※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王加王非好き
子育て・グッズ

保育園で発疹が出たらすぐお迎えとなるのは普通の対応なのか教えてください。

幼稚園、保育園関係でお仕事されてる方教えていただきたいです。
うちの下の子(1歳4ヶ月)が、1ヶ月ほど前に発疹が出ていると言うことで保育園から帰ってきました。お迎えに行った時には発疹はほとんど消えており、写真を見せてもらうとお腹に複数発疹がありました。
私も卵アレルギーが少しあるので、アレルギーの可能性もあると思い医者で検査してもらいました。結果は6レベル中2のレベル。お医者さんがおっしゃるには、除去食にするほどではない。疲れがある時には蕁麻疹が出るかもしれないが、2時間ほどで治っているので大丈夫とのことでアレルギー対応に関しての書類も書いてもらいませんでした(書く必要がないと言われてしまいました)。
その旨を今日保育園へ伝えたところ、除去食はしませんが、もし発疹が出た時にはお迎えに来てください。と言われてしまいました。

保育園へは仕事をしているので預けているのに、発疹が出たらすぐお迎えとなるとどうなるんだろう?となっています。たしかに子どもは幼いので心配は心配ですが、発疹が出たらすぐにお迎えとなると、それなら除去してもらったほうがいいのでは?と旦那と話ししています。
普通の対応なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

うちの園でも、除去するかしないかは医師と家庭で相談してもらっています。
ただ、やはり発疹が出た際には連絡してます。発疹だけで済めば、良かったで終わる話ですが、積み重なったり体調などでアナフィラ起こしたりしたら救急車呼んでも助からなかったりもします💦
集団生活なので、一人だけをこまめに経過観察するのも難しいですし…
なので、発疹が出るのが頻繁ならもう少し体が強くなるまでは除去がいいのかなと思います。

2でも全く何もない子もいれば、発疹や嘔吐する子もいます😓
その発疹が必ずしもアレルギーかも保育士が判断はできないので、やはり体に異常が現れた場合には、連絡後帰宅となってます。

• 王加王非好き

王加王非好き

除去のほうがいいのですかね…
    何かあってからでは遅いということなのですね…
    ありがとうございました!!

• 10月26日
ぽん

私の働いていた所も発疹がでたら連絡してました

そのままにしてて何かあった時大変ですしね
アレルギー反応出た時に飲む内服薬なども預かってましたが、使用する前とかは必ず連絡してからでした!

仕事してるから預けてるのは分かりますが、たかが発疹で
と思っていると怖いかなと思います

疲れた時だけ反応でる子いてますが、その判断は保育士には難しいです
いつもの発疹の出方と違ったりしても毎日見てるお母さんは分かっても保育士は分かりません

疲れてるかどうかの判断も難しいです

遊んだりして運動することで悪化する場合もあります

いつもの発疹だわ!って放置してたらアナフィラキシーになって救急車、、、なんてことも有り得ますよ?
そうなれば、どうして発疹でたら連絡してくれなかったの?ってなると思います

• 王加王非好き

王加王非好き

そうなのですね…
    ありがとうございました。

• 10月26日

保育園等で働いているわけではないのでスルーしていただいても結構です。
息子がキウイでですがアレルギー出たり出なかったりがあります。基本平気だけど疲れてる時はでます、数値的にも症状的にも軽く病院で除去の書類書いて貰えませんでした。なので除去してもらえません。(保育園側は医師の除去指示の書類がないと除去しないとのことです)
症状が出た場合はすぐお迎えと言われてます。何人もの園児を見ている中で経過観察をこまめにしてもらうのも難しいですし軽ければ軽くてよかったで済みますが酷かったらアレルギーも命に関わるのですぐお迎えと言われてます。仕事しててすぐお迎えと言われてもなかなか難しい事もありますしそれなら除去してほしいとも思いますが書類を書いてもらえない以上うちは保育園の決まり的に除去してもらえないのでもうその時はその時でお迎えに急ぐしかないなと思ってます。あとは周りが食べてて自分だけ食べれないというのも酷すぎるアレルギーじゃないので周りから言われたり本人も気にしたりあるかなと思って病院側にも強く書類が欲しいとも言ってないです…
保育園の決まりにもよると思いますが書類なく除去とかしてしまうとこれは苦手だからとかで抜いてほしいやらなんやら色々言ってくる親御さんがいたりもするみたいで除去には書類が必要と説明されました。

• 王加王非好き

王加王非好き

うちも、医者の書類がないと除去してもらえないみたいでした💦
    先生に言って書いてもらおうかなとも思ってます💦

コメントありがとうございました

• 10月26日