※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつ替えの方法について教えてください。赤ちゃんを寝かせて替えるのが楽だけど、トイトレに影響があるか心配。立ったまま替えるか、トイレに連れて行って替えるか悩んでいます。

2歳前後のお子さんをお持ちの方

おむつ替えの方法について教えてください。

うちは寝転んで替える方が楽だし綺麗に拭けるし、で赤ちゃんスタイルのままです。
子どもも「おむつ替えるよー」というと、ゴロンと言いながら横になります。

これってトイトレするのにはダメだったかな〜とふと疑問に思い、後悔中です😂
トイトレは夏頃から始めてるものの、トイレで座ってもなかなか出せず。トイレに入ってもふざけてばかりで、すぐ力を抜くので床に座り込んだりしてほんとにイライラします😭

かと言って、どうするのが正解なのかわかりません😅
立ったまま替えてますか?それともその都度トイレに連れてって替えるとか?

おむつ替えスタイル教えてください🙇‍♀️

コメント

のんびりママ

寝転ぶ時もありますが
立って替えるのが
多いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げ出したりしませんか?😂
    半裸のままヒャッホーっと走り出します😭
    あとトイトレの進み具合ってどんな感じですか?
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 10月26日
  • のんびりママ

のんびりママ

私にもたれてくるので
    あまり逃げません🤣
    重たいですが笑
    トイトレは全然です😅
    座らすぐらいですね😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、個人差かな😂
    ちんちーん!って言いながら逃げ回ります😭男の子だからですかね😭

同じくらいです😅
    始めたのが早かったのか、道のりがとてつもなく長く感じます😭

• 10月26日
  • のんびりママ

のんびりママ

何かに夢中になってる時に替えてるのもあります🤣
    早く外れた方が楽かなーとは思いますがのんびり行こうと
    思います🤣笑

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のんびりマイペースが1番ですよね🤣
    気ままに頑張りましょう😂
    コメントありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちは立つようになってからずっとシャワーで流してました😳

オムツでしてしまった後の替え方はトイトレには関係ないと思いますよ☺️

うちはオムツで出た後に教えてくれるようになったり
オシッコが出そうとか
ウンチが出そうとか何となく分かってそうだなーって感じてから
オムツでした時に
「◯◯でたねー次からはおトイレでしようねー。」って声かけはしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回お風呂で替えてるってことですか?すごい!

関係ないですかね、ふと思い込んでしまうと、そうとしか思えなくなって😅笑
    うちも、出たのは教えてくれるので、毎回同じように声かけしてますが、なかなかトイレでは出しにくいみたいで。はじめてのママリ🔰さんのお子さんはもうトイレでできますか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウンチしたらお風呂いって
    オムツはがしてそのままお尻シャワーで流してました🤣
    うちの子かなり動き回る子なので
    それが一番手っ取り早くて😂😂

ずっとオムツでしてた子どもからすれば、大人が外で排泄するくらい嫌なもんでしょうし、なかなか難しいですよね😓

うちの子はウンチは必ず言いにきてトイレでしますが、オシッコは言いにきたり来なかったりです😥

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも動き回るので、それ楽かもです!
    流したあと匂いとか気になりませんか?

確かに、産まれてからずっとおむつですもんね、なかなか一筋縄ではいきませんよね😅

すごいですね!!ウンチの方が進みにくそうなのに!
    うちも早くそうなってほしい…😂

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻の間に残ってる大きめのウンチはオムツの汚れてない部分で拭く様にしてから流すと、細かいウンチは流れてくれるので気になったことはないです😳

旦那がやって大きい塊ごと流した時は気になりました🤫

保育士してますが、トイレで出ない子ってほんっっっとに出ないので、環境や働きかけとかも関係あるかと思いますが、子どもの性格が多いに関係あるので、大人がどれだけ頑張っても出ない子は、その子がトイレでしようと思うタイミングになるまで出ないです🥺

うちの子は元々神経質なので初めてトイレでおしっこが出た時には大パニックで号泣&オシッコ止めようとおちんちん触って噴水状態で悲惨な目にあいましたが、🤣
    ウンチはオムツで気張ってる時に、無理やりオムツ剥いでトイレに座らせると、仕方なく出した感じでしたが、一度覚えるとオムツでするのが気持ち悪いみたいでウンチは必ず言いに来るようになりました🙆‍♀️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます😊そのやり方ならできそうなので、やってみます☺️
    旦那さん…!!!🤣笑

そうなんですね😭
    お風呂の洗い場に立って、オシッコ出る?と聞くと、出る時はすんなり出るのですが、トイレに座らせると、おちんちんが明らかに膨らんでて出そうなのになかなか出ず、トイレから降りておむつつけた瞬間に出る、ということが続いてます😅
    息子も同じようにパニックになるかも💦

保育士さん!子ども産んでから、保育士さんという職業にものすごく尊敬の念を抱くようになりました🤣
    ちなみにアドバイスいただけると嬉しいのですが…
    年末に引越しを控えていて、環境がガラッと変わると、精神的に不安定になると思うのですが、トイトレにも影響しますかね?しますよね😅
    今進めるべきか、引越しまではもうスパッと諦めておくべきか、悩んでいて、ゆる〜く中途半端にやってる感じです😥4月から保育園なので、ある程度は進めておきたいなと焦りを感じたりしてます💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻荒れやすいなら特におすすめです☺️

うちの子もそんな感じでした😳🥺
    うちの子はトイレでおしっこしたいと言うから連れて行くのにそんな感じなので、何度怒りたい気持ちを我慢したことか、、😂

私は私がトイレ行くと必ずついてくるので「お母さんおトイレでシッシでたー🙌いえーい賢〜い👏」と大袈裟に自画自賛してたのですが、うちの子には効果あったみたいです🤣

んー🤔
    うちもトイトレではいですが
    1歳過ぎに引っ越しして
    寝室じゃないと眠れない程、神経質な子なので不安定になるかと思いましたが案外そうでもなかったので大丈夫かもしれませんよ🙌
    一度覚えたら不安定になっても、再開した時にスムーズに進みやすいと思うので、引越しまで慣れたお家でチャレンジしてみてもいいかなんじゃないかなーとは思います🙆‍♀️

引っ越し後に明らかに様子が不安定だとか、
    引っ越し前後関係なくトイトレがお互いのストレスになってるなら
    子どもにとってトイレが嫌な印象になってしまわないように一旦ストップする方がいいと思います😳

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、怒りたい気持ちを抑えきれない時も、たまに…しばしば…🤣
    うちも私のトイレに付いてくるので、自画自賛やってみます😁

そうなんですね、意外とすぐ慣れるものなんですね‼️
    なるほど、そう言われると頑張っても大丈夫かなと思えてきました。もうちょっとチャレンジしてみようかな😁

トイレを嫌いにさせるのだけは避けたいので、様子を見つつ、チャレンジしてみます。
    ご丁寧に色々とお応えいただき、ありがとうございます😊

• 10月26日
姉妹のまま

娘もオムツのときは寝転がって替えています!
が今は家では布パンツですが、割とトイレでできていますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃあ関係ないのかな🤔
    ちなみに布パンツにし始めたのってどんなタイミングですか?
    布パンツで強行するととれる!っていうの見て、何度かあるのですが、漏れたのが相当嫌だったみたいで、それから声掛けしてもなかなか履いてくれません😂

• 10月26日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

ラグとソファーを新調するので、それまでにある程度トイトレ進めたいと思って始めました☺️

ちなみに娘も布パンツでのトイトレ3回目くらいです!
    今までの2回は初日で挫折しました…
    うちの場合、子供がどうこうと言うより、私との勝負です笑

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは早く進めて、新しいラグとソファを迎えたいですね💕

母の挫折、わかります😭
    うちは布パンツ初日、ウンチ出た後に始めたのに、ちょっと目を離した隙にウンチしてて、あの時は心折れました😂

• 10月26日

💩がでてたら寝転んで、してなかったら立ったり寝転んだりその時楽な方で替えてますよ〜☺️

トイトレは、トイレはトイレットペーパーで遊ぶので、気が向いたときにリビングのおまるに座ってるくらいです😅

のんびりしててまだ力ませてたりはしてないですね😊💦

退会ユーザー

あと、パンツ濡れてイヤだな〜
    って感覚で早くオムツとれるかは、あまり関係ないそうです😵子どもにもよると思いますが💦NHKで言ってました😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないですかね、今日一日立って替えたけどすでに疲れたので明日から元に戻します🤣笑

トイレットペーパー、遊びますよね😂酷い時は外しちゃいます😁

えー!そうなんですか!
    NHKが言うなら間違いないですね!笑 ありがとうございます‼️😂

• 10月26日
わんわん

2歳ですが基本寝転んでオムツ替えてます!おしっこのみの時はたまに立ったまま替える時もありますが、💩が結構緩めで女の子なので割れ目に入っちゃうんですよね、、😭なので💩の時は必ず寝転んで替えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ウンチを立って替えましたが、もうしないって決めました🤣笑
    女の子だと余計ふき取りはしっかりしたいですよね😅
    寝転んでしてる方が多かったのでホッとしました☺️
    ありがとうございます😊

• 10月26日