※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
ココロ・悩み

死ぬことが最後の逃げ道と考える人がいる。子供ができて考え方が変わった。最近はコロナ禍で死にたいと考えることがある。家族は愛しているが、他人との関わりが疲れる。同じような考えの人はいるか。

死ぬ=最後の、最強の逃げ道と思ってる方いらっしゃいますか?
昔から、「どーーしても辛くなったら、死ぬっていう選択があるし!」という気持ちで過ごしてました。というか、人間みんなそんなもんだと思ってました。
しかし旦那に話したら、そんなん考えたこともない!と言われ驚きました😂

子供ができて、「ああ、もう死ぬって道も選べないのか」と恐ろしくなったのを覚えてます。母親が自殺するって、あまりにも子供が可哀想すぎるので…
どんなに辛いこと悲しいことがあっても、この先生き続けなあかん…と思うと今でも恐ろしくなります。
死ぬのだけはダメ!とか、生きてればなんとかなる!とかよく聞きますけど、全然響かなくて。人間、何かしら頑張らないと生きていけないですよね😔

最近、コロナ禍のこの状況も相まって、死にたいなってよく考えてしまいます。
何かきっかけがあったら、実行してしまうのでは?と怖いです。家がタワマンじゃなくて良かったなって本当に思います…飛び降りとか他人事と思えなくて。
周りが悲しむのはわかってますが、そんなことすらどうでもよくなってしまいそうです。

家族は愛してますが、他人と関われない生活があまりに長過ぎて疲れてるんだと思います。趣味は友人と飲みに行くのと、服を買うくらいしかなく💦育休中で、使えるお金もそんなに無いので…

何が言いたいかわからなくなってしまい、すみません。
同じような考えの方いらっしゃいますか?
死ぬという逃げ道も無くなって、辛くないですか?

批判等は無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

死ぬと言う逃げ道がなくなって辛いとはあまり感じませんでしたが、
死ぬ=逃げ道、だとはずっと思ってます。

コロナ禍、辛いですよね。
何かと気を使わなきゃいけないし、やりたいことは出来ない、コロナ鬱って言葉があるくらいですからね。

• 麦茶

麦茶

逃げ道ですよね。ひとつの選択肢というか…
    コロナ鬱、わたしとは無縁だなーと思っていたのにこの有様です笑
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日
のんのんまま

死ぬ=逃げ道って私も思ってました!
で、産後鬱っぽくなって、でも子供が出来て死ねなくなって、狂いそうになりました。
でも今は子供=生きる希望と考えるようになりました。
子供の成長をそばで見守ってる自分は幸せだなってプラスで考えてます☺️

コロナ、辛いですけど、ネットショッピングしまくってます!

• 麦茶

麦茶

狂いそうになりますよね…
    子供が生きる希望になると思っていたのですが、わたしは未だにそう考えられず💦
    人に依存しない人間だからなのか…
    母親として未熟すぎて、恥ずかしいです。

• 10月26日
Lily🌟

十代の頃は そんな風に思っていました

ただ、不思議な体験をすることが多くて…
そのお陰で 全然逃げ道になっていないのを目の当たりにし しんどいけど ソレは無しだなぁ…と思って とりあえず頑張って生きてます

• 麦茶

麦茶

逃げ道になっていないのは辛すぎますね😭
    とりあえず頑張って生きてる、とっても共感です。

• 10月26日
はじめてのママリ

今まさにその感じがあってふわふわな状態です。
子どもが可哀想とは何故か思えなくて、夫がいるし子どもは意外とタフだしなんとかやっていけるんじゃないかって思っちゃって。
ただ、もし私が死んだら義実家や実家に子どもを預けたり一緒に生活させるのが想像するだけでイラッとしちゃって、ただその理由だけで毎日どうにか生きてます😔
変な話ですが私の保険も70歳まで生きないと1円も受け取れないようにしててそうやってどうにかって感じです💦

• 麦茶

麦茶

共感いただけて嬉しいです。
    たしかに、子供が義実家で生活するのを想像すると…嫌ですね😂
    保険はひとつの目標になりそうですね。

• 10月26日
ありえる

こんにちは。
わたしも同じように「最終手段として、死ぬってことが残されてる」って考えてました。
そして、子どもが生まれてからは、やはり「死ねない」っていう責任感みたいなものに怯えました。いまは、子どもたちのおかげで、生きぬく力みたいなものが、上がってるなーとポジティブにとらえてます。

コロナ禍で他人と関われない生活、辛いですよね。公園に行ってそこであった親子と話すとか、カウンセリング受けて愚痴るとか、なんとか人と会話をするようにしてます。
他人と会話しないと、病みますよね。
きのこさん、コロナ禍の子育てで大変ですが、ご自愛ください。

• 麦茶

麦茶

同じように考えられている方がいて、嬉しいです😭
    たしかに、子供が生き抜く力になってくれています。

意識して会話されているのですね。
    人付き合いの苦手な人間なのですが、会話頑張ってみようと思いました。🙏
    ありえるさんも、ご自愛くださいね。

• 10月26日