせずに食べてくれますが
どうもご飯を食べてくれません( .. )( .. )

私の体調も悪かったせいで離乳食もまともに
作ってあげられることができず
市販のレトルトのをご飯にかけてあげたり
していました。
それも段々と飽きてきたせいか食べなくなり
このままじゃダメだと思い、おにぎりにしてみたり
手づかみで食べられるように小さくお米を丸めてみたり
最初の方は食べてくれましたが今は全然食べず
手もつけてくれません。おかずは少しですが
食べてくれてます。

主人には米じゃなくてうどんとかにしてみたら?
と言われますが、お米も食べさせなきゃだめじゃんと
焦りが私自身出てきます😢😢

体重も小柄なのか9キロくらいです😢

通院している病院で12月に検診がありますが
その時に体重増えてないねと言われそうで、、。

ミルクは1歳2ヶ月にならないくらいに飲まずに
寝れるようになったので、そのままミルクは卒業しました。

実母に相談するとフォローアップミルク飲ませた方がいいかもね、栄養取れてないしと

主人に相談したら ミルク辞めたのに、いまからまた
飲ませても大丈夫なのかな?と心配しています。

わたしもそこらへんよく分からないので
ぜひ教えて頂きたいです。

あとは個人的にわたしが娘に対して最近
怒ってしまうのがとてもとても辛いです。

怒られてる娘を見ると、悲しい顔をします。
酷い時は泣き叫びます😢
怒ってごめんねといつも謝りながら
また怒ってしまったと反省します。

わたしが大声をだしたり実母との会話が
大きいので娘をキャーとか
ヒステリックみたいに大声を出したり奇声を出します。

夜中に奇声を出されると無性にイライラします😢
「もう夜だからね〜静かにしようね」といっても
本人は目覚めてしまい 奇声など止まりません。

近所迷惑になるからと私はイライラしてきて
「しーずーかーに!!!」
「もう皆寝てる時間なんだよ!?」と
怒鳴るまではしませんが声が大きくなってしまいます。

今日お風呂を入っている時に

こんなにこんなに怒ってるのに、ニコニコしてきて
本当に申し訳ないなと悲しくなります。

わかって欲しいから怒っちゃうんだと思います
分からないのが当たり前だし
言葉も分からないのも当たり前なのに
自分のストレスを娘にぶつけてしまっています😢

このままじゃ娘がしっかりした大人にならないんじゃないか。保育所や幼稚園に入った時に、イライラしたり奇声を浴びたり迷惑をかけるんじゃないか
いまわたしが治してあげないとと焦ってきます😢

みなさんがお子さんに対してイライラする時や
怒ってしまった時 そして怒ったあとにしてあげてる事など何かありますか?( .. )

怒っちゃダメだとは思いつつ、言葉が先に出てしまいます( .. )悲しいし胸が苦しいです。

コメント

mayu

お疲れ様です🍵

うちの子もご飯食べない時季ありました😅
でも、なぜか煎餅は食べてたので元は米だしいいかって感じで食べさせてました😅

いろいろ食べさせようとするとこっちが疲れるので、うどんでもヨーグルトでもバナナでも、そのときに食べるものを食べさせてたときもあります💦

無理に食べさせるのも大変ですし、体重増えなかったらご飯食べないことも含めて相談してみる感じでいいと思います😀

• ちっち

ちっち

そうですよね( .. )
    なぜか麺類やヨーグルトそしてバナナは好んで食べてはくれてるから、何とかって感じです😢😢
    検診の日に聞いてみようと思います😢

コメントありがとうございます😳❤️

• 10月27日
☺︎

読んでて涙が出そうでした😭
めっちゃわかりますー!
うちも、ご飯の食いつきが悪く、食べさせなきゃという気持ちと食べたくない息子との格闘で、今日はちゃんと食べてくれるのかな、、?といつもご飯前は憂鬱です、、
何で食べんのー?と怒ってしまったりするので、あとで、ご飯終わってぎゅーして怒ってごめんねと伝えてます。

わたしも、おにぎりにしたり、ふりかけふってみたり、カレーをしてみたりいろいろためしたので、めっちゃ一緒!と思いました!!
先日、すこーしケチャップをいれてオムライスをするとご飯をパクパクたべてくれました!(もうやってたら、ごめんなさい🙇‍♀️)

今日はこんだけ食べれたから◎と勝手に決めて、自分が悲しくなるまえに片付けしてしまう、
ご飯の量をあらかじめ少なめにして、完食した!と一緒に喜ぶを最近はやってます!(重ねてもうやってたらごまんなさい🙇‍♀️)

私は白飯だいすきなので、余計にこんなおいしーのに!と思っちゃいます!笑
ちっちさんの投稿内容よんでて、娘ちゃんだいすきはあふれ出てるので、いつかお米すき!と食べてくれる日がくるのを一緒に!笑 信じてまた明日もがんばりましょーね😂🙌💓

• ちっち

ちっち

そうなんですよね( .. )
    なんで食べないの!大きくなれないよとつい怒ってしまいます( .. )

オムライス風に私もしてみました(笑)ただ、中に入ってるウインナーだけを取って食べられた時もあります😢
    もうご飯そのものが嫌なのかと悲しくなりました🤣

確かに!全部食べさせなきゃ行けないなんて決まりは無いですもんね😢
    今日はこのくらい食べれたね!と褒めてあげてイライラしないうちに片付ける!良い勉強になりました!😭

コメントありがとうございます😭❤️

• 10月27日
★

うちも最近までヨーグルトしか食べなくて毎日毎食用意してあげるの憂鬱でした😭😭
牛乳も嫌がっちゃいます?うちはまだ寝る前の安定剤的な感じでフォローアップ飲んでますが牛乳ちゃんと飲めてたらフォローアップもいらないのかなと思ってます😖

白米はそのままだと食べなくなったのでお粥にしてみたりあとはうちはそうめんとかうどんあげちゃってます😖
うちの子は星の王子様のカレーなら食べるのでそればっかりあげてます…

• ちっち

ちっち

牛乳はごくごく飲んでくれます😊❤️
    定期検診の時にフォローアップミルク飲ませた方がいいか、聞いてみようと思いました😭❤️
    あまり食べない時が会った時にお味噌汁とご飯を混ぜたら食べてくれたので「これだったら食べてくれるんだ」と思う時もあったので色々試してみます😊

星の王子様カレー今度あげてみます😳😳

• 10月27日
たっちゃん

今まさにうちも同じ状況です!ほんとおかずばっかり食べて米は全く。食べさせようとすると口をあけず逃げます😭
それが毎回なのでイライラ😠
私自信やっぱり米を食べて欲しくて余計にムキになってしまい。
つい怒鳴って泣かせてしまいます。怒鳴ったからと言って食べるわけでもないのについ…
うちも体重が少なくもうすぐ1歳半検診があるので不安です😫
同じ悩みを持ってるママさんがいるって知って少し気が落ち着きました!
でもやっぱり子供って怒鳴られたりしても可愛い笑顔でママーって来るんですよね😭ほんと申し訳なく反省の毎日です

• ちっち

ちっち

そうなんですよ😭😭
    あーんと言っても、そっぽを向いてキャーと奇声を浴びされこっちは怒りぷんぷん!😭

食べなさい!!と怒鳴ってしまった時もありました😭😭

どんなに怒ってもママじゃなきゃダメな時があると、怒っちゃダメだなと反省ばかりの日々です(笑)

• 10月27日
ゆうゆう

お気持ちすごくわかります。
うちもお米なかなか食べなくて。。
おかずは食べるんですけどね。
うちの場合米だけでなく麺も似たような感じです💦
パンは食べるんですが。。
飽きないように
朝はパン
昼は麺
夜は米
と決めてあげています。
おにぎらずにしてみたりふりかけかけたりカレーにしたり
全部嫌がられました💧
今はリゾットとかお味噌汁に入れておじやみたいにしたのが1番食べます。
それでもお皿をガッシャーンとかされて怒ってしまいます。。
よく動くこともありうちも体重増えません💦8.5キロくらいしかないです。
フォロミ少しですがあげてます。育児ミルクとは違いますし、マグであげれば大丈夫かなと思います。
うちは元々哺乳瓶であげていて3日前にやっと哺乳瓶を卒業できマグになりました。
イライラしてその後反省の日々、、
明日は怒らない!笑顔で!
と毎晩思うのに怒ってしまう。。
早く脱却したいです(T_T)
お互いがんばりましょう

• ちっち

ちっち

どうしても食べムラが出てきちゃいますよね😭
    どうしたら毎日イヤイヤせず食べてくれるのかなとか明日は怒らないであげられるかなとか

よく動くようになったので消化も早いだろうしいっぱい食べたいはずなのにな〜って悲しくなります( .. )( .. )

• 10月27日
ららら

食べてくれないの悩みますよね😭
でも食の好みって誰にでもあるものだと思います💦
大人だって洋食が好きな人和食が好きな人がいます。
おかず好き嫌いしないで食べてくれるなんてすごいと思います✨
私は食べれないおかずいっぱいあるのでちっちさんの娘さんは大人の私よりすごいです😂
どうしても出来ないことに目がいきがちですが、おかず好き嫌いしないで食べれるのはすごいことです✨
そこを褒めてあげたらもっと食べてみようとかご飯楽しいからいっぱい食べようってなるかもしれないです💦
うちの子たちは私と旦那が好き嫌いだらけだからかおかずをほぼ食べません😅
ご飯とか麺類は食べたりしますがおかずが好きなものしか食べてくれません💦
でも私は嫌いなもの食べると吐いてしまうし子供たちも吐くので無理強いはしないで諦めて食べてさえくれればいいやと思ってます😅
そんな私は背も170センチ近くありますしそんな太ってもないし今まで大きな病気にもなってません💦
ご飯は柔らかいと食べるとか硬いと食べるとか熱いと食べるとかノリとかゴマとかかけたら食べるとかその辺を調整して食べなかったらピラフとか混ぜご飯とか色々やっても食べなかったら諦めていいと思います💦
また時間たってあげると急に食べたりするので、焦らず味覚が成長するの待ってあげて喋れるようになったらなんで食べないか教えてくれると思います💦

• ちっち

ちっち

おかずは今のところ好き嫌い無しで食べてくれるので唯一の救いです( .. )( .. )

今まではご飯も食べなさいって怒ってばっかりだったけど、褒めてあげることも大事ですよね😭😭

少し時間を置いたら食べてくれた時もありました(´・ω・`)

きっと私自身が1人で焦って怒って余計食べなくさせちゃってるのかなとも思う時もありました😭😭

• 10月27日
  • ららら

ららら

怒って食べてくれるなら怒ってもいいのかもしれないですが、怒っても変わらないのに怒るのはお互い辛くなるだけなので、試しに褒めてみるのもいいかなと思います✨
    エジソンからおこめぼーっていうお菓子が出てます。
    お湯でふやかすとお粥にもなるお菓子なので罪悪感なくあげれると思います✨
    お米食べなくてもそれは食べるかもなのであげてみる価値あるかもです✨
    お米食べなくてもパンやうどんでもおかずだけでもとにかく食べれていれば大丈夫だと思います💦
    食べ物の種類にこだわらないで、栄養素にこだわって炭水化物ならご飯じゃなくてもパンでも麺でもいいって思えると楽になれるかもです💦

• 10月27日
momo

うちも今ご飯だけを全力で残してくれます😅もう病気もせずに生きてるしいいかと思うようにしていますし、
娘に対して怒ってしまって辛くなる気持ち分かりすぎるくらいに分かります😭
さっきも本人は意思表示してるだけなのに私が怒りすぎてしまって泣きながら反省していた所です。。
私はですが自分の親が常に怒鳴る親だったのでそうはなりたくないのに、、、😭

娘が起きたら笑顔で全力で遊ぼって気持ちを持ち直したり、寝る前には必ず大好きだよって抱き締めてから寝るようにはしてます😭