※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が自転車の乗り降りで抵抗する理由や対処法について相談です。

2歳の息子は自転車に乗せる時、降りる時に抵抗します。

例えば自宅を出発する際だったり、公園などから帰ろうとした時に、乗せようとすると逃げて行きます。
また公園からスーパーに寄った時や、自宅に帰ってきた際に、降ろそうとすると身体を力ませて?突っ張って、抱き上げられないように抵抗します💦

自転車の乗り降りに毎回一悶着があり、疲れます。。
何故なんでしょうか?皆さんご経験ありますか?💦

コメント

さとぽよ。

2歳くらいから電動自転車の後ろに乗せてます☺️
最初は、かなり抵抗してましたが最近は1人で乗り、1人で降りようとしてわたしが最後下ろしています。
今は鍵まで入れたりしてくれます。
徐々に抵抗なくなりました。

みーすけ

なれてない動作だったり、数秒でもタイミングが違ったりすると抵抗されますよね…

時間があるときは、毎回でもできるだけ説明して、本人が納得してくれるのを待ってみると「え、いいの?」っていうくらいすんなり抵抗なく行動?してくれるときがあります。

あとは、先に説明しておくのも良いみたいです。。数十分前から「これから自転車のるからね〜」と声かけておく…など…

急いでるときとか、ちゃっと説明だけして納得するのを待てずに泣きながらーーなんてこともたくさんありますが😭

嫌がるとき、「あと10数えたら降りようか?」といって、10数えたら行動するーみたいな10カウント法が効くときもありました!

ただ、最近はカウントはじめると「ううん!」と否定されて効果なくなりましたが…。笑

毎回毎回だと、なんだか疲れますよね…😭
でもいつかはきっと…慣れてくれると…思います!
一緒に頑張りましょう!!!