※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空まま
家事・料理

いま8ヶ月半の息子を育てています☺️離乳食を5ヶ月から合図があったため…

いま8ヶ月半の息子を育てています☺️

離乳食を5ヶ月から合図があったため始めたんですが
最初は嫌々少しは食べてましたが
途中から全然食べなくて…😭お粥はペって吐かれます
まだパンは食べるんですが…
私が食べてる普通のお米を欲しがった時は
二口ぐらいはは食べます😣
野菜とかは全然食べてくれないですし
離乳食より、大人が食べてるものばっか欲しがったりしてて😭
かと言ってたくさん食べてくれる訳でもないです
食べてくれても二口…
離乳食という離乳食は全然食べてくれないです🤦‍♀️

まだ1回食で、周りからも、
え?まだ1回なの?って言われてしまいます😔

1番食べてくれるのは
赤ちゃんせんべい、たまごボーロという…🤦‍♀️
お菓子ばっかです…
わたし的にはご飯を食べて欲しいです😣

6:00にミルク300
11:00ぐらいに離乳食、挑戦
食べなかったらミルク260
少しでも食べたら240

14:00にミルク240
18:00にミルク240
21:00にミルク200です

どうしたらいいんでしょうか…😭
全然食べてくれないことに焦ります。
もう何あげたらいいのか分からなくなってきて…😭

コメント

まりも

お菓子はあげない方がいいかな?と思いました!
ご飯食べていないなら尚更◎

あとはミルク多すぎじゃないですかね((((/*0*;)/
1000は超えないようにしないとですし、ミルク多すぎて離乳食食べないのもあるのでは?と思います‼︎

  • 空まま

    空まま

    そうなんですね!お菓子を辞めて
    ミルクの量を減らしてみます😣

    • 10月26日
  • まりも

    まりも

    ミルクは多くて1回200かと思います◎
    ミルク多いと、胃腸にだいぶ負担かかってしまうので、赤ちゃん的にも苦しくなっちゃったりしますよ((((/*0*;)/

    • 10月26日
  • 空まま

    空まま

    そうだったんですね😭
    欲しがったらあげていいって言われてたので、
    200に減らします!
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月26日
  • まりも

    まりも

    いつかは絶対食べるようになるので大丈夫ですよっ‼︎✳︎
    あとはもう、8か月ですし、片っ端から色んな食材試してみて、とりあえず食べてくれるやつをあげていけばいいと思います♫

    • 10月26日
  • 空まま

    空まま

    ありがとうございます😭
    食べれるもの、好きな物を見つけれるように
    片っ端から食べさせてみます😣

    • 10月26日
♡♡

食感とかでしょうか?🤔
うちは初期からドロドロがダメで、粒々➡️粗めの粒って感じで進めました!
たまにそういう食感に敏感な子もいますょ(^^)
後はお菓子がどんどん好きになっちゃうと思うので、お菓子少なくして2回食に進めてみるのもありかなと思います🤔

  • 空まま

    空まま

    ドロドロは嫌いみたいです😭
    粒々から始めてみます😣

    甘いから好きになっちゃうんですね😭
    食べてくれたらなんでもいいやって思ってあげてました😣

    2回食にしても大丈夫なんですかね…💦
    食べなさすぎて不安で😭

    • 10月26日
  • ♡♡

    ♡♡


    成功してもしなくても、徐々に2回食に進めていったほうが、今後の食事段階にもいいかなと思います(^^)
    1歳未満だとお菓子に芽生えて好きになっちゃうのわかりますが、そこは抑えてあげてた方が後々楽ちんかなと思います☺️

    • 10月26日
  • 空まま

    空まま

    そうですよね😣これから3回食とかにもなりますからね💦

    なるほど!後々楽ちんのがいいですね🥺
    明日からお菓子は辞めます!

    • 10月26日
  • ♡♡

    ♡♡


    急にやめちゃうと恐らくギャン泣きも有りうるので、お子さんのペースで徐々に上手くいくといいですね(^^)
    食事が楽しいって気付くときがくると思います(^^)✨

    • 10月26日
  • 空まま

    空まま

    ありがとうございます😭
    果物を買ってきてそっちをあげてみます😣
    お菓子よりはいいと思うので😣

    • 10月26日
赤トンボ

うちの息子も一緒です😫
おうどんやそうめんなんかはどうでしょう??
お菓子の代わりにバナナやりんご、みかん、ヨーグルトなどにしてみるとか☝

  • 空まま

    空まま

    同じなんですね😭
    あ!試したこと無かったです!!
    麺類には味付けとかしてますか?
    なるほど!果物にしてみるのはいいですね!
    明日早速買いに行ってきます!!

    • 10月26日
  • 赤トンボ

    赤トンボ

    焦りますよね😭
    お粥なんかあげたら食べない食べない😂😂💦
    普通のお米のほうが食べましたし😅
    味付けは出汁に昆布だしちょっと醤油入れるくらいですかね🤔

    • 10月26日
  • 空まま

    空まま

    かなり焦ります😭
    同じです!そっぽ向かれますし
    まだ普通のお米のが食べます😣
    そうなんですね!
    材料あるので、早速麺類にに挑戦してみます!

    • 10月26日
ママリ

周りの事は気にせずにお子さんのペースで進めて良いと思いますよ😊!

まだまだ食べ物を口に入れる練習してる段階だと思って、焦らずに食べられる物で練習して良いと思います☺️
パンと粉ミルクでミルクパン粥とかにしても食べませんかね?

  • 空まま

    空まま

    ありがとうございます😭

    パンならまだ食べてくれるので
    明日作って試してみます!
    食べてくれるといいんですが😣

    • 10月26日
Lily

お話を聞いていて、一回あたりのミルクの量が規定よりもかなり多いのがまず最初に気になりました💦
もしかすると単純にミルクでお腹がいっぱいなのかも…と感じました。

現在の月齢だと1日でトータル1000mlくらいが目安になるかと思います。
なのでまずはミルクの朝一のミルクの量を200に変更→3〜4時間後に離乳食挑戦というのはいかがでしょうか?

あとは、ベビーフードは味付けも子供に好まれるように作られているので、使用するのに抵抗がなければ取り入れてみるといいと思います!うちの息子は裏ごしコーンやバナナが好きだったので、うまく作った離乳食に混ぜて与えていました。
なかなか食べない日が続いたことありますが、根気強く続けたら気づいたら頃にはよく食べようになりました😊

お菓子もあまり与えすぎると赤ちゃんからするととっても甘くて美味しく味を占めてしまうので、ときど〜き与える程度の方がいいかもしれません。

離乳食はお子さんによって進み具合が本当にそれぞれ異なるので、きちんと育児書通りに進めないといけないというのはないと思っています。
(食べさせていけないものを与える以外💦)

お母さんにとってもストレス要素の一つにもなりかねないので、のんびり気ままに挑戦されるのが良いと思います✨

  • 空まま

    空まま

    やっぱりミルクの量が多いんですね😣
    その方法であげてみます!

    ベビーフードは用意してるので、
    ミルクの量を減らして食べさせてみます!

    お菓子はやっぱりダメなんですね😭
    お菓子も減らして離乳食食べれるように根気よく頑張ってみます!

    • 10月26日
  • Lily

    Lily

    息子も食べない時は本当に食べなくて数ヶ月くらい辛い思いをしたので、ベビーフードを活用したりうまく息抜きをしてください😭
    好みの味さえ見つかれば軌道に乗ると思います…✨

    • 10月26日
  • 空まま

    空まま

    食べないと辛いですよね😣
    一生懸命作ったのに…って思ってしまって😭
    これからはベビーフードを使います😣

    ありがとうございます🥺
    好みの味を見つけれるように頑張ります😣

    • 10月26日
はるたん

ミルク多すぎませんか⁉️
ミルクの量減らして、お腹が空いてれば食べると思いますが。
量を減らす、回数を減らすなど色々調整しながらチャレンジされてみては✊

かぼちゃとかサツマイモとか甘い野菜のペーストはどうですか?
あとはバナナ🍌
味の濃いものが好きだったら出汁をしっかりとったり、ホタテの貝柱とほうれん草のお粥とか息子は好きでしたよ♪
お粥でなくても豆腐に餡掛けにしてのせたり〜

友達の子でも全然食べなくてお菓子で生きてるって子いましたけどね🙂そのうち食べるようになるから大丈夫ですよー🙆‍♀️✨

  • 空まま

    空まま

    やっぱり多いんですね😣
    ペロリと飲みきっちゃうので飲ませてました💦
    量を減らしてみます!

    バナナは少しだけ嫌そうでしたが食べてくれました!
    甘い野菜は前あげた時に食べてくれなかったので
    また挑戦してみます😣

    なるほど!試してみたいです🥺
    今度作ってみます!

    お菓子で生きてる子も居るんですね😣
    食べてくれるようになって欲しいです😭

    • 10月26日
  • はるたん

    はるたん

    歩くようになるとお腹も減りますしね!水分は大切なのでミルクを麦茶に変えたりしても良いと思いますよ♪色々試しながら頑張って下さい💓😊

    • 10月27日
  • 空まま

    空まま

    動き回るようになってきたので、
    水分はミルク以外をなるべく飲ませるように心がけます😣

    ありがとうございます!

    • 10月27日