※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅや
子育て・グッズ

子供の成長が遅く、言葉の発達が心配。保育園で成長するか不安。言葉の教え方に困っている。

シングルで子供と2人の生活の保育園もまだいってないよーって方

〇お子さんの成長はどんな感じですか??
●どうやって言葉や物事を教えてますか?

うちの子は成長スピード遅くてできる事が1歳と変わらないです
ほぼつねに2人なので
言葉も1歳とあまり変わらないです

なので
会話できないのでトイトレ進めれないし
会話できないし
寂しくなったり悲しいと
ママーって言えるけどママすら言いません
ママって私を呼ぶ人が周りにいないので仕方ないですけど

保育園行き始めたら一気に成長してくれるだろうって
思って焦ってるわけではないんですが
どうやって教えていけばいいんだって感じです

とくに言葉が
ママの真似しないです。
本とか読んでみても
指さして読ませます
物を指さしてこれは〜?これは何?なんて聞いてみても
分かんないって答えるか
じーと見つめてるだけです
難しいですね
単語でいいので言葉のキャッチボールしたいです

コメント

みーちゃん

うちも来年幼稚園入園予定で、今は保育園にも通わずずっと一緒の3歳の男の子がいます!

言葉や物事を教える、覚えさせるのってなかなか難しいですよね😂
私はもっと小さいときから、本人はなんのことかわかってないであろうけど、大人に話しかけるように話しかけてました!
はじめこそは、おっちんや立っちなど
赤ちゃん言葉で伝えますがある程度それが伝わるのであれば、座って、立って!と普通に話してました!一歳すぎぐらいからおそらくそんな感じです😄とにかくはじめは伝わらなくで日々言ってるうちに少しずつ理解すると思います^ ^
あとは公園などに行って子供同士で遊ばせたりですかね?
同じぐらいの子たちの輪に入ると、言葉や行動など色々吸収してると思います😄

子供とはなかなか言葉のキャッチボールが出来なくて、伝わらなくて、もどかしいし疲れますが、子供のペースがあると思いますし全然焦らなくていいと思います☺️うちは落ち着きなくてやんちゃなので、幼稚園に通ってから、周りの子たちに揉まれながらルールなど身につけていってくれ〜🤣と願ってます。笑

• みーちゃん

みーちゃん

あと、これは家庭によって教育方針も違うし〜というのはあるんですが、YouTubeなどを見て覚える言葉も沢山あって、そんなんいつの間に覚えたの?ってぐらいYouTubeからも吸収してます😀

• 10月27日
ゆぅや

やっぱ他の子との関わりは大きいですよね(´ཫ`* )
内心すごくとても
イヤイヤだけど
やっぱ子供ルーム行こうかなって思い始めました

そしても私もやっぱ保育園通わせてから本番!!って、思うようにします

色々教えて下さりありがとうございます!!