※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ🐱
子育て・グッズ

赤ちゃんとの冬の室温管理について教えてください。暖房は一晩中つけっぱなしですか?寝る時の服装やブランケットについてアドバイスをお願いします。

長野県の方々教えて下さい☺️生後4ヶ月の赤ちゃんとはじめての冬を迎えます。
オイルヒーターがある部屋で寝てるんですが 今は寒い日は寝る時に消して朝方4時頃に温度設定を低くしてタイマーで付くようにしています。適温になれば自動で止まるので暑くなりすぎる事はないです。

これから真冬が来て、夜の室温管理をどうすればいいのか、どうされてるのか教えて欲しいです☺️
暖房は一晩中つけっぱなしですか?
今は赤ちゃんには薄いスリーパー着せて、軽いブランケット2枚かけています。氷点下の日が来るのも近くなってきて風邪ひかせないか心配です😭
まだ生後半年に満たない赤ちゃんにはどんな物を夜は羽織らせて寝てますか?
先輩ママさんに教えて頂きたいです🙏

コメント

海

家にもよります。アパートとかだとそこまで気温下がらないですが、一軒屋で1階とかだと寒い気がします。うちはアパートなのですが、ストーブは寝る前に消します。上の子が小さい時は電気ストーブつけてましたが、今はつけてません。その代わり、下の子には厚手のロンパースと半袖肌着、おくるみして、毛布、かけ布団で調節してます。そろそろおくるみ卒業するかもしれませんが、おくるみ卒業後は、スリーパー、毛布、かけ布団予定です✋

• ミコ🐱

ミコ🐱

教えてくださりありがとうございます😊
    家は日が入りにくい部屋で冷えます😭着るもので調整するのが1番いいですよね💦
    ヒーターつけっぱなしも何となく嫌で😣
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🥰

• 10月27日
ぽん

上の子が秋生まれで冬を丸々越しましたが、ヒーターのみで朝2時間くらいと夕方〜寝るまでだけつけてました。夜中授乳の時は私もさすがに寒すぎたので、少しつけて、寝る時にまた消してました😣

• ぽん

ぽん

(続きです🙇‍♀️)洋服は厚手のロンパースの上に(肩が寒そうなので)ベスト着せてました。
    寝る時はブランケット2枚+掛け布団でした。それでも手がびっくりするくらい冷たくなるのでなるべく洋服の中に入れたり、頭の上がスースーするのでブランケットを置いたりしてました。
    下の子も同じ予定です✋️

• 10月27日
  • ミコ🐱

ミコ🐱

教えて下さりありがとうございます😊
    寝る前と朝方は冷えますよね😣ただつけっぱなしが嫌で・・・
    でも赤ちゃんは両手出てるし寒いだろうなぁと思って😣
    これから氷点下の朝が来るのが怖いです😱
    かけてあげるもので調整するのがいいですね✨
    ブランケット2枚だけなので掛け布団用意してみます☺️

• 10月27日
なあ

来年は引っ越すのでとりあえず今年はアパートで初めてで最後の冬を迎えます😊あんまり物も増やしたくないし寝室には暖房器具がついてないのでとくに何もつけず寝ています!さすがに少し寒くなってはきましたが子供は意外と暑がりと聞くのでそこまで心配せず過ごしてます(*´ω`*)お風呂上がりはメッシュ肌着半袖ロンパース、上にカバーオール、ベストを着せたり着せなかったりしてます!上はひざ掛けのような毛布をかけてますがはいじゃいます😂😂手足は冷えてますが背中とお腹はあったかいのでもし寒いかなって時は私の布団の中に一緒に寝てます👌

• ミコ🐱

ミコ🐱

教えて下さりありがとうございます😊
    子供は暑がりっていいますよね✨
    ただ長野の真冬の寒さは異常なので心配で😭
    一緒の布団に寝るとあったかいし安心ですね☺️
    私も暖まりそう😍
    ベストなどでも調整してみます!!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちはオイルヒーター一晩中付けてました!
寝室行く2時間前から朝7時ごろまでです!
長野の真冬は本当に寒いので、オムツ替えもあるし授乳もあるしで暖かくとかないと無理です😂💦
電気代は忘れましたがすんごかった事は覚えてます😱
夜中の授乳オムツ替えはハロゲンヒーターなど一部分温かくするやつでも良かったかなと思います😅

• ミコ🐱

ミコ🐱

教えてくださりありがとうございます☺️
    オイルヒーター暑くなりすぎなくていいですよね😊
    氷点下の日々が赤ちゃんと過ごすの初めてで心配で😭
    ほんとに寒い日はつけっぱなしもありかなとは思ってます😣
    電気代・・・ そこは目をつむります😅

• 10月27日