※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠発覚後にインフルエンザ予防接種を受けた方がいますか?医師が妊娠可能性を確認せず接種し、不安になっています。安定期なら大丈夫との意見もあるが、理由が知りたいです。

インフルエンザの予防接種を受けてから
妊娠が発覚した方っていらっしゃいますか?

2週間前に予防接種を受けてその一週間後に
検査薬で陽性反応がでました。
産婦人科で予防接種は受けたのですが
その時に妊娠の可能性は言わずに
予防接種を受けてしまいました。

一昨日に同じ産婦人科に行って
大丈夫か聞いた所分からないと
言われてしまい(分からないと言うのは
お産に100%の大丈夫というはないと
言う意味で言ったみたいですが、、、)
予防接種を受けたから流産や子供に異常が
あった等の事例は言われてないと言われましたが
不安でネットで大丈夫かの検索ばかりしてしまいます、、、。

どうして妊娠の可能性があると問診票に
書かなかったのか後悔しています、、、。
どなたか同じ境遇の方いらっしゃいますか?
後ネットで安定期に入ったら打っても大丈夫と言う意見も
あったのですがどなたがその理由が
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

普通に妊娠中でも打てるので大丈夫ですよ!

  • momo

    momo

    不安だったんでそう言って頂くだけでとても安心しました😭
    ありがとうございます😭💕

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

10月6日に打って7日に検査薬陽性が出ました(フライングで生理予定日1週間前にあたる)🙋🏻‍♀️

妊婦さんでもインフル予防接種受けれますし、今年は特に受けた方がいいと言われていますよ😳

  • momo

    momo

    私も10月14日に打って16日に陽性反応がでました!

    同じ境遇の方がいて少し安心しました😭
    ちなみに打つ際は妊娠していると伝えていましたか?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠していますか?という聞き方だったので
    妊娠してません と答えました🙋🏻‍♀️

    実際可能性はあるかもとは思ってましたが、生理予定日1週間前で確定ではなかったので😳
    妊婦さんでも受けれるものだし特に気にしてなかったです😓

    • 10月26日
  • momo

    momo

    私も生理予定日前でしているか
    微妙だったんで病院側には伝えずにいました😓
    あまり気にし過ぎも良くないですよね😓

    そして私も今1歳7ヶ月の子がいて
    今妊娠6wで似ている境遇の方が
    いて少し嬉しいです😊
    (病院いったらまだ袋しか確認出来てなくて予定日とかは確定してませんが💦)

    • 10月27日
deleted user

妊娠中いつ打っても大丈夫ですし、打つの推奨されてますよ✨

  • momo

    momo

    そうですよね😭😭
    不安でどうにかなりそうでしたが
    少しホッとしました😢
    ありがとうございます!!

    • 10月26日
パプリカ

全く問題ないと思いますよ。妊娠中でも、妊娠前でも、打てます。理由は不活化ワクチンだからです。病原性が無いので、お母さんにも胎児にも影響はありません。不活化ワクチンというのは、死んだウィルスが入ってるだけなので、ウィルスの増殖はあり得無いですよ。

  • momo

    momo

    詳しくありがとうございます😭!!
    調べたら妊婦用があるとか書いている人も
    いるので一般のだったらダメだったのかな
    とか凄く不安になってしまいました😭

    あまり深く考えないようにします😣
    本当にありがとうございました!

    • 10月27日
  • パプリカ

    パプリカ

    妊婦用のインフルエンザワクチンは無いです!赤ちゃんも大人も妊婦も老人もすべて同じワクチンです😄メーカーは色々なところから出てますが、中身は同じです😄だれがそんな適当なことを書いてるんですかね😅
    全く気にする必要ないですよ😄✨

    • 10月27日
まいまい

薬剤師です!
仕事のときにもよく参考にしている、国立成育医療センターの妊娠と薬の情報センターのページから抜粋です。エビデンスに基づいた情報のみ載っています。

  • momo

    momo

    わざわざ記事まで載せて頂いて
    ありがとうございます😭😭!

    妊娠初期はダメとか言う人も
    いるみたいで不安でしたがこれ見たら
    大丈夫そうですよね😭!
    安心しました!
    ありがとうございました!

    • 10月27日
  • まいまい

    まいまい

    公的な資料なので、信用して大丈夫です🙆‍♀️

    • 10月27日