※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんがミルクを飲んで寝落ちすることがあり、飲む量が少ない時はギャン泣きで追加を求める。ゲップも苦手。体重は増えているが、他の方はどうしているか気になる。

生後19日です。ほとんどミルクで育てています。
体重はおそらく3200程度で一回100ml飲めるようになりましたが、ミルクを飲んでいる時ほとんど寝落ちしてしまいます。

80くらい飲んでくれていれば良いのですが、40くらいしか飲まずに寝てしまうこともあります。
40しか飲まなかった時は結局お腹が空いてしまっているのかギャン泣きで、1時間半くらいで追加してあげてしまうことも多いです。
起こそうとしても脱力がすごくて、起きていても舌で押し返してきて飲ませられないことが多いです。
ゲップしたら飲むこともあるし、ゲップしても飲まなかったり。
そもそもゲップも苦手みたいであまり出ませんが💦

それでも体重がちゃんと増えていて元気に育っているのなら問題ないのかな〜と思ってはいますが…みなさんどうされてますか😂?

コメント

ai

うちの息子は2400gくらいで産まれて、月齢のミルク目安量を飲み切ったことはないです💦
ですがすくすく育っています😌
体重増えてる=育ってるってことなのであまり気にしすぎないで大丈夫ですよ👶

息子も生後すぐから飲みながら寝ていくことが多かったのでほっぺつついたり、哺乳瓶の乳首で上顎こすったりして起こして飲ませてました😫
それでも飲まなかったら諦めていました。

ゲップは体勢変えてみたりしていますか?🥺
肩に顔乗せて縦抱きでトントンするか、私の膝の上に座る体勢で顎の下あたりに手を置いて反対の手で背中さすったりトントンしたりして赤ちゃんの体勢変えてゲップさせたりしてました!
うちもゲップ下手くそでしたが、出なかったら体勢変えてもう一回といった感じでやってました!

• asm

asm

そうですよね!
    病院でも2500〜4000gの新生児は皆この基準だから、合わなくて当然だよとは言われたんですが飲めたり飲めなかったりなので改善出来ないかなと思いましたが子育てって本当思い通りにはいかないですね🧐

寝落ちしちゃう子多いんですね!よくミルク残されちゃうのでもったいないし飲んで欲しいんですけどもう仕方ない部分ではありますよね…

ゲップは色々調べて試してみてますが一日2回くらいしか出なくて、かわりに?めっちゃオナラしてます…笑
    ゲップはもうちょっと研究してみることにします😂

• 10月27日