※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
産婦人科・小児科

息子が突発性発疹かな?と思い、明日の保育に行ってもいいか不安。病院に行くべきか相談。

またまた質問すいません💦
息子が22日夕方より発熱、23日病院受診、風邪だといわれました。25日お昼には解熱。25日夜パジャマに着替える時にお腹に発疹発見するも、そこまでひどいものではなかったので熱がありお風呂もしばらく入ってなかったので、あせもでも出たのだと思ってました。
ですが、26日本日お昼より顔にも発疹ありお腹の発疹赤み増す。あせもだと思ってたので体をふき保湿して様子見。夜お風呂入るときに全身に発疹があるの気付きました。そして、そーいえば解熱後より機嫌が悪い。
発熱時他の症状はありませんでした。
受診時、先生いわく喉が少し赤いと。風邪が流行ってきてるから風邪ではないかと。薬をもらってかえってきました。
解熱後に発疹も出てきて色々と調べてみると突発性発疹かな?と思いました。
明日は一時保育の日です。が一時保育に行ってもいいのでしょうか。からだ見て保育士さんビックリしますよね。念のために病院に行った方がいいのでしょうか?教えて下さい!

コメント

あんちゃん

突発性発疹は突発性発疹をやってない子にうつる可能性があるので登園不可だったと思います!たしか解熱して、発疹が消えたらだったかな?ちょっと曖昧ですが…
病児保育などもやっている園だと預かってくれたりもしますが…

数日すると発疹も引いてくるので様子見で良いと思います!ただ突発性発疹をやった時期は覚えておいてください!今後高熱が出て受診の際など聞かれることがあります!

• まーゆ

まーゆ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!他の子に移してもイヤなので明日は一時保育お休みさせるようにします。
    突発性発疹と先生に言われたわけではなく私自身の考えなんですけどね💦調べたら3日はしかとかも出てきて、ほんとに突発?とも思ってきてしまいました💦

• 10月26日
  • あんちゃん

あんちゃん

ネットだといろいろな病気が出てきて心配になりますよね💧
    受診して発疹をみてもらうのも手だと思います!親も安心できますしね^_^

ウチの子は突発性発疹をやった時、熱があるときよりも発疹が出てるときのほうが機嫌が悪く全然寝てくれませんでした。一晩中背中をさすってあげてました。
    子供も病気はお母さんも疲れますよね。
    お子さん共々、大事になさってください!

• 10月26日
  • まーゆ

まーゆ

明日受診してみようかと思います!

うちもそうかもしれません💦熱あるときの方が機嫌が良かったです!して、寝ても浅い眠りというかすぐ起きてしまいます💦
    いつもは一度寝るとぐっすりなのですが💦
    ありがとうございます😊

• 10月26日
ほよよ

先日、突発性発疹しました。
保育園は休みました。

私も、はしかを疑ったので小児科に行ったら、発熱後の発疹ってことで、突発だね。で終わりました。

何かわからない発疹は怖いので、心配であれば小児科に行ったらいいと思いますー。

保育園は、機嫌が治ったら連れていきました。
発疹が出てから3日休みました。

• まーゆ

まーゆ

コメントありがとうございます!
    突発したんですね💦
    そうですよね、心配なので明日小児科に行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月26日